• ベストアンサー

★おれおれ詐欺について

犯人たちは警察を舐めきっていませんか? 警察の取締よりも犯人たちの方が常に先を言っているように見受けられませんか? なぜもっと、警察は智慧を出し合って、もっと効果的な、取締をしないのですか? 警察の体質が、上から目線で、制度破壊をしていませんか? 腐りきった、エリート集団のみがトップを占めている現在の警察制度をまず一旦、ぶっ壊して、再構築すべきではありませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”警察の取締よりも犯人たちの方が常に先を言っているように見受けられませんか?”       ↑ そりゃそうですよ。 警察などはなんだかんだと言っても、公務員です。 民間に較べれば、組織として劣っていることは 明らかです。 ”なぜもっと、警察は智慧を出し合って、もっと効果的な、取締をしないのですか?”        ↑ 色々な理由があります。 (1)警察も所詮は公務員に過ぎない。  前向きの仕事は苦手。  先例踏襲は得意。 (2)人員が少ない。 (3)詐欺の立証は難しく、苦労しても徒労に終わる可能性が高い。 ”警察の体質が、上から目線で、制度破壊をしていませんか?”        ↑ 警察、というよりも官庁全体の問題です。 詐欺を減らすのは簡単です。 死刑を含むほどの厳罰に処すれば、詐欺はあっという間に 減少します。 厳罰が効果的なのかという議論があるのは感情的にやられる 殺人などです。 詐欺は、計画的にやられますので、厳罰が効果的である ことが知られています。 その意味で、この問題は、警察というよりも、法律の 問題だと思われます。 詐欺の刑罰が軽すぎるのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

●もっと効果的な、取締をしないのですか? ○じゃそれを質問者さんが考えて警察に提言してください。  基本的には「騙されないようにする」が一番効果的なはずで、これだけ散々報道され、キャンペーンされ、銀行窓口で注意もされているのに「自分だけは騙されていない」とこの種の詐欺に引っかかってしまう人が後が絶えないのが現実です。  批判するだけなら子供でもできます。  具体的かつ効果的な方法を自ら示して批判すべきでしょう。

gusin
質問者

補足

警察の幹部は俗に「キャリア組」と言われています・・・ 日本の高級官僚のすべてがキャリア組であります。 彼らのIQ値は極めて高いのですが、EQの方は小学生以下の連中ばかりであります・・・・・・・・・・・・ 腐りきった、日本の官僚制度をぶっ壊そう・・・・・・・・・・・・・・

回答No.3

警察に何を言っても無駄です あいつらは正しい奴らに犯罪をでっち上げて捕まえ 悪人には金を払って野放しにする そんな組織ですから

回答No.2

 悪知恵を働かせる奴の方が一枚上手であるということですね。残念ながら…。警察の腐った体質は批判されても当然なのですが、犯罪の根絶は不可能です。それが人間の本質なのですから。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

中に秒ですか

gusin
質問者

補足

1582さん、意味不明・・・ 精神科へどうぞ・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 協力したくない。

    事件事故の目撃者が警察官に申し出ると、パトカーで警察署まで連れて行かれ、 根折りはおり約8時間以上聞かれます。終わると自宅まで自分で帰らなければ ならない。「貴重な1日無駄にして、何時間も同じ事を3回聞かれ犯人扱いし、 終われば勝手に帰れという。」全てが上から目線「女性にはにやにやして優し く話しかける馬鹿警察官」これでは目撃しても協力すれば気分を害し1日無駄 にするだけ、絶対協力はしないと誓いました。そういえば約2ヶ月前に留置所 を脱走した犯人は捕まりませんか、上から目線では協力もありませんね。

  • 警察官。

    またまた警察官の質問なんですけど。 まだそれほど前じゃありません。 富山県氷見市で、無実の人が、 強姦犯人として刑務所に入れられて、 二年くらい受刑した件がありましたが、 テレビのニュースで、 その人の取り調べを担当した元刑事に、 取材していました。 この、刑務所に入れられた人に電話をさせていました。 そのとき、 この、元刑事、 「おう、元気だったか」 と、完全に上から目線の挨拶です。 しかもその電話の中では謝罪も一切ありませんでした。 あの、 どうして警察は、 無実だとわかった後でも絶対に謝罪しないんですか。 もしかしてまだあの人を犯人だと思ってるんですかね。 でも真犯人が出てきたからあの人の無実が判明したわけですから、 まさかあの人が犯人ってことは思ってないですよね。 間違ったときは、間違えましたすみませんといって、 謝るべきだと思うんですけど、 偉そうな上から目線でしゃべったり、どうして警察官は偉そうなんですか。 偉いわけじゃないのに。 皆さんから警察官の方々は一所懸命がんばってるんだから協力しましょうと、 ここで回答をいただいたんですけど、 どうしてもあのときの偉そうな口調を考えちゃうんですよ。 もしかして警察官って、 一般人より偉いと思ってるんですか。 自分たちを。 また警察がらみの質問ですみません。 どうしても偉そうな奴が気に入らないんです。

  • 車(マークII)の部品が盗まれた!!

