• ベストアンサー

朝早いねに対する返事の仕方

先輩より早く出勤している新入社員です。 7時より前に出勤しています。 先輩より10分早く出勤するようになって一か月近くなって今日二人の上司から朝早いねと言われました。 理由は (1)上司によく見てもらいたい (2)任される雑業を早くこなし自分のやりたいことをこなすため (3)朝早く出勤することになれることで遅刻防止と冬の大雪などの対策 です。 さて、上司、先輩によく思われるにはどのような返事をしたらいいでしょうか? (1)は言うべきことではない (3)は言いましたが反応は微妙でした。 (2)、「仕事が遅いため少しでも早く来て作業の準備をするためです。」 (2)が理想かなとは思います。 お手数ですがご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.4

>上司、先輩によく思われるにはどのような返事をしたらいいでしょうか? そのようなことより、上司や先輩にも、一日を気持ち良くスタートてもらうことの方が大切ですから、「今日も、バリバリッ!」とVサインをするくらいの明るさと余裕をもって応答するのが良いのではありませんか? “与えよ、さらば与えられん”です。 それにしても、朝早いのは良いことですね。ウツには絶対になりませんよ。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どのような返事をしたらいいでしょうか? 別に言わなくていいですよ。 「おはようございます」だけでいいです。 仮に、早すぎることが悪いというような 口調で言われているのであれば、 「早すぎるのはよくないですか」 と聞いてみてもいいでしょう。 上司の覚えめでたくしたいなら、 何も言わずに、簡単に部屋の掃除をしておくことです。 それもさりげなく。で、たまにばれると。。 「みなさんが来る前に簡単に掃除しておこうと思って」 とやるわけです。そのかわり毎日やらないと意味ないですけどね。

• fujic-1990
回答No.2

質問者さんが、それをいつまで続ける決意なのか、知りたいのですが。  私も会社の経営者なのですが、そういうことが続くと「期待」しちゃうんですよね。  で、来ないとガッカリしたり、腹が立ったりするんだから、人間って勝手なものです。  基本は、「褒められた」と受け取って、まずは「ありがとうございます」でしょうね。  そこでです、もうすぐ早朝出勤をやめるつもりなら。  「たまたま目がさめちゃったもので」  「ちょっと、やっておかなければというのがあったもので」  「ちょっと段取りに時間がかかりそうだったので」    (「雑業」という表現はどうかと・・・ 。段取りは大切な仕事ですし、思っているとつい口にしたりするので要注意)  概して、「自分の都合で出てきた」というニュアンスの事を言えば、早朝出勤を止めやすくなります。  ずっと続けるつもりならまた、別な言い方があろうかと思いますけど。  

rabina11
質問者

お礼

やめるつもりはありません。 続けるつもりです。 ありがとうございます。

回答No.1

「先輩も早いですね」とか、遅刻や無断欠勤より数段格は良いと個人的に思います。