• ベストアンサー

新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したば

新入社員の遅刻について質問です。 4月に入社したばかりの新入社員が遅刻を繰り返しています。 入社3ヶ月の間に、1時間を超える遅刻が4回・・・ 他にも2~3分の遅刻は当たり前で、 何度注意してもなおりません。 出勤時間は8時30分と普通です。 一人暮らしのせいか、 毎日、母親からモーニンゴールをしてもらい、 歩いて10分の距離をタクシー横付けで出勤する姿もしょっちゅう・・・ こんな社員の遅刻をなおすために、 皆さんはどういう対策をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.9

就業規則の懲罰規定によって 粛々と対応するということではないでしょうか。 同じ程度の注意では どうにでもなると思われているでしょう。 注意→厳重注意→譴責 →減給→出勤停止→諭旨退職→懲戒解雇 間に部長や社長による厳重注意が入ってもいいと思います。 注意するにしても別室に呼んで座らせて きちんと注意すると言うのも大事ですし 文書で指示書を出すとか始末書を取るとか なあなあでは済まさないという意思表示が甘いのではないでしょうか。

その他の回答 (9)

  • kibou55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

新入社員の遅刻に困っているんですね。 お察しします。 注意をしても直らないのであれば注意をやめるのもひとつの方法かもしれませんね。 新入社員を採用した理由は遅刻しないで、定刻どおりに出社するために 採用したわけではないと思います。 人は得意 不得意な分野があるものです。 遅刻には目をつむってもらえませんか。 その新入社員の良いところ褒めてください。認めてください。 自分は必要とされているんだ認められているんだと気づいた時 新入社員はきっと朝、遅刻しなくなるのではないでしょうか? 母親にモーニングコールをしてもらったり、タクシーで乗り付けるなんて、自分なりに 努力していますよね。 将来が楽しみな新入社員だと私は思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

注意というのは効果がある相手とない相手がいます 彼は効かないタイプなのでしょう ちなみに罰則をつけてもこれまた効果のあるないがあります 面倒ならクビでいいんじゃないですか 会社は利益を追求する団体で慈善活動じゃないし

  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.7

うちの会社は、電車の遅延だろうが何だろうが、 遅刻した場合は、遅刻時間分欠勤扱いです。 基本的に欠勤と言っても、分割有給という形で有給が無くなる形です。 しかも、15分単位なので、1分でも10分でも15分の欠勤になります。 あと、何か理由を付けて5分前に出社してもらい、その分5分早く帰れる仕組みにする。5分というのは微妙な時間なので頼む仕事で時間は変えてもいいと思いますが、頼む仕事は、時間制限があり少し重要な仕事であることです。うちの会社でも一週間に一度回ってくる仕事で、新人に新聞の閲覧をさせ、うちの会社に関係する記事をクリッピングして上司に就業時間15分後に提出させています。この作業をするのに30分前に出社しています。勿論その日は30分早く帰れます。世の中の事も分かりますし、新聞に興味を持ち当番でなくても早めにきて読む新人もいます。 何よりこの仕事は、もし遅刻したら他の人がするので、回りに迷惑をかけるというプレッシャーがあります。少しは遅刻しない体質が育つかもしれません。 万が一、回りに迷惑をかけても平気で遅刻するようなら、試用期間を延ばしたりして、採用を検討してもいいのでは? 新人で一時間以上の遅刻が四回もあれば、今後仕事を一人でやっていってもらうには、信用を失うことを自覚させなければなりませんね。教育って難しいです。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.6