    4月18日朝に気付いたら、部品が力業で破壊され盗まれていた。(マークII・ステーションワゴン、車内の空気を排出する部分のガラリ) 数年前にも同じ部品が盗まれています。 タイヤも含めて3度目の窃盗なんで、警察に突き出したい! しかもこの部品、メーカー在庫が無くなっていますので、犯人はそれを知っているハズです。 盗まれた場所は大阪です。 なお、無理矢理剥がしているので、裏側のボルト固定する部分が壊れています。 現在、ディーラーとどのように修理するのか相談中で、メチャクチャ迷惑しています。 何かご存じ、気付かれた方は警察へご連絡願います。 年代物の部品を破壊した上で盗むなんて、ひどいと思いませんか? こういう犯人にどういう罰を与えるべきでしょうか?

  • 民度

    知恵袋もここも含めて民度低いように思うの気のせい? 正直お前は野球やるのむかないとか言う回答もされたしそれに対して言い返すとしたらだったらテメェが道具買い取れやとかくらいは言うても問題無し? まぁ知恵袋の方に関しては言うてる犯人の検討はついてたりします。実際過去にTwitterのDMやLINEで散々ボロクソに言うたあげくこちら側からブロックされたからと付き纏う感じで上から目線で言うたりです。

  • 駐車場で当て逃げされました。後日申し出がありました

    会社の駐車場で当て逃げされました。二度目です。 一度目は、恐らく犯人は確定してるのですが、証拠がなく、本人もしらばっくれてるため確定出来ず。 二度目は、昨日突然犯人の会社の社長が「従業員がぶつけた」と申し出てきました。 同じ箇所なのであまりわかりませんが、本人がそう言っているのでぶつけたのでしょう。 「修理しようか?」と言われたのですが、話がややこしいのはここからです。 実は車は売却予定でして、すでに買い取り業者の査定も済んで金額も確定しています。 車の引取自体は一週間後なのですが、もう買い取り金額が上がったり下がったりはしないと言われました(事故すれば別でしょうけど・・・)。 ですので、修理しても査定金額が上がる事は無いので修理する意味がありません。 金額が確定したのが3日前。ぶつけたと思われる日はハッキリしてなくて、4~5日前らしいです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 警察に報告して事故処理をして、相手方の保険会社と相談したほうがいいのでしょうか? 特殊な例だと思いますので、私自身、判断出来ません。 一応、私からは相手には何も要求していません。相手は「考える」と言って帰って行きました。 謝罪らしい謝罪はありませんでした・・・。常に上から目線で話していました。 ひょっとするとまた後日「知らない」と言ってしらばっくれるかもしれません。 何にしても、車を引き取ってもらったらもうどうしようもないので、ここ一週間の間に対応しなければいけません。 何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 困っています

    我が家の入り口付近に、毎晩、違法駐車をされて困っています。警察に行っても、その道路は取締りができない、車庫法で取締まることはできるが、人手が足りないとかでなかなか動いてくれません。とりあえずステッカーくれたので張ってみましたが、効果がありません。以前、止めるところを見かけたので、注意したことがあるのですが、あくる日、ごみを庭の中に捨てられました。多分その男だと思う。何かいい知恵を持ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ネットオークションで詐欺だ!と言われました

