ダンボールアートのための丈夫なダンボールを手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 近くのスーパーや家具屋でダンボールを手に入れる方法を探しています。特に硬いダンボールを使用したいため、ボード状態のものが望ましいです。
  • ダンボールアートに使用するための丈夫なダンボールを手に入れる方法をご教示いただきたいです。ネットで検索すると、販売されているダンボールが多く、割高なものばかりです。
  • ダンボールアートのために、大きいサイズで硬いダンボールを入手したいです。スーパーや家具屋では手に入りにくいため、手頃な価格で手に入れる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱じゃないダンボールを買いたい

今度ダンボールアートをすることになり、人が乗っても大丈夫なものを作りたいと思っています。 友達と一緒に近くのスーパーなどを回って、ダンボールは色々と貰ってきたのですが、どうしてもメインの骨格には丈夫なダンボールを使用したいです。 硬いダンボールを「硬質ダンボール」と呼ぶそうで、ネットで検索してみると、箱としての販売ばかりで、どうしても割高です。 加えて、大きなサイズのダンボールが不足しています。イオンなどの家具屋は、業者に回収を依頼してるらしく、貰うことが難しいようです。 ダンボールを、できればボードの状態で安く買う(もしくは貰う)いい方法はないでしょうか・・・? 企業広告の有無は問いませんが、大きいもの、硬いものが欲しいです。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

• at42p
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutedane
回答No.3

こんばんは。 段ボールの丈夫な物ですね。アートというので学生さんかな。 まずは地元の段ボール会社に電話もしくは訪問してみてください。学生さんなら快く不良段ボールくれると思いますよ。段ボールを製造する会社は必ず製造の段階で印刷の色合わせや寸法違いなどで不良品が発生しますから。 その時にどんなと聞かれたら強化中芯(中芯とは切断面が波状)でライナー(張り合わせてある紙)が丈夫なものと… 段ボールの厚さは3・5・8ミリと三種類ありますので…厚いものはいわずと丈夫です。 あと製造段階で一枚物(シート)の不良品もでますのでもらえると思いますよ。 あともし貰いにいくのであればチャライ格好でいくのはやめましょう。格好をみてあげる気持ちも失せるとわるいので…(笑) 見つかれば一気に数量確保できるとおもいますよ。 わからない事があればわかる範囲でまた答えますので… では…健闘をいのります(^-^)/

at42p
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! はい。美大生なんですが、学校の課題で制作することになりました。 友達と相談して行こうと思います(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

このサイトだといろいろと板ダンボールを売ってますよ。 わからないところは問い合わせてください。

参考URL:
http://www.boxbank.jp/board-cardboard.html
at42p
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#163972
noname#163972
回答No.1
at42p
質問者

お礼

回答ありがとうございます!