• 締切済み

ネットショップ立ち上げについて

こんにちは。 こんどネットショップを立ち上げようと思うのですが、何をしていいのか全く分からないです。 販売するのは洋服やアクセサリーなどです。 自分で買い付けて、販売していこうと思っています。 独自でHPを立ち上げ、デザインも自分でしたいです。 海外にも対応したいので、(各国からの)アクセス別に文字の表記を変えたりしたいんですけど、そういう細かいことってできるのでしょうか。 レンタルサーバーや広告、ソフトなど、なにを購入したりしていいかわからないので、 お勧めのサイトがあったら教えてほしいです。 また、自分でサイトを立ち上げている方、どういうふうに顧客管理や集客をしているか教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

http://lolipop.jp/manual/user/colorme-lolipop/ http://lolipop.jp/service/about/ http://lolipop.jp/service/domain/list/ http://shopopen2010.blog76.fc2.com/blog-entry-44.html http://shop-pro.jp/?mode=charge カラーミーショップ をすすめます http://cart.fc2.com/ http://promotion.wisecart.ne.jp/zero/ http://www.makeshop.jp/main/plan/index.html サーバを決める時は 先にショッピングカートを決めてください サーバがカート機能を提供している場合もあります カートだけでいい なら価格や機能を比較してください Webサイトも必要なら サーバもレンタルします お店の名前を決めたら ドメインを用意してください http://step.shopserve.jp/ http://allabout.co.jp/gm/gl/16641/ 基本的なことは 何冊か 開業ガイド のような 本を読むことをすすめます 同じ内容が何度も書かれているものは一般的なものです たぶん勉強することがたくさんあると思います 分からない ギブアップ ではなく まず勉強して いろんな工夫を 毎日毎日積み重ねていく そういう姿勢が求められていると思います 大変だと思いますが がんばってください http://www.yumemaboroshi.net/cgi5804/ http://www.live-commerce.com/ http://kobotake.com/eccart-cms 多言語 とは 具体的には何ヶ国語に対応させたいのでしょうか 多言語化は 決済や配送などいくつかクリアすべき点があります http://nikukyu-punch.com/ Webサイトはイチからつくるよりは テンプレートを利用すると簡単です http://www.forest.impress.co.jp/lib/ine ソフトは無料のものからあります まずはこちらを使ってみては 予算はどの程度を考えているでしょうか 制作会社への依頼を含めて検討しておいてください 構想をかためて 見積もりをとっておく など

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

前出のお三方と同意見です。 誰もが閲覧できる環境で手の内をさらすおマヌケな商売人はいない、と信じています。 それは対価を払って教えてもらうか、それなりの努力を重ねて身に付けるものでしょう。 あなたができないのなら、誰かを雇うか外注するか、いずれにせよ無料サービスはありません。 何か手がかりをというのでしたら、 無料のレンタルカートサービスを利用してみてはどうでしょう? 無料でも最低限の機能は備わっています。 そちらでショップ運営のノウハウを身に付けながら、 サイト構築や言語別対応のしかたなどは別途勉強してください。 有料ならそこまでフォローしてくれるところもあります。 サービスについてはご自分で検索してくださいね。 それと、お店の対応や客側のニーズを掴むためにも、 積極的にネットでショッピングすることをお勧めします。

回答No.3

>どういうふうに顧客管理や集客をしているか教えてください これって企業秘密ですよね。 それを教える行為は自分で自分の首を絞める行為ですよ。 例えば、、、 あなたがもし、大繁盛してるラーメン屋をしてるとして、見知らぬ誰かに、「私もラーメン屋したいので、秘伝のスープの作り方を教えて下さい」と言われて教えますか? 私なら絶対教えないですね。 ネットショップの場合、集客が成功ファクターの7割を占めると言っても過言ではないと思いますね。 しかも、ネットショップのHPは普通のHPと違って、動的HPと言って、自分で構築するには結構ややこしいですよ。 HTMLの他にPHPやMySQLとかも使いこなさなくちゃならない。 まぁ、そんなこんなで、、、 オリジナルのネットショップを構築するより、まずは楽天などのモールから始めてみればどうですか? それなら、集客の方法とかも、ある程度コーディネーターがアドバイスしてくれますし、サイト構築の勉強会みたいなのもありますし、ショップオーナー達が集まるセミナーとかもありますよ。 モールで実績が出なければ、オリジナルのサイトではもっと実績が出ないと思って、間違いないですよ。 ファッション系のサイトなんてごまんとありますからね。 余程の話題性がない限りキビシイでしょうね。 では、頑張って下さい。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>また、自分でサイトを立ち上げている方、どういうふうに顧客管理や集客をしているか教えてください。 こんな重要なノウハウを聞いてるレベルなら、お先真っ暗ですよ。 それを考えるのがオーナーではないの?と問いたい。 ネットショップも供給過剰状態なので、新参ショップが他人と同じ事をしていては結果は明らか。 販売、集客、web製作・・・なにもノウハウやアイデア無しでやっていけるほど甘くはないです。