    宜しくお願い致します。 先日オークション上でアクセサリー等複数店数を 取引しました。 私は出品者です。 到着翌日ほどに落札者から、大半の商品を返品したいと 申し出。理由が素材が記載を違うとの事。 具体的に何が違うのか尋ねた所、数点にかんして、 これはクリスタルじゃ無くガラスだと微妙なクレーム (ネックレスでトップにクリスタルが入っている 安価な物です。) 私はコメントにクリスタルと記載したのですが、これが ガラスだと言う訳です。 では他の商品は何処がどう異なるのか?と尋ねたらシルバー がシルバー製では無いとの事。 評価を確認すると、少ない評価なのに悪いが目立ちます。 どうもクレーマー体質のようで、落札後、非常に私感的な細かな クレーム(悪い)を付け、出品者からいい加減にしろ!といった 返答(悪い)が目立ちました。 この事から一切の返品を拒否。 一旦は嫌みを言いながらも納得した様子でしたが、翌日、 シルバーショップ等で鑑定した結果、やはり偽物だ!と言うのです。 警察に相談したら詐欺罪になるが、まず相談の上解決しろと言われたと。 カマをかけて来たと思い、鑑定したお店、また相談した警察署の名称を 連絡するよう伝えましたが濁します。 その後も返品を断ると、では警察に届けるので詐欺で捕まりますとの メール。 勿論、素材は間違いなくシルバーだと『思います』が、万一にでも もし、素材が異なった場合、いきなり詐欺罪で私に何らかのペナルティー はあるのでしょうか? ちなみに先方には素材が異なる明確な証拠を提出すれば返品は可能だと 伝えておりますが、如何せんこのような事は初めてなのでどうなのかと 少し心配です。

  • 野球向き不向き

    好きな野球向いてない気がするしやめようか迷ってます。正直Yahoo知恵の解答でもなんだ同じことやるねんとかこっちのこと見てもないのにチームクビになるかいれなくなり自分からやめるなどと決めつけたような回答をされなんかもう好きな野球やめて動画は燃やしたり捨てようかなとも迷ってます。 大体言うてる犯人はもう知ってますTwitterで散々上から目線で色々言うてき挙げ句の果てにLINE教えろと脅迫、教えると教えるでこちらに対しての侮辱行為など目にあまり全てブロックしたのに未だ付き纏ってるやつではと推測してます。やはりかにするだけ無駄でしかなく自分が間違いでしかないのでしょうか?

  • レイプ被害を勝手に被害届を出されそうです。

    集団レイプされました。 習い事の仲間で山の中のコテージを借りていました。 帰る前日二人残し(私と知人A)皆がスポーツと温泉に入りにいくというので出かけました。 私はそこで乗り込んできた彼らの被害にあい、Aはコテージの食料庫へ行っていたため(室外の半地下)無事でした。 食料倉庫なんで中とは赤ちゃんの様子をきくようなトランシーバーのようなもので繋がっています。音声は聞こえます。 Aは犯人検挙のためその音声をスマホで録音しています。 また、食料庫からでて車のナンバーを撮影してくれています。 彼らがいなくなるとすぐに警察へと言いましたが、私は警察にいく気はないのでとても迷惑に思っています。 今も、今はまだいきたくないと話しています。 ずっとそう話していたのですが、先日ついに集団強姦罪は親告罪ではないので自分が警察に届ける、と言い出しました。 わかってますが事情があり警察にいけませんし、被害届けも出せません。 どのようにしたらいいのでしょうか? Aを止める方法をお教えください。 また、音声を回収したいのですがお知恵をくださいませんか? 温泉からかえってきた仲間は知りません。Aと私だけの秘密です。

  • 警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきって

    警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきっています。そもそも、きまりだか何だか知りませんが、犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。とても市民を守るための税金で設置されている組織とは思えません。被害届を出したとしても、警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。告訴状を出すしか手段はない。たいていの被害届を出しても、こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。大阪の某警察署で以前、こういわれました。 「首をしめられたぐらいで」 ふざけるのもいい加減にしてほしいです。絶対に許せない。こんなことがまかり通る世の中ですから、国家レベルで犯罪の被害者を静かに殺していっているようなもんだと私は思うんですね。 どうしても許せない。警察だけは。犯罪の抑止に必要なのはわかっていますが、警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。 人が刺されて犯人が逃げたとしましょう。あとで犯人が見つかったとしても、令状がなければ逮捕できない。現行犯じゃなければ無理。強制的に署につれていこうとしても、任意になるので犯人が拒否すれば終わり。 こんなんありですか?あまりにも犯人に対する人権が尊重されすぎてて、弱者は住みにくい世の中になっているし、犯罪を犯す立場の人間には甘いシステムだと思いませんか? それもすべて警察が捜査するかしないかは、被害届の段階では警察のさじ加減なんですよ。捜査するのもしないのも。告訴状まで出さなければ一切動かない。 おかしすぎます。チカンでもそうですよ。被害にあっても、泣き寝入りする女性多いと思います。 なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。 ふざけるなよ日本の警察。 どう思いますか?必要ですか?警察。