ダビングせずに他TVで録画を見たい

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークを構築中の質問者が、レグザZ9000で録画した番組を他のTVへ配信する際に、ダビング作業が手間で実用的でないと感じている。
  • 配信機能を持ったTVをリビングに設置すれば、ダビング作業なしに寝室TVから視聴することができる。
  • 配信側のTVはレグザに限らず他社製品でも可能であり、他にダビング無しで視聴する方法もあるかどうかを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダビングせずに他TVで録画を見たい

こんばんは。 現在ホームネットワークを構築しようと勉強中です。 現使用TV: レグザZ9000 Recboxを使って他のTVへ配信する場合、z9000で録画した番組を、 配信用に一度ダビングする必要があることまで理解しました。 実はこれを非常に手間で、非実用的に感じています。 最近、配信機能を持ったTVをリビングにおけば、 上記のダビング作業なしに、例えば寝室TVから視聴できると伺いました。 この場合、配信側のTVはレグザに限らず、他社製品でも 配信機能を持ったものであれば、今使用中のz9000で視聴可能でしょうか? もし私の理解に誤りがあればご指摘お願いいたします。 また、他にダビング無しで視聴する方法などありましたら、 ご教授いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

DLNA機能を持ったレコーダーをホームネットワークに繋げば、見れると思います。LANが必要ですよ。

gandhi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその方法もあるのですが、、、 PCのデータをおいてNASとしての 機能を持たせるようにしようと思っています。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

TVを買わなくてもDTCP-IP対応DLNAサーバ機能搭載のレコーダーを買えば、DTCP-IP対応DLNAクライアント搭載のREGZA Z9000で視聴可能です。 ただしLAN環境の構築が必要ですし、メーカーが違うと相性問題等で見れない場合もあるようで、DLNAでの視聴には録画モードがDRに限定される場合も多いようです。

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVは今一台しかないので、結局買う必要があります。 メーカー間での相性問題は怖いですね。 安全を考えると新規TVは東芝の配信機能を持ったTVが無難ですかね。 他メーカーのTVも検討要素に入れたいのですが。 ありがとうございました。