• 締切済み

贈与について

土地家屋の祖父所有分を孫に売却する場合、祖父から孫に毎年100万円づつ贈与し、その金額を支払いに充てるということは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.2

きちんと譲渡契約(売買契約をかわし)代価を明確にし、割賦払いである旨を明記し登記も行い 祖父の通帳に100万(110万でも可)の年払いの振込記録を残せば完璧です。 ただし、50年払いとかいうのが常識外ですからダメですが。 ただ、この方法だと、祖父が譲渡益課税を受ける可能性が高いです。 つまり昔買った土地を時価で売ると利益が出ます。それに長期譲渡なら2割課税されます。 また時価より安く売れば贈与税がかかります。 ご注意ください。

keykey888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ手続き大変そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

可能か不可能かと問われれば、可能ですとしか答えようがありません。 ただしその結果、贈与税が発生します。 基礎控除以下の贈与を毎年意図的に繰り返すと、一度にまとめて贈与があったと解釈されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

keykey888
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 孫に家を譲るのは難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 贈与税の「税課標準額」とは?

    祖父から孫へ土地を贈与するとします。 その時贈与税が掛かると思いますが、課税標準額が良くわかりません。 孫が家を建てたいため、祖父名義の畑を贈与してもらう予定です。市役所からきている固定資産税の課税明細書では1m242円です。しかし畑のままでは贈与できないような気がします。(孫が農家でないため)すぐ隣の宅地(現在祖父が住んでいる)の金額は1m210956円となっています。 質問1:この場合どちらの金額が当てはまるのでしょうか? 質問2:そもそも畑を贈与できますか?祖父が贈与する土地を農転してからの贈与でしょうか? 説明不足がありましたらまた補足します。

  • 贈与税がかかりますか?

    10年前、祖母が亡くなり、住んでいた土地家屋を売却します。 父が祖母より先に亡くなり、相続は姉と私でしました。 土地家屋は姉が一度登記変更しました。 売却して、その金額の幾らか貰う予定です。 贈与税がかかりますか?

  • 妻からの不動産贈与

    今回、妻と離婚をする事となり離婚調停を申し込みました。 原因は妻の飲酒、浪費、家事の放棄などです。 ところが調停日寸前に妻からの申し入れでやり直したいと。私はそれを受け入れました。 そこで妻が、反省し添い遂げる覚悟だから自分(妻)の所有する不動産(マンション、土地付き家屋)を私名義にして欲しいと言われました。私たちの自宅ではありません。 添い遂げるのだから別にそのままでもよいかと思いましたが、またいつ離婚問題が浮上するかもしれないと思いそうしようと思います。 この場合は妻からの贈与と言う形がベストな方法なのでしょうか? 贈与する場合年間110万円までは贈与税がかからないとの事だったのですが不動産の110万円分だけ毎年登記していく方法があるのでしょうか? またその場合費用がかかりすぎるのであれば考え直そうかとも思います。(自分で出来る事はやろうと思います) 参考までにマンションは15年ほど前に購入。 土地付き家屋は対物弁済で今年登記しました。ただ家屋は古いので壊す予定です。 訳あって売却は出来ません。(売れない物件とかではなく親戚付き合い等の問題で) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 贈与税と相続税

    親の所有(名義)の土地(売却の予定はありませんが売却したいと思っています その際の売却金額は300万円位とおもいます)を (1)生前に 土地のまま 贈与をうけた場合 (2)生前に親が売却して 金銭で 贈与を 1年で110万以上受けた場合 (3)土地として 相続して それを 私が売却した場合 税金がより少なく済むのは どれなのでしょうか? もちろん 上記以外にも方法があれば 教えていただけるとありがたいです 当方 税金の知識は ほとんどありませんので うまく表現できているか わかりませんが 宜しくお願いいたします

  • 大勢からの贈与について

    生前贈与の場合、一定額以上は贈与税がかかるかと思います。 (110万円など) 例えば500万円を下記のフローで贈与する場合は、贈与税がかからないはずですが如何でしょうか? <祖父の資金を孫Aに贈与する場合> 祖父⇒孫A(100万円) 祖父⇒祖母(100万円)、祖母⇒孫A(100万円) 祖父⇒子A(100万円)、子A⇒孫A(100万円) 祖父⇒子Aの配偶者(100万円)、子Aの配偶者⇒孫A(100万円) 祖父⇒子B(100万円)、子B⇒孫A(100万円) 孫Aは合計5人から100万円ずつ、合計500万円の贈与になる

  • これは贈与税の対象になりませんか?

