• ベストアンサー

ネットショップを複数作る場合の、レンタルサーバーとASPについて

これからネットショップを複数作ろうと思っています。 検索したのですが、知識が乏しいこともあり、なかなか思うような答えが無かったので、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 欲しい機能は ・メルマガ ・顧客管理(購入頻度などがわかる、データをまとめてダウンロードできる) ・携帯サイトの作成(できれば自動生成) ・ホームページのデザインは自分で作るので、デザインの自由度(テンプレートなどは要らないです) ・独自ドメインで5個以上のショップを作ろうと思っています。 複数作ろうと思う場合は、 レンタルサーバーとレンタルカートなどは別々にしたほうがよいのでしょうか?今の時点ではXサーバーとどこかのレンタルカートで考えています。 カラーミーは一緒に契約できるようですが、使ってる人が多いからか、 若干読み込みが遅いように感じましたので快適なスピードを望んでいます。 できるだけ費用は抑えて、読み込みスピードなどお客様に快適に使ってもらえるようにしたいです。 このようなところで自分が使ってるところを紹介するのは、嫌な方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

具体的にどんなサイトで1日あたりのアクセス(PV)をどの程度見込んでいるのか・・・がわからないのでアドバイスも難しいのですが、カラーミーやXサーバーレベルの月々数千円程度のサーバーで事足りるというくらいならばカラーミーでとりあえずスタートしてみるか、GMO系のメイクショップあたりが無難だと思いますよ。 レンタルカートをレンタルサーバーに組み込んで・・・という方法では希望するような運用はできないと思います。(知識が乏しいと自認しているようですので、レンタルサーバーの様々なログを記録するプログラムを入れたりそれを閲覧したりするためのシステムなども作れないと思います) カラーミー等、格安で運営しているショップで遅く感じるは単に安いサーバーに利用者を詰め込んでいるからです。 アクセスだってほとんどないのにあの重さですから本格的に売上げを上げるようなサイトで快適なサーバーなら少なくとも月々1万程度のサーバーでなくてはダメでしょう。(1万くらいでは重くないサーバーは無理かもしれませんが) 月々にかけられるコスト(サーバー費用、広告費用)と売上げ目標、売上げを達成するためのアクセス数など具体的な数値を提示してもらえますか?複数ショップを立ち上げるとのことでおそらく1ショップあたり5万~10万程度のコストは見込んでいると思うのですが・・・。 GMO系なんで良くも悪くも・・・といった感じですが会社の規模にモノを言わせて良いサービスを格安で提供しているのでカラーミーよりはまともな運営できると思いますよ。

参考URL:
http://www.makeshop.jp/
kicks2000
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり安いものはそれなりということですね。 売上が上がるに応じてASPを乗り換えていく、というようなことも よくあるのでしょうか? 具体的な数値としては、 個人でやるものですから、最初はコストをできるだけ抑えたいと思っています。 そして5個以上のショップを作成しようと思っています。 全てニッチな分野ですので月間アクセスは1万~4万件程です。 キーワードや売上予測はある程度たっていますので、広告料もアクセスに応じて決まっています。 月々のコストはサーバー、カート合わせて(広告費等は別にして)1ショップにつき1万円以下で考えていたのですが甘かったでしょうか?(汗) 調べてみると、やはりどこのASPも1ショップにつき1契約が多いようなので、 マルチドメインが取得できるレンタルサーバーと別にカートを契約しても、意味がなくなってしまいますね。 カラーミー、MAKESHOP、E-shopsあたりで検討中です。 このくらいの規模のネットショップだったら、 この辺で問題なさそうでしょうか。 お忙しい中ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zyxv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

例えば、カートISPを使用して複数サイトを作成されるのはどうですか? 知人のショップで以下のカートISPを利用しているところがあります。 それなりに多機能なカートですが、商品数に応じて料金が変わります。 当該サイトでは、ここにカート処理を任せて、ショップページは独自サイトで作成していました。商品ページのほかに特売ページとかも自在に作成してカートを設置できるので自由度は高そうだな、と思いました。 またレンタルショップと比較してのメリットは、アクセスが増えても、商品ページそのものが重くなることが避けられることでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.shopmaker.jp/
kicks2000
質問者

