• ベストアンサー

パソコンのパーツの取り替え等の初心者本

現在のパソコンはショップで組み立ててもらったものなのですが。 今後、自分で、パーツの交換等をしたいと思っています。 しかし、まだ、したことがないので、できれば、初心者でもわかる(できる)、パーツの交換等のわかる本があれば教えて下さい。 特に、そろそろ、「メインのハードディスク」の交換、電源の交換をしたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

パーツ交換の説明書は見たことがありません。最も目的に適うのは、パソコン自作マニュアルでしょう。書店でいろいろなものが売られています。パーツの取り付け方が逐一説明されていますので、、それと同じことをやればいいです。MB、メモリ、HDD、グラボなどの適合性も記載してあるので、参考になるでしょう。 HDDの交換は比較的簡単です。Cドライブの交換の場合は、Windowsの初期インストールが必要になります。一度経験されておくとよいでしょう。 電源については、MBへの配線をすべてやり直すことになりますから、MBの説明書が必要になります。パソコンショップで組み立ててもらったとき、MBの説明書ももらってありますか。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。