• 締切済み

腸閉塞の治療について

胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yochn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

今(H18/11/2現在大手本屋さんで発売中)手元に雑誌がありますので一部ご紹介します。yachan1949さんにどの程度参考になるかわかりませんが一応情報として書きます。2006/12 夢21 ・ガンに勝つ!これこそ今評判の最先端療法・もう二度と太らないやせ体質らくらく変身法 \500 わかさ出版 です。山積みになっていたので発売されたばかりかな?詳細は本屋さんで見て下さい。 ・患者の体の負担は最小限に抑えながらガンの病巣を取り除く最新の切らない手術という頁に病院名が記載されています。 体腔鏡手術を行っている医療機関: 秋田赤十字病院 秋田県 018-829-5000 群馬県立がんセンター 群馬県 0276-38-0771 慶応義塾大学病院 東京都 03-3353-1211 癌研有明病院 東京都 03-3520-0111 東京慈恵会医科大学付属病院 東京都 03-3433-1111 帝京大学医学部付属病院 東京都 03-3964-1211 北里大学東病院 神奈川県 042-748-9111 昭和大学藤が丘病院 神奈川県 045-971-1151 信州大学医学部付属病院 長野県 0263-35-4600 ・・・ ・胃ガンの後遺症〔腸閉塞〕の激痛を、背中さすりで偶然見つけた〔特効ツボ〕刺激で治した医師の頁ではさすると痛みが遠のくとのことでした。ツボ刺激による腸閉塞の防ぎ方は論文や講演会等でも発表されて広まるようになり患者から感謝されているとのことでした。 徳島逓信病院院長 齊藤晴比古さん 徳島県 ・・・苦しまぎれに体を反り、両手を後ろに回して背中を上から下に強く、十数回さすってみたのです。すると痛みが遠のくではありませんか。これが腸閉塞を防ぐツボの発見の手がかりでした。こうした動きをくり返しているうちに、平手よりもこぶしでさすったほうが効果のあること、右側に限って効果のあることもわかりました。さらに、右側の肩甲骨から腸骨(腰骨)までの間のあちこちを親指で押していくうちにある点を押すとゲップが出ておなかがゴロゴロ鳴り出しました。やがて大量のゆるい便が出て腹痛は完全に消えたのです。・・・この指圧点は東洋医学では『志室』と呼ばれている、胃腸の働きを改善させるツボと一致することがわかりました。・・・ 本には絵が入っていますので詳細はそれを参考にして下さい。

yachan1949
質問者

お礼

大変参考になりました。術後10年なのですが、去年一時腸閉塞で入院しました。閉塞はそのままのですので、いつも不安でした。少し本を読ませてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸閉塞になりかけの場合の治療につきまして

    標記の件のご相談、よろしくお願いいたします。 私は、幼少のころ腸重積となり手術をしました。 そして30年ほどした現在、急な腹痛を覚え、救急で病院へ行ったところ腸閉塞になりかかっていて、 その原因は腸重積の手術による癒着が関係しているのだろうとのことでした。 現在は完全な腸閉塞とはなってはおらず、また仕事の必要性からできるだけ 手術の方向ではない治療を求め、腸の動きを良くする薬と痛み止めを処方してもらっていますが、 急な痛みの恐怖を思うと、狭くなっている腸の部分をどうにかしなければならないと考えております。 そこでご質問なのですが、この狭くなっている腸を根本から解決する、 手術に頼らない治療や、できるだけ負担の少ない方法は何かないでしょうか? (たとえば、手術をするにしても、腹腔鏡手術のようなものなど) 適切な色々な方法をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 腸閉塞でしょうか?

    お尋ねします。 2年間で2回癒着性腸閉塞で入院治療しています。手術はまだしていません。カマグ等で排便していますが、最近3日排便がありません。今腸が動く気配はなく、吐き気があります。痛みはありません。 横になると圧痛はいつもあります。今までは腹痛があり、病院に走っていましたが、今回も腸閉塞を疑うべきでしょうか? 3日前から風邪薬を服用しているせいで吐き気があるのでしょうか? 今夜間救急病院に行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 腸閉塞治療

    昨年子宮頸癌になり、その治療で子宮卵巣、リンパを摘出。そこ後放射線、抗癌剤治療を受けました。 治療後お臍の周りに痼があり、排便障害がみられました。半年後ついに、腸閉塞と診断され、ステルス治療を受けています。腸閉塞は何度か繰り返すと有ききましたが、生活に障害が出る為、早期改善を望みます。最前治療、腸閉塞の名医を教えて下さい。

  • 腸閉塞について

    30代の会社員です。今年1月に腸を切る開腹手術をしました。原因は、子宮内膜が盲腸に癒着、他周辺の腸が全部癒着した為です。退院後、仕事再開しましたが、5月の半ばに、会社で倒れました。原因は、腸閉塞。手術内容は、くっついた腸を剥がし、再発を防ぐためにフィルムを張ったとの事でした。 2度の手術の前触れとして、軽い吐き気と胃の下辺りが張り、ガスが腸の中で行き場をなくしてるかのようにうごめくという兆候がありました。 そして、今、これと同じような状態にあります。 先日、2度目の手術をした病院に行き状況を説明し、現時点で、腸閉塞になった、或いはなりうる状態だ、、ということをエコー等で確認できませんか?と聞くと、それは不可能だと言われました。不安でしょうが、様子を見て下さいと言われ、途方にくれて帰宅しました。 悩みどころは、2回の手術の病院が違うのですが、一度目のA病院は、先生も親切で、説明やフォローもきめ細かくて良いのですが、傷の処理があまりキレイでないのと、麻酔の関係で、術後の痛みがハンパでないのです。一方、B病院は、手術医師と外来の医師が違うため、相談しても通じてるのか疑問だし、カルテを見て、通りいっぺんんな回答をされるだけで、不安なのですが、傷の処理は、キレイなのと麻酔の技術で、A病院の半分以下の痛みで済みました。 今から、腸閉塞の技術に優れた病院(というか、医師?)を探したら良いのか、それとも手術を受けたどちらかの病院で検査するのが良いか悩んでいます。 とは言っても、B病院では、様子を見てください、、と言われてしまい、解決の糸口が見つかりません。 病状の悪化を待つようで、非常に辛い状態です。 経験が無いとこんな質問を見ても、どうにもならないかと思いますが、どなたかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。。。

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 腸閉塞の手術

    今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

  • 腸閉塞について

    先日腸閉塞で入院した者です。入院以前から何度かお腹が痛くなることが続いていたので、総合病院でCTをとってもらいました。CTで腸閉塞の有無を確認することができるのでしょうか?

  • 腸閉塞治療の名医教えてください

    こんにちは!またまた苦痛な病についてご相談します。私はこの2年間で7回も腸閉塞で入院しました。いつも症状、治療法はほぼ同様で2週間前後の入院です。主治医の指示は「食事はゆっくりよく噛め」で本人は数回を除いては厳守しているつもりです。その腸閉塞の最初の原因は「大腸がん手術後の癒着」と言われました。がん手術直後に発症有って以来10数年来の再発です。 治療法は鼻からの「イレウス挿入」と点滴、飲食禁止です。主治医と何度もインフォームドコンセントを受け「手術での完治の有無」を質問していますが手術後もその手術痕からの発症の可能性もあるとのことです。 どなたかこの可能性の確率、発症までの間隔、最新治療法、名医をご存知の方どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。完治後はどんなお礼でもいたします。 どうぞ72歳の私をお助けください。

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

専門家に質問してみよう