  • jp0120
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

何をして良いのかも判らない状態で何がしたいの??。 商品を仕入れて何処に保管をしておくの?。そして売れなかった場合にはどうするの?。

関連するQ&A

  • ネットショップを開く

    アクセサリーパーツを紹介するネットショップを 開きたいと考えています。 作成は全く分からないので、無料テンプレートでを使いたいのですが、かわいらしいデザインを扱っているおすすめのサイトがありましたら教えてください。 また安く安全なレンタルサーバーもご紹介いただけたらと思います。

  • ネットショップの集客方法で悩んでいます

    ネットショップの集客方法で悩んでいます 皆様よろしくお願いいたします 現在ネットショップを運営していますがアクセスが少なく運営が困難になっています 商品はオフィス用品です いろいろと試してはいるのですが一向にアクセスが増えません SEO対策の専門業者に依頼しましたが、検索順位が多少上がっただけで、それほどアクセスアップはしませんでした インターネット広告も一時期だしていましたが、費用を考えるとマイナスとなってしまいました やはり大手と比べられてしまうと品数や在庫では劣ってしまいます 販売価格は大手よりも低い価格帯で出している商品が多いと思います ブログやツイッター、フェイスブックはネットショップと連動させ毎日書き込んでいますが、効果はあまり感じられません どうすれば集客ができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • ショップを検索サイトを登録したいのですが、オススメの検索サイトは?

    ネットショップでハンドメイドビーズアクセサリーの販売をしています。 まだ立ち上げて4ヶ月でいまいち売り上げが伸びず、検索サイトに登録しようと思います。 今、15~20サイトには登録済みなのですが、どこのサイトがいいのが良く分かりません。 有料広告なども考えています。 広告力やアクセス数が多く良いサイトがありましたら教えてください。

  • ネットショップを複数作る場合の、レンタルサーバーとASPについて

    これからネットショップを複数作ろうと思っています。 検索したのですが、知識が乏しいこともあり、なかなか思うような答えが無かったので、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 欲しい機能は ・メルマガ ・顧客管理(購入頻度などがわかる、データをまとめてダウンロードできる) ・携帯サイトの作成(できれば自動生成) ・ホームページのデザインは自分で作るので、デザインの自由度(テンプレートなどは要らないです) ・独自ドメインで5個以上のショップを作ろうと思っています。 複数作ろうと思う場合は、 レンタルサーバーとレンタルカートなどは別々にしたほうがよいのでしょうか?今の時点ではXサーバーとどこかのレンタルカートで考えています。 カラーミーは一緒に契約できるようですが、使ってる人が多いからか、 若干読み込みが遅いように感じましたので快適なスピードを望んでいます。 できるだけ費用は抑えて、読み込みスピードなどお客様に快適に使ってもらえるようにしたいです。 このようなところで自分が使ってるところを紹介するのは、嫌な方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップを開こうと検討中です。

    自営業で店舗だけでは限界があり、ネット販売できたらと思っています。 現在ホームページも持っていません。 ドメイン取得、レンタルサーバーもまだです。 そこで質問なのですが、 <ショッピングカート付レンタルサーバー>と<ショッピングカートASP>の違いは何ですか? いろんなサイトを私なりに見たところ、ASPのほうが全部揃っているイメージでしたが、さらに何か揃えなきゃいけないとかありますか? 例えば、「カラーミーショップ」「ショップサーブ」「ロリポップ」などで「ここだと全部揃っているが、ここだと更に何かを契約しなきゃいけない」のようなことです。 あともう一つあるのですが、 「ネットショップオーナー」のような作成ソフトを使った場合は、さくらインターネットや大塚商会などのレンタルサーバーだけで大丈夫なのでしょうか? たくさんの選択肢があるので悩んでます。 わかることだけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ運営について