試用期間は、3か月とは決まっていないですよ。 会社によって、規定があってOKです。6カ月でもOKですね。  http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html 解雇したくないならば、8時出勤にさせてはいかがですか。 昼休みか、退社時間で調整して「正式に8時出勤体制」に 1年くらいきちんとできれば、あとは何とかなると思いますよ。 余裕をもって業務に取り組むことは、非常に大切なことだとおもいます。 この30分の間に、皆さんの机拭きやお茶の準備なども、正式にその方の業務に組み入れてはいかがでしょうか。  * 8時出勤に付き合う上司の負担が出ますけど・・・・管理職手当で我慢してください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 何度も注意してるようですが、口頭注意ぐらいでは本人は懲りないです。 今後は、遅刻・早退届の用紙を作成して「遅刻・早退理由を記入させる」ようにしてください。 遅刻理由を「朝寝坊」と記入させることで本人に自覚を持たせれば、届け出用紙に朝寝坊と記入するのが嫌になり甘えた気持ちが改まると思います。 また、遅刻届け出用紙が懲戒処分理由の証拠になるので、懲戒処分を下す場合の根拠になりますから、会社側が有利になります。

回答No.4

入社3カ月の間が試用期間だと思ったのですが、その間に解雇するのが普通と思ったのですが。 もうどうにもならないと思いますので、まずは懲戒処分でしょう。学校と違うんだから、ダメなやつは 切った方が早いと思います。

回答No.3

問題は、こういうケースを野放しにして 他社員のモチベーションが下がることです。 示しがつかない事が一番いけない事。 試用期間中に大幅遅刻4回、この時点で正規採用は 普通しませんけど、今さら遅いですもんね。 社内規程、服務規律に準じて対応するのがベスト。 正常な勤務を行えないと会社が判断した場合、 解雇することがあります、と然るべき立場の上司が 最後通告して様子を見るべきです。

回答No.2

会社の就業規則には遅刻等に関して罰則規定はないのでしょうか。 あればそれにのっとって処分されればいいですし、なければこの際規定を作ってしまえば いいと思います。なお罰則に関しては違法とならないよう社労士さんなどと十分ご相談の 上決めてください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

遅刻をするだびに,始末書を書かせます。 なぜ遅刻したのか,今後遅刻をしないために何をするかをはっきりさせます。 また,遅刻したらその分の給与を支払わないのはもちろん,制裁として減給します。 それでも繰り返すようであれば,最終的には解雇です。

関連するQ&A

  • この4月入社した新入社員です。

    この4月入社した新入社員です。 来週末、職場の方が、 新入社員歓迎会を開いてくれることになりました。 そこで注意すること、というか、心がけるべきこと、 などあったら教えてください。 たぶん15人くらい集まるかと思います。 ちなみに新入社員は私を含めて2人です。

  • 5月入社の新入社員です。

    5月入社の新入社員です。 質問お願い致します。 私の職場では日曜日の出勤があり、その出勤に対して平日に代休が付きます。 私も過去2回、日曜日の出勤をしています。 しかし、先輩方や部署異動で私の入社時期と同じ頃移って来た先輩は代休をもらえているのに、私だけ一度ももらえていないんです。 課長に聞くと冷たい口調で「生休も入れなアカンし、人も足りひん。悪いとは思うけど今は入れられへん。」との返事でした。 他の人は一回も遅れる事なく、きっちり入れてあげてるのに?と腑に落ちないながらも、新人は我慢なんだろうと思いそれ以上は追及しませんでした。 これと言った明確な根拠は無いけれど、課長の色々な言動や対応を見てみると何だか避けられているような…差別されている気がして辛いです。 課長を嫌いと思うのは良くないんですが、このままだと上手くコミュニケーションが取れるかとても不安で憂鬱です。 楽しくコミュニケーションを取る方法で、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員の雇用調整について

    私は今年の春に入社して、今は試用期間の新入社員です。 この不景気で私の入社した会社も、倒産の危機はまだ遠いにしても、 雇用調整として出勤日数の削減や雇用調整助成金などの利用で一部の社員に休業してもらうなどの対策が少しずつ行われています。 しかし、他の社員さんは週休3~4日として生産調整を行っているにもかかわらず、私たち新入社員は大して仕事もできないのに週5日フル出勤です。 雇用調整としての休業も、会社は新入社員ではなく、何年か勤続した人に行う方向で動いているみたいです。 私としては、なぜ自分たちにそういった調整が課されないのか不思議でなりません。戦力にならない新入社員こそ真っ先に休業措置などにするべきでは無いのでしょうか?試用期間中だからなのでしょうか? 大変な時期にも関わらず採用してくれた会社には本当に感謝しています。 だからこそ、何も協力できない自分がとても情けないです。 こういう理由なのではないか?という考えがおありでしたら是非お教えください。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遅刻の評価

