好きな人に告白する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が好きな人に告白するための方法や注意点についてまとめました。初めての告白でどうすればいいかわからない方へのアドバイスです。
  • 彼との関係が変わってしまった理由や、パーティーで告白する理由について解説しました。どのような状況でも告白する勇気を持つことが大切です。
  • 玉砕する可能性もある告白ですが、その後の対応方法についてもアドバイスしました。どんな結果でも自分自身を大切にし、前向きになることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に告白しようと思います。

高1女子です。今週部活で行われるパーティーで好きな人に告白しようと思います。 メールでの告白はよくないらしいので直接告白することにしました。 でも告白するのは初めてで、どうやってどのタイミングで告白していいかわかりません。 なので何かアドバイスがほしいです。 ちなみに彼とは仲が良くて話もメールもしてたんですが、この間初めて2人で 遊びに行ったあとなぜか彼がそっけなくなってしまいました。メールも来なくなり 学校でも話しかけてくれなくなりました。今ではもう普通に話していますが、メールは そのときからこないままです。嫌われてるわけではないと思うんですが…。 こんな状況で告白するのはよくないと思うかもしれませんが、 来年のクラス替えまでには気持ちを伝えておきたい、 パーティーなどの方が告白しやすいと思ったから、 友達のままの関係をだらだら続けないでけじめをつけたいから、 という理由があるので、今週告白したいです。 ダメもとでの告白なので、玉砕する可能性が高いです。 もしそれで気まずくなったとしても、そのあと私から話しかけたりして大丈夫でしょうか? 彼は草食系なのでそのあと話しかけてこないと思うんです。 全体を通してアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ダメもとでの告白なので、玉砕する可能性が高いです」 そうですか?玉砕をにおわすようなネガティブな要素が文面からは全く見えてこないのですが… 「この間初めて2人で遊びに行ったあとなぜか彼がそっけなくなってしまいました。メールも来なくなり 学校でも話しかけてくれなくなりました。今ではもう普通に話していますが、メールはそのときからこないままです。嫌われてるわけではないと思うんですが…」 わかってるじゃないですか…嫌われているわけじゃないと僕も思いますよ。照れている部分と「押してもだめなら引いてみな理論」という法則性にのっとり、あなたの告白を待っている状況かな?と思いますが。 とりあえず、告白のタイミングって、告白自体が彼とあなた以外の人物をシャットアウトした環境下で行われるのが望ましいでしょうから、二人きりになった時点が告白のタイミングになろうかと思います。 いつ?どこで?何の理由で?彼を誘い出すのか?現場にいなければ分からない部分ですからね。後悔の残らない万全の態勢を整えて出陣してください。 なお、万が一玉砕した場合に備え「お前の骨は必ずひろってやる」という人物の準備も忘れずに… 「敵艦見ユトノ警報ニ接シ,日本艦隊ハ直チニ出動,之ヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレド波高シ」 玉砕は無いと信じております(^^ゞ ※「天気晴朗ナレド波高シ」 波が高く船が揺れるため目標を捕捉しにくい環境下ではあるが、我々は十分な訓練を積んでいる。恐れるな!(日露戦争・日本海海戦)

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に申し訳ないのですが、いろいろあって告白できませんでした。こんなに回答かいていただいたのに、すみません><でも勇気が出ました!次の行事のときにはぜったい告白するので、それまでにいろいろ準備しときます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

向こうが少し消極的なだけかもしれませんよ。 でも、覚悟決めて玉砕してもそれそれでスッキリします。 叶わぬ恋でも、それはそれで悲しいけど下を向かずに前を向いて行きましょう! 頑張ってくださいな!

iorinribon38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!励ましてくれて本当にうれしかったです。でも、いろいろあって告白はできませんでした。なんか申し訳ないです><今度の行事のときに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人に告白するかしないか悩んでます

    先輩に告白してもらうにはどうしたらいいですか? 私は高1先輩は高2(男子)の部活の先輩ですが、私は先輩が好きです。もし向こうが私のことを好きなら告白してほしいです。 自分からは出来ないので、もしして振られたら 部活で気まずくなるのがいやでできません。 普段の先輩の私への接し方はこんな感じです 部活で1年の間でいじられキャラだからかやたらとからかってくる(他の先輩はからかいません) よく私の顔を見てニヤニヤしている いじめる割には、たまに優しい、しんどそうにしてたら気遣って大丈夫?とかぶつかったりしたらいたくなかった?とか ケーキを作ってあげたら褒めてくれて料理上手やもんなって言ってくれた 私なんて、モテないって言ったらそれは早とちりでそんなことはないって言った バレンタインの話をしてたらどうせ義理しかもらったことがないって何度も言ってた... チョコを誰かにあげるみたいな話をメールでしたら「...」が多かった 学校であった時はそっけない(クラスではクールぶってるらしいからそれでかも) 部活の帰りは、最近は2年の女子と二人で良い感じの雰囲気で帰ってる、男子と何人かで帰ることも、1人でかえることもあるし、私と帰ることもあり、なんで一緒に帰ってくれるのかと聞くと、後輩が一人やのにほっとけるわけないやろって言ってくれた。(でも、先輩だけ自転車で他はみんな電車でわざわざ遠回りしている) メールは私からしかしたことがないけど、結構続く、たまにブチられるけど次の日に謝ってくれたり、何も言わなかったり、最近はほとんど謝ってくれる 休日にわたしが先輩に用事があり、二人で会うことになって、すぐ帰る予定だったが、すぐ帰るのもなんやしって言ってくれたのでお昼ごはんを一緒に食べに行った 私が誰かを褒めても認めないけど先輩を褒めた時はうれしそう どうせ○○が好きなんやろとかイケメンがいいんやろとか言う 本を貸してくれたり勉強を教えてくれたりした 先輩は私のことどう思ってるでしょうか? やっぱ勇気を出して告白するべきでしょうか? 今度二人で会う約束はしています 長文や変な文ですみません どうかアドバイスお願いします 玉砕覚悟とか思いきれとかはあまり言われても困るので、そう言うの以外でお願いします

  • 好きな人に告白するかしないか…

    先輩に告白してもらうにはどうしたらいいですか? 私は高1先輩は高2(男子)の部活の先輩ですが、私は先輩が好きです。もし向こうが私のことを好きなら告白してほしいです。 自分からは出来ないので、もしして振られたら 部活で気まずくなるのがいやでできません。 普段の先輩の私への接し方はこんな感じです 部活で1年の間でいじられキャラだからかやたらとからかってくる(他の先輩はからかいません) よく私の顔を見てニヤニヤしている いじめる割には、たまに優しい、しんどそうにしてたら気遣って大丈夫?とかぶつかったりしたらいたくなかった?とか ケーキを作ってあげたら褒めてくれて料理上手やもんなって言ってくれた 私なんて、モテないって言ったらそれは早とちりでそんなことはないって言った バレンタインの話をしてたらどうせ義理しかもらったことがないって何度も言ってた... チョコを誰かにあげるみたいな話をメールでしたら「...」が多かった 学校であった時はそっけない(クラスではクールぶってるらしいからそれでかも) 部活の帰りは、最近は2年の女子と二人で良い感じの雰囲気で帰ってる、男子と何人かで帰ることも、1人でかえることもあるし、私と帰ることもあり、なんで一緒に帰ってくれるのかと聞くと、後輩が一人やのにほっとけるわけないやろって言ってくれた。(でも、先輩だけ自転車で他はみんな電車でわざわざ遠回りしている) メールは私からしかしたことがないけど、結構続く、たまにブチられるけど次の日に謝ってくれたり、何も言わなかったり、最近はほとんど謝ってくれる 休日にわたしが先輩に用事があり、二人で会うことになって、すぐ帰る予定だったが、すぐ帰るのもなんやしって言ってくれたのでお昼ごはんを一緒に食べに行った 私が誰かを褒めても認めないけど先輩を褒めた時はうれしそう どうせ○○が好きなんやろとかイケメンがいいんやろとか言う 本を貸してくれたり勉強を教えてくれたりした よく似てるって言われる(お互い笑いながら否定しますけど)確かによく同じことをしてます 先輩は私のことどう思ってるでしょうか? やっぱ勇気を出して告白するべきでしょうか? 今度二人で会う約束はしています。その時に言うべきですか!?なんて言ったらいいでしょうか?? 長文や変な文ですみません どうかアドバイスお願いします 玉砕覚悟とか思いきれとかはあまり言われても困るので、そう言うの以外でお願いします

  • 告白のタイミング

    同じ部活に好きな人がいます 自分が高2で相手は高1です 色々と話しており、趣味なども同じでとても気があい好きです 私は最近転部したばかりで、そんなに日がたってませんなので出会ったばかりということです一週間くらい? そのまえに一度話した事はあります それで予定としては、今週の金曜日の夕方に直接言う予定です 玉砕覚悟なのでどうしたらいいかよく分かりません なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 告白しようか迷ってます。

    私は高1で好きな人が居ます。 彼は中2なのですが告白しようか迷ってます。 今年のバレンタインに 面識がなかったのですが いきなり私からお菓子をあげたので 彼は私が好きな事をわかってると思います。。。 メールをしたり部活の試合の 応援にも行ったりしているし 誕生日プレゼントも渡しました。 告白する事が恥ずかしくて 迷ってるのではなくて いつのタイミングが一番良いのか わからなくて困ってます…… その原因を書き出すと ★今(中2)はまだ幼い気がする (恋愛に興味があるかわかりません(n<*) ★お互い部活で忙しい (祝日以外ほとんど部活) ★来年だと彼が受験 ★再来年は彼は良いけど私が受験 だいたい以上です。 色んな方のアドバイスを 聞かせて頂きたいと思ってます。 宜しく御願いしますm(..)m

  • 告白について教えて下さい

    好きな人に告白しようか考えています。やはり直接言おうと思うのですがタイミングというものが良く分かりません。放課後メールで呼び出して言おうと思ってたのですがクラスも違い最近はお互い忙しく部活やなんやでなかなか会える機会が難しいです。ちなみにメールは良くします。 良く告白は焦るなといいますが自分から告白したことが無いのでよくわかりません。 何か告白する上でのアドバイスがあれば教えて下さい お願いします。

  • 好きな人への告白について

    僕は、高1なのですが、中1からずっと好きな人がいます。その子とは今、クラスと部活が同じでメールアドレスも知っているのですが、メールもあまりしたこともありません。(僕自身女子とメールをする体ではありませんので)しかし、最近その子が僕を気にしているように感じます。ここで、思い切って告白したいのですが、もし降られたらどうしようと考えてしまいます。彼女は、部活に熱心なので、そういう関係は要らないのかもしれないと考えてしまいます。そんな彼女に急に告白するのは変でしょうか?(碌でもないメールを多少してからがよいのでしょうか?しかし、今まで話すこと以前にメールすらしていなかったのに急にメールをするのはおかしい気もしますがどうなのでしょうか)また、僕は口下手なので、メールで告白したいのですが、文面はどうすれば良いのでしょうか?あと一週間後に定期テストがあるのですが、やはりテスト後にした方が良いのでしょうか?また、脈ありの確認手段も教えて頂けると幸いです。長文になりましたが、なるべく多くの方からの回答お待ちしています。

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

  • 【見てください!!】告白し振られました。でも付き合いたい!

    高1の男子です。以前までにも色々質問をさせていただいてました。 で、昨日の夜会って直接告白したのですがふられました。でも付き合いたいです。告白後のメールで聞いたことですが、 相手もすごく迷ったのらしく、やっぱり僕の告白するタイミングが早すぎたようです。もうちょっと考える時間がほしかったらしく、告白したとき、相手は心が揺れたそうですが、本当に心から思ってるわけでないのに付き合うのは悪いと判断したらしく僕を振ったらしいです。直で告白した時は、、、今日のことはなかったこととしてこれからも宜しく!みたいにしたのですが あとでメールでもう一度本当にいいたかったことを全部いったあと、二年後にもう一回告白させてといいました。好きって思わせてみせると言いました。 相手は、上で述べたように迷っていたってことと、こっちも気持ちがかわれば伝えるってことと、伝えたいことがあればいつでも言ってきてって言ってくれました。 どういうアプローチをかけていけばよろしいでしょうか。 部活は同じ陸上部で、クラスは1つ違います。また落ち着いてきて少し間を置いてから、2人で遊ぼうって誘ったりしようとも思うのですが・・。アドバイスください。 もう1個ですが、告白時に相手の目がわずかに涙ぐんでました。女子のこの涙とはなんなんでしょうか・・温厚で、おだやかな性格をした落ち着きのある子なんですが・・

  • 告白

     私の好きな人は彼女持ちです。彼女と私は面識がありません。彼とは知り合って1年半になります。大学で同じ部活だったんですが、先日彼は部活をやめてしまいました。部活は唯一一緒の時間が過ごせる場だったので、それがなくなり、今はとても寂しいです。彼と仲はよかったのですが、学部が違うためもう接点がありません。  ですが、あともう一回会える機会があります。そのときに気持ちだけ告白しようと思っています。このままだとずるずる引きずりそうなので、自分の気持ちに区切りをつけたいんです。ただ複数人での宅飲みなので告白のタイミングをつかむのは難しそうです。どのように告白に持っていったらいいのか分かりません・・・・。別の日に呼び出して会うのもいいのですが、彼が会ってくれない可能性が高く;;  すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 好きな人への告白

    好きな人への告白 自分には今好きな人がいます。歳は同じですが相手は社会人で自分は学生で、住んでいるところも車で2時間ほど離れているので頻繁には会えません。(今まで2回しかデートしていません)その為メールはよくしますが、その大半が他愛ない内容で最近は相手からもなんとなく返事をするのがしんどそうなオーラを感じてきました。 今、会って半年くらい経つのでそろそろ勝負をかけようと思うのですが、まだ射程圏内にない気もします。でも相手のことが大好きなので、自分は近いうちデートに誘って玉砕覚悟で告白しようと思っています。 ちなみに相手からもメールを送ってくれたり、遊びに誘ってくれたり、誕生日プレゼントをしてくれたりと多少好感は持ってくれていると思います。 この状況を客観的に見て、回答者の方が告白される立場ならどう返事されるか参考にさせて頂きたいのでご意見よろしくお願いします。