• 締切済み

腸閉塞の治療について

胃がんの手術後に腸閉塞があることが確認されました。腸閉塞の治療で腹腔鏡の手術もあることを聞きました。東日本でそのような病院か先生をご存知でしたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• yochn
回答No.1

今(H18/11/2現在大手本屋さんで発売中)手元に雑誌がありますので一部ご紹介します。yachan1949さんにどの程度参考になるかわかりませんが一応情報として書きます。2006/12 夢21 ・ガンに勝つ!これこそ今評判の最先端療法・もう二度と太らないやせ体質らくらく変身法 \500 わかさ出版 です。山積みになっていたので発売されたばかりかな?詳細は本屋さんで見て下さい。 ・患者の体の負担は最小限に抑えながらガンの病巣を取り除く最新の切らない手術という頁に病院名が記載されています。 体腔鏡手術を行っている医療機関: 秋田赤十字病院 秋田県 018-829-5000 群馬県立がんセンター 群馬県 0276-38-0771 慶応義塾大学病院 東京都 03-3353-1211 癌研有明病院 東京都 03-3520-0111 東京慈恵会医科大学付属病院 東京都 03-3433-1111 帝京大学医学部付属病院 東京都 03-3964-1211 北里大学東病院 神奈川県 042-748-9111 昭和大学藤が丘病院 神奈川県 045-971-1151 信州大学医学部付属病院 長野県 0263-35-4600 ・・・ ・胃ガンの後遺症〔腸閉塞〕の激痛を、背中さすりで偶然見つけた〔特効ツボ〕刺激で治した医師の頁ではさすると痛みが遠のくとのことでした。ツボ刺激による腸閉塞の防ぎ方は論文や講演会等でも発表されて広まるようになり患者から感謝されているとのことでした。 徳島逓信病院院長 齊藤晴比古さん 徳島県 ・・・苦しまぎれに体を反り、両手を後ろに回して背中を上から下に強く、十数回さすってみたのです。すると痛みが遠のくではありませんか。これが腸閉塞を防ぐツボの発見の手がかりでした。こうした動きをくり返しているうちに、平手よりもこぶしでさすったほうが効果のあること、右側に限って効果のあることもわかりました。さらに、右側の肩甲骨から腸骨(腰骨)までの間のあちこちを親指で押していくうちにある点を押すとゲップが出ておなかがゴロゴロ鳴り出しました。やがて大量のゆるい便が出て腹痛は完全に消えたのです。・・・この指圧点は東洋医学では『志室』と呼ばれている、胃腸の働きを改善させるツボと一致することがわかりました。・・・ 本には絵が入っていますので詳細はそれを参考にして下さい。

yachan1949
質問者

お礼

大変参考になりました。術後10年なのですが、去年一時腸閉塞で入院しました。閉塞はそのままのですので、いつも不安でした。少し本を読ませてもらいます。ありがとうございました。