    私の会社は、大手です。 しかし、営業があっての利益ですので、社風的に遅刻は許される ところがあります。たとえば、今年の新入社員は遅刻がひどい感じ でした。最初30分、1時間、ひいては昼出勤。。。これは、直属の 上司が何も注意しなかったことが原因だと思います。とりあえず、 その子は気づいて起きた時点で電話で報告を上司にいれますが、叱らないので、結果的にエスカレートしていった感じです。私は、こういうの は、ちゃんと上司が目を配って対処する(愛情をもって)のが大事だと 思うのです。私の部署でも、これと同じケースがあり、やはり上司 が叱れないのです。なので、うちの場合は電話で私たちが起こす羽目 になって、だんだん嫌気がさしてきました。なんで、私たちが電話で 起こさないといけないのか?とりあえず、上司がその場しのぎに「 電話で起こしてやってくれ」というから、やっていました。うちの遅刻 する子は、5分のところに住んでいました。上記の新入社員は、2時間 くらいかけてきていましたが、他の新入社員はちゃんと遅刻なくきて いました。 どうして、上司は注意しないのか?そこが、疑問なのです。 私は、大事に思っているからこそ、叱る。。。というスタンス、 どっちのコも20代前半で若いし、将来もあるから。。。 他の会社の営業マンに聞いても、遅刻はありえないというのです。 しかし、当社は許される社風なのです。それは、遅刻間が営業成績が そこそこよいからです。ビリではないです。2人とも、要領がよい 感じです。営業成績が悪くないから、遅刻は許されるのでしょうか? 遅刻する人間は、社内で出世、大成できますか? あと、上司がなぜ仕方ないというような、あいまいな態度をとるの でしょうか?

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が30名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の親御さんに送る手紙の書き方

    今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。 新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。 新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。 しかし、私も昨年社会人になったものですので、文章の書き方などがいまいちうまく書けません。 (宛名はどうかけばいいのか?等・・・疑問ばかりです) どのように書けばいいかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員です。会社を休んでしまいました。

    4月入社の新入社員です。 日曜日から高熱が続いて、今日、会社を休んでしまいました。 体調不良とはいえ、土日含めて3連休になってしまい 後ろめたい気持ちでいっぱいです。 幸い、今は微熱程度になり 明日は出勤しようと思うのですが… 会社に出勤するのが怖いです。 こんな情けない私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 4月からの新入社員、可愛げが無くなってきました。

    4月から入社してきた18歳の男がいるのですが、 最初の2週間ほどは緊張感があり、可愛げがあったのですが それを超えてから、本性が出てきたのか 緊張感がほとんど見られない。 一般常識が欠けている 朝の挨拶をしない 遅刻をしてくる(ルーズなキャラのイメージ) 反抗的(生意気)な態度をとるときがある。 女性社員にはタメ口(かなり年上でも) まだ入社して間もないのに休暇をとる ウダウダ文句は一人前 などが目立ってきており、最初は私も注意(2,3度注意した内容も あり)していたのですがほとんど改善する様子が無いため、最近は 呆れモードになってしまっています。 ここ1週間くらいで、私の態度も見捨てるような態度が出てしまって いる気がします。 正直、そいつと絡むのがめんどくさいレベルまできているのですが やはり先輩としては見捨ててはいけないのでしょうか? 上記に挙げた項目は、そいつとしては無意識にやっているっぽい 感じなので、私の態度がおかしくなっても、なんで??って思う 気がしないでもないのですが、それを説明する気力も正直 無いです。 そいつの事を正直ストレスに感じています。 このような場合どのように対処するのが一番よいのでしょうか? アドバイスいただければありがたいのですが。。。

専門家に質問してみよう