AccessとExcelVBAを使う仕事に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 29歳未婚女性が年収アップのためにAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたい
  • 資格取得後、官公庁採用事務派遣やインフラの一般事務アルバイトの経験あり
  • 結婚出産後も続けられる職種を考えており、AccessのDB構築とExcelVBAの両方を学ぶためナ○セpcスクールも検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessとExcelVBAを使う仕事に就きたい

29歳未婚女性。自分の年収アップのためAccessとExcelVBAを使う仕事に就きたいです。 できるだけ正社員を希望します。今までは新卒で販売、軽作業、受付など単発の事務と並行し、資格取得後官公 庁採用事務派遣1年、現職半年(インフラの一般事務アルバイト)です。 資格はMOSmaster2003(Accessあり)です。現職は早急に退職したいです。Access使える人という条件にも関わらず実際発送作業が多くて騙されたような気分です。できれば結婚出産後も続けられる職種を考えています。インフラ系合わないので民間希望です。例としてはSE、事務代行会社の正社員、IT企業の受付、銀行などのデータ分析の派遣、営業事務など考えています。 また、そもそものところですが、AccessのDB構築とExcelVBAは両方できないと採用されないのでしょうか。現職は残業がないのでナ○セpcスクールに通うことも考えています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

難しいですね。昔とちがって、Officeの技術は事務職の範囲になってます。つまり事務員だけどAccessやExcelが出来ると評価高いよっていうレベルです。それはVBAが出来ても同じなのです。 なぜかといえば、昔はEUCといってユーザー側で簡単なシステムを組んで加工する作業というのが認められて居ましたし、コンピューターの負荷分散の意味で有効とされました。そのころにVBAプログラマーが盛んに排出されたのです。 しかし、現在ではユーザーが勝手に加工した情報はリスクが高く、いわゆる内部統制監査などで認められなくなったのです。JSOXやISOなどですね。 そのため企業ではシステムは監査された確実なシステムを使うため、配布もなく管理ができるWebシステムに移行し中央集中化したわけです。 ではOfficeはどうするの?ってことですけど、やはり事務効率という部分で個人の仕事が早く出来るというスキルとしてVBAを位置付けてます。つまりあの人は仕事が早いねという評価に使うわけです。個人使用ということですね。最高でも部内でしか利用しないのがAccessやExcelで作ったツールなのです。だからわざわざVBA技術者は採用しないのです。出来る人は自己啓発として勉強する範囲です。 つまりシステム部ではそれらの管理が大変なのでなるべくしません。今欲しい人材はVB.NETやC#を熟知している人だと思います。 マイクロソフトはVBを捨てたいのですが、あまりにもVBユーザーが増えすぎてしまったので結局中止出来ないのです。VB.NETへ移行させてVBAも捨てる予定でしたが、VB.NETは全くVBと考え方が違うのでユーザーがついてきませんでした。未だにOfficeにバンドルされていません。予定はあります。 今のマイクロソフトの基本言語はC#.NETですが。これはオブジェクト指向の考えに慣れてないと難しくVBAユーザーには敷居が高いのです。しかしC#へ移行しないとWebでは都合が悪く、VBを早く廃棄しないとマイクロソフトにも負担なのです。 そういった意味でスキルの世界ではVBAはもはや古い技術と考えたほうが良いです。AccessよりもSQLサーバーの無料版とC#の無料版を推奨しています。

lovecommu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!Officeの中で起こっている内容としてはかなり衝撃的です。自分でも調べてみますが、また同じような範囲で質問した際にお力を借りるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 それなら、ハローワークに行ってみるといいでしょう。できることが、仰る範囲でもそれだけあるのですから、特に不足があるはずもなく、ハローワークで詳しいことを相談すれば道が開けると思います。とりあえず、ネットで「ハローワーク」をネット検索してサイトでいろいろ見て、準備してから行かれるとよいと思います。

lovecommu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!Officeの中で起こっている内容としてはかなり衝撃的です。自分でも調べてみますが、また同じような範囲で質問した際にお力を借りるかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 事務の仕事に就くためには?

    27歳女です。 事務の仕事に就きたいのですが、事務の経験がありません。 また、正社員としての職歴もありません。 資格はMOSです。 年齢においても、経験においても、資格においても、状況がとても厳しいことは覚悟しているのですが、 どんな風に仕事を探せばよいでしょうか。 正社員として就職できるようハローワークなどで探すのか、 派遣に登録しに行き、何かできることからステップアップさせてもらうのがよいのか…。 就職も決まるのが難しいでしょうし、 派遣も紹介される仕事がないかもしれません。 絶望的だと思います。 でもあきらめたくないです。頑張りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

  • 育育児からの仕事復帰に関して

    未婚ですが、気になったのでどなたか教えてください。 よく出産のため仕事をやめたあと、 社会復帰したくても仕事がないという声を聞きます。 医療事務、普通の事務で復帰したいが雇ってもらえなく仕事がないと。 派遣や契約で同職をみかけますが、派遣や契約でも採用されることは少ないのでしょうか? それとも正社員に限るのでしょうか? 派遣や契約ならあるが、給料にあまりにも差がありすぎるからダメだということでしょうか? 派遣や契約で仕事を始め、そこから正社員になる確率は0に等しいのでしょうか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 医療事務の仕事…

    27歳、独身の女です。 通信講座で医療事務の資格を取っても、実際に正社員として働くのは難しいですか?? 転職を考え、現在医療事務の資格勉強中です。 派遣にはなりたくありません。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

専門家に質問してみよう