お礼

商品数に応じて料金が変わるので、 後から変更するにしても楽そうですね! ありがとうございます。 検討してみます☆

関連するQ&A

  • レンタルサーバを探しています。ネットショップを運営したい。

    レンタルサーバーを探しています。 ・簡単にネットショップが作れる(商品管理・顧客管理など) ・クレジットカード(できればコンビニも)に対応している ・SSL ・htaccessが使える(閲覧をIDとPWで管理したい。) ・ショップはモバイルサイトも自動生成 会員制で業務用商品や・チケット販売のようなものを想定しています。 誰でも買える状態にはしないので、SEO対策やモール出店などは不要。 商品点数は少なめですが写真や説明は自由度の高いものがいい。 上手く伝えられないのですが…理想はこんな感じです↓ dummy.com→だれでも見ることができる 長年活動しているaaa関連の情報とショップ aaa.dummy.com/ →aaaに登録している人のみ閲覧可能 期間限定bbb関連の情報とショップ dummy.com/bbb/ →bbbに登録している人のみ閲覧可能 一番初めの振り分けの部分はショップの機能でなく、Basic 認証で 振り分けたいと思っているのでショップに会員機能がなくてもかまいません。 高機能で自由度の高いサーバ+クレカ代行・SSLを別途自分たちで申込…よりも、 ある程度手続きを代行してくれて、電話サポートありの初心者向けのものが希望です。 こういったことができるレンタルサーバを探しています。 (レンタルカートhttp://www.xcart.jp/なども見てみましたが、 いまいちよくわからないのです) ご存じの方お願いします。

  • ネットショップ用のレンタルサーバーの選び方

    ネットショップを立ち上げるために ネットショップASP型のレンタルサーバーを探しております。 おちゃ~ネット と メ~ショップというサーバーを検討しておりますが、おちゃのこネットは店長ブログなど機能が豊富ですが、サーバーが重いといううわさをかなり聞きます。メイクショップもSEO対策など、とても機能が豊富ですが、商品点数と価格のバランスが私のネットショップにフィットしないなど、それぞれ長短があるという印象ですが、 実際にネットショップを運営されている方で、よいレンタルサーバーについて色々な意見を頂ければと思っております。 サポート体制が良いとか、テンプレートが充実している、SEO対策の機能が豊富、動作が重いなど何でも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • ネットショップ レンタルサーバー ショッピングシステム

    このたび、副業で(軌道に乗ればメインに!)ネットショップを始めようと思っている者です。(かなり真剣です。) 商材はアクセサリー類で、商品点数は100~300点位を想定しています。 私はグラフィックデザイナーをしており(デザインは凝りたいので) Illustrator・Photoshop→Dreamweaverを使って、トップや商品紹介ページなどは作りたいと思っています。 ただ、HTMLやCGI言語の知識がないので、ショッピングカートや決済のページは、レンタルサーバーに付いている機能に頼ろうと思い、それに相応しいレンタルサーバー会社を探していました。CPIやiSLEなどのネットショップ向きのサービスが妥当かなと思いましたが、料金が高く踏みとどまりました。 そこでロリポップなどの、リーズナブルな会社を調べたのですが、上記のような作り方(導入ページ→自分、カート決済→レンタルサーバーの機能)は、出来ませんよね。(出来るのですか?) そこで(ここからが質問本題です!)ホスティングでサーバーのみを安価で借りて、あとはCGIのショッピングシステムを使う、という方法を耳にしました。そのシステムというのは、Zencartとかの事でしょうか。これを使った場合、全てのページをZencartで作らなくてはならないのでしょうか?ある程度デザインができて、安くすむならそれでもいいので、この方法について詳しく教えてください。1~2万円出せばもっと良いソフトがあればそちらも検討したいです。その場合の、適したレンタルサーバー会社も教えていただければ幸いです。何卒よろしくおねがいします。