    ネットショップでバッグやティッシュケースといった小物やアクセサリーを個人で販売しているのをよく見かけます。 私も個人でそういったネットショップを運営したいと思っているところです。 それらのネットショップ(個人)は、アクセサリーはハンドメイドらしいのですが、バッグやティッシュケース、ウォレットなどはどうやら手作りではないらしいのです。 そういうのはデザインして外注に出されているのでしょうか? またその場合は外注先はどうやって見つけているのかなど詳しいことをお知りの方は是非教えてくださいm(_ _)m

  • ネットショップの集客方法、広告について

    輸入食品専門のネットショップの責任者をしております。 開業当初から思うようにアクセス数、売上げが伸びません。 ネットショップポータルサイトへの登録やリスティング広告など、 思い切ってお金をかけてもそれに見合う効果が出るものにめぐり合えませんでした。 そんな矢先、つい先日とある広告代理店から営業の電話がありました。 ネットショップの集客を雑誌で行なうという、今まで聞いたことがない内容でした。 しかし今までの広告費用よりも安く、効果がありそうだなとも思うのですが、 この6月から発刊するとのことで、実績がないのに不安を感じております。 ネットショップ関係者の皆さん、ネット広告で実績がない企業にお任せされたことはありますか? また、メリット、デメリットなどがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにその広告代理店のwebサイトが http://www.nicedays.jp/です。

  • ネットショップ開業について

    いつもお世話になってます。 彼の親が通販業をしていて、会社を辞め手伝うことになりそこでネットショップをしようと考えています。 最近yahoo!ショッピングを辞め、新しくネットショップを開こうと考えているようです。 私ネットショップに関して無知なので、どのようにすればいいのかわかりません。大まかにネットで検索してみたのですが、なかなか知りたい情報がなかったので、ここで質問させていただきます。 ・ホームページビルダーがあります。 ・イラレ、フォトショップ使えます。(デザインはこれでしようかと…) ・同報@メールがあります。 ・yahoo!で集めた顧客がいます。 私の情報はこんな感じです。 その他、 ・ドメイン取得を考えています。おすすめはどこですか? ・レンタルサーバーのおすすめはどこですか? ・レンタルカートのおすすめはどこですか? 決済方法は代引き/クレジットカード決済です。 その他、ネットショップ開業の大まかな流れを教えていただければ嬉しいです。 会社にHTMLの本があったので、今それを見て勉強を始めたところです。 質問内容がごちゃごちゃで申し訳ありません;; ご理解いただける方、ご返答よろしくお願いします!

  • ネットショップ レンタルサーバー ショッピングシステム

    このたび、副業で(軌道に乗ればメインに!)ネットショップを始めようと思っている者です。(かなり真剣です。) 商材はアクセサリー類で、商品点数は100~300点位を想定しています。 私はグラフィックデザイナーをしており(デザインは凝りたいので) Illustrator・Photoshop→Dreamweaverを使って、トップや商品紹介ページなどは作りたいと思っています。 ただ、HTMLやCGI言語の知識がないので、ショッピングカートや決済のページは、レンタルサーバーに付いている機能に頼ろうと思い、それに相応しいレンタルサーバー会社を探していました。CPIやiSLEなどのネットショップ向きのサービスが妥当かなと思いましたが、料金が高く踏みとどまりました。 そこでロリポップなどの、リーズナブルな会社を調べたのですが、上記のような作り方(導入ページ→自分、カート決済→レンタルサーバーの機能)は、出来ませんよね。(出来るのですか?) そこで(ここからが質問本題です!)ホスティングでサーバーのみを安価で借りて、あとはCGIのショッピングシステムを使う、という方法を耳にしました。そのシステムというのは、Zencartとかの事でしょうか。これを使った場合、全てのページをZencartで作らなくてはならないのでしょうか?ある程度デザインができて、安くすむならそれでもいいので、この方法について詳しく教えてください。1~2万円出せばもっと良いソフトがあればそちらも検討したいです。その場合の、適したレンタルサーバー会社も教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

  • ネットショップについて

    ネットショップについて 自分の作った作品とDSなどの商品を一緒に売る事は可能なのでしょうか? 出来る理由と出来ない理由を教えてください! <補足> 自分の作っている作品は、男性モノのアクセサリーです。 洋服と合わせて、全身のコーディネートを楽しんでいただきたくて 洋服を売りたいと思っています。 しかし、今のところは洋服の仕入れが出来ない(方法が判らない)ので もしこの方法が取れたら良いなと思っています。 すでにこの方法を試した方やDS関係に詳しい方 よろしくお願い致します。 初心者なために、稚拙な質問で、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ありません。