• 締切済み

英語での尊敬表現

友人に 「おい、暇か?。いい話があるんだ」 王に向い家来が 「今、よろしゅうございましょうか。よき知らせにございます」 この二つの文章が、同じ英文で間に合うとは思いませんが どう書き分けるのか、分かりません。 ご教授のほど、お願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.1

友人にーHey, got a minute? I've got a good news. 王様にーMay I have a moment please, Your Majesty? I have a good news for you. こんな感じでしょうか?

su-darabusi
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 数十年前の話ですが、英語には敬語がない、王様にたいしても、友人にむかっても you でまにあう だから、英語圏では、民主主義が発達したのだ、とクソタワケタことをほざく英語教師の授業を受けておりました。質問の文章は、王にたいして家来が発言するという設定での試験問題でしたが、 Are you free now. I take a good news for you が 正解となっていて、んなアホな、と思ったものの、では、英語での尊敬表現はどうすればいいのか、深く考えもせずに過ごしてきました。今回、その疑問が晴れて、すこし、いい気分になっています。 重ねて、ありがとうございました。