  • ネットショップを開く

    アクセサリーパーツを紹介するネットショップを 開きたいと考えています。 作成は全く分からないので、無料テンプレートでを使いたいのですが、かわいらしいデザインを扱っているおすすめのサイトがありましたら教えてください。 また安く安全なレンタルサーバーもご紹介いただけたらと思います。

  • ネットショップのサーバーを探しています。

    初めまして。よろしくお願い致します。 ネットショップのサーバーで、ショッピングカート機能・決済機能の付いた出来るだけ格安のサーバーご存じないでしょうか? レイアウトなどは全部自作で考えております。そして商品数は1000点未満です。 決済機能にはクレジットカードが必須です。コンビニは特に無くてもいいです。 サーバーは、2Gほどあれば十分だと思います。 サーバーとカートと決済だけっていうサーバーがなかなか無くて、割高に思えてしまうのです。 Eストアーは高すぎですし、おちゃのこネットは全部テンプレートが決まってる感じですし、ちょうどいいっていうのが見当たりません。 もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ☆レンタルサーバー

    ネットショップを始めたいのですがショップ型のホームページを 作成して掲載したいのですが、レンタルサーバーでおすすめの所 御座いますか?また、ショッピングカートを設けたいのですが SSLも重要ですよね?ネットショップ作成ソフトはどうなのでしょうか?色々と書いてしまいましたが良きアドバイスをお願いします!

  • ネットショップシステムを探しています

    お世話になります。 小規模の事業者です。 現在、EC-CUBE上でネットショップを運営しておりますが、 先日、当社エンジニアが事業を抜けたために事実上EC-CUBEでの更新ができなくなりました。 私どもの会社はWeb技術を持った人間がいなくなったために、違うネットショップのシステム導入を余儀なくされている現状です。 現在カートシステムを含む、簡単にネットショップ運営できる「安価な」システムをネット上で探しています。 自力でネットで探してみると意外と見つけにくく、現在は「カラーミー○ョップ」がデザインテンプレートもカスタマイズでき簡単そうで有力です。これなら私どもでもなんとか設営できそうです。ただ、選択肢がまだありません。 ●ここで質問させて頂きます。 Web上から操作できるネットショップシステムのサービスサイトを、ご感想も含めて教えて頂きたいです。(カスタマイズ可能テンプレートもあると有り難いです) ※以前のショップは破棄して、新規で一から設営します。 よろしくお願いいたします。

  • 海外向けのネットショップ★レンタルサーバーに関して

    基本的なことで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 (1)海外向けのネットショップを開業したいと思っております。どのレンタルサーバー会社を利用するのが良いですか?(もちろんカートを含めたホームページの内容は全て英語で記載しますが、既に英語が出来る者がいるため翻訳等はこちらサイドでできます。) (2)より多くの海外の方にアクセスしていただくためにはどうしたら良いのでしょうか?海外の検索エンジンへの登録の仕方で効率的且つ経済的な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットショップをしたい。

    ・レンタルサーバー ・ショップカート ・ドメイン ・メール ・決済 このようなことを考えないといけないと 思うんですが、できるだけ安いコストで おさえたいと思っています。 オススメの会社などありましたら 教えてください。 また、どのようなことに気をつけた方が いいかなどありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ネットショップ運営におすすめなレンタルサーバについて

    ネットショップ運営でおすすめなレンタルサーバを探しています。 ホームページの表示速度やサーバーの安定性を重視しています。 容量は100M程度で、メール数10ぐらい。 予算は3000円まで ショッピングカートやアクセス解析は自分で用意します。 現在、アイルのiクラスタ02あたりがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか。 現在のサーバはメール関係で問題があります。 メールを送っても必ず届く安心できるサーバーを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう