• 締切済み

贈与について

土地家屋の祖父所有分を孫に売却する場合、祖父から孫に毎年100万円づつ贈与し、その金額を支払いに充てるということは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.2

きちんと譲渡契約(売買契約をかわし)代価を明確にし、割賦払いである旨を明記し登記も行い 祖父の通帳に100万(110万でも可)の年払いの振込記録を残せば完璧です。 ただし、50年払いとかいうのが常識外ですからダメですが。 ただ、この方法だと、祖父が譲渡益課税を受ける可能性が高いです。 つまり昔買った土地を時価で売ると利益が出ます。それに長期譲渡なら2割課税されます。 また時価より安く売れば贈与税がかかります。 ご注意ください。

keykey888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ手続き大変そうですね

• mukaiyama
回答No.1

可能か不可能かと問われれば、可能ですとしか答えようがありません。 ただしその結果、贈与税が発生します。 基礎控除以下の贈与を毎年意図的に繰り返すと、一度にまとめて贈与があったと解釈されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

keykey888
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 孫に家を譲るのは難しそうですね。