• 締切済み

腸閉塞になりかけの場合の治療につきまして

bureの回答

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

  ↓  の者です 一度でも腸の手術(質問者様がどのような手術をしたかは分かりかねますが)をした人はそうでない人に比べ腸閉塞になるリスク確率は大きいとか、医者でもないのでこれ以上は回答はひかえますが日頃の予防で腸閉塞にならない事は不可能ではないとか >腸閉塞になりやすい腸の状態を変えられる方法 は、日頃の予防が腸の状態を変えられる方法に繫がるのではないでしょうか。 「狭くなっている腸を根本から解決する」との質問はやはり専門家、担当医にお尋ねすることです。

参考URL:
http://karoushojo.web.fc2.com/chou/yobo.html

関連するQ&A

  • 腸閉塞の治療について

    胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。

  • 腸閉塞でしょうか?

    お尋ねします。 2年間で2回癒着性腸閉塞で入院治療しています。手術はまだしていません。カマグ等で排便していますが、最近3日排便がありません。今腸が動く気配はなく、吐き気があります。痛みはありません。 横になると圧痛はいつもあります。今までは腹痛があり、病院に走っていましたが、今回も腸閉塞を疑うべきでしょうか? 3日前から風邪薬を服用しているせいで吐き気があるのでしょうか? 今夜間救急病院に行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞について

    腸閉塞は、おならもでなくなるんですか? 手術経験なしの人が、昼間は便がでたのに、夜急に腸閉塞、なんてことはあるのでしょうか?

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 腸閉塞にならないために

    1ヶ月前に盲腸の手術をしたのですが、その後ひどい腸閉塞になりまして、わずか3日後にもう1度手術をしました。無事退院してから2週間は普通に過ごしていたのですが、また軽い腸閉塞で5日間入院しました。今度は手術はしませんでした。今は漢方薬を飲みながらまた普通の生活に戻っているのですが、またいつなるかもしれないと、びくびくしています。よくわからないのですが、僕の場合、癒着によるものらしいのでまたなる可能性は高いんですよね?医者からは留意点として、よく噛んで食べる、三食同じくらいの時間に同じような質のものを食べるなどといったことを言われましたが、他には何かないでしょうか?食事面以外のことでも結構です(あるのかは知りませんが)。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞治療の名医教えてください

    こんにちは!またまた苦痛な病についてご相談します。私はこの2年間で7回も腸閉塞で入院しました。いつも症状、治療法はほぼ同様で2週間前後の入院です。主治医の指示は「食事はゆっくりよく噛め」で本人は数回を除いては厳守しているつもりです。その腸閉塞の最初の原因は「大腸がん手術後の癒着」と言われました。がん手術直後に発症有って以来10数年来の再発です。 治療法は鼻からの「イレウス挿入」と点滴、飲食禁止です。主治医と何度もインフォームドコンセントを受け「手術での完治の有無」を質問していますが手術後もその手術痕からの発症の可能性もあるとのことです。 どなたかこの可能性の確率、発症までの間隔、最新治療法、名医をご存知の方どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。完治後はどんなお礼でもいたします。 どうぞ72歳の私をお助けください。

  • 腸閉塞手術後

    先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

  • 腸閉塞の予防は?

    盲腸から腹膜炎になってから、1~2ヶ月に1回くらい、腸閉塞になりかけます。 何か食べた弾みにおかしくなる感じで、1週間位、腸がうまく動かない感じで痛みます。 医者は「手術した箇所がだんだん老化とともに硬くなるから、腸閉塞にならないように気をつけて」と言います。 気をつけてと言われても、たくさん食べても平気な時は平気なのに、動かなくなるときは、パタリと急に動かなくなります。 快適な腸を維持する方法があったら教えてください!

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。