    現在、祖父及び叔父の相続手続き中です。 それぞれ別の理由で同時期に亡くなりました。 祖父の配偶者及び子供は皆亡くなっており、孫である私やいとこが代襲相続人となります。 相続税はかかりません。 叔父の子供(いとこ)から、いろんな経緯があり「お世話になったので、叔父の財産を一部あげたい」との申し出がありました。 気持ちは嬉しいのですが、いとこ曰く「贈与税を発生させたくないので、祖父の預金を多めに貰ってもらい、その分自分の受け取り分を少なくする」と言っているのですが、みなし贈与になりませんか? しかも、叔父の財産は不動産のみで、その売却金額は買主からいとこの口座に振り込んで貰うそうです。 また、いとこは祖父の代表相続人として、銀行から祖父の預金全額を一旦いとこの口座に振り込んで貰い、そこから各相続人へ振り分ける・・・といった手続きを進めようとしています。 そうすると、流れとしては不動産売却金額→いとこの口座へ→私の相続金額(祖父の預金)+実質的には不動産売却金額分(祖父の預金)が私の口座へと振り込まれますので、素人の私から見ても、振込の流れでこれは実質的な贈与なのでは?? と感じてしまいます。 贈与税は絶対かからないから、申告する必要はないと強く言われてるのですが、これが贈与税の対象になる場合、税務署から「払っていません」と咎められるのは私になります。 それは嫌なので、まずこれは贈与税の対象になるのか、どなたか教えていただけますでしょうかm(__)m

  • これは贈与として認められるのでしょうか?

    私の祖父の土地があるのですが、その土地を第三者Aが200万で買ってくれるというのです。 この土地は代々持っていたものですので、長期譲渡所得となり、 (200万-200万×5%)×20%=38万 の税金が祖父にかかると思うのですが、 この土地を売却ではなく無償でAに贈与し、200万をAにかかる贈与税額を差し引いて、 私と、私の父で半分ずつ受け取るというのは可能でしょうか? 二人で受け取る金額がそれぞれ110万以内ですので贈与税の控除内で、 贈与する土地も路線価が振られていなかったので、 固定資産税評価額と倍率で計算したところ、130万程度でしたので、 控除110万を引いた20万に贈与税が課税されると思うので、 所得税額よりも安くすむかと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • 住宅取得資金贈与

    祖父の土地(畑)に結婚した孫が家を建てようとしています。 周りの土地(畑)の評価額が坪15万円で180平方mで2700万円程度のようですが、宅地化の土地改良や上下水道などの費用も数百万円かかり孫は基礎工事+建築資金のねん出しか目途が立っていません。 祖父から土地を贈与してもらう予定でいたところ、不動産業者に贈与税がかかりそうだと言われ、そのまま基礎控除、税率、控除額などから贈与税を計算すると (2700-110)x0.5-225=1070万円 となってしまい、資金計画が立たなくて困っています。 Webで調べると、27年度から住宅取得資金などの贈与という非課税措置があり 省エネなどの良質の住宅を建てる場合、直系の祖父からなら1500万円まで非課税になりそうと分かりました。 この非課税措置は土地などの現物は贈与対象にできないのでしょうか? (2700-1500)=1200万円 分だけなら贈与税は300万円くらいになりそうです。 もうひとつ、上記課税分1200万円に対して資金が可能な分だけ祖父に金を払って、残りの差額の部分だけ贈与税を払うことは可能でしょうか? 周りには実質的な贈与などがあっても結構節税をして家を建てている人がいるようで、お知恵を拝借できればありがたいのですが。

  • 土地を極めて安く売った場合、差分は贈与になるのか

    1坪が100万円という土地を100坪所有しているとすると、1億円の価値があることになります。この土地を知り合いに1坪105万円や95万円ではなく、特別に安く1坪5万円くらいで売る、即ち、土地を500万円くらいで売るというようなことはできるのでしょうか?自分は利益は要らない、相手にあげたいというようなこともあるが、あげるのでは、贈与になるから、売却し、相手は購入するということです。安く買うことができれば相手は不動産取得税なども安くなるのではありませんか。ひょっとして、売却・購入にあたり、1坪で90万円の差があるので、この90万円×100坪分は、相手は贈与を受けたことになり、9000万円に相当する分の贈与税を国に払うことになるのでしょうか?ですから、安く売ったとしても、贈与分も出てくるということでしょうか?

  • 贈与税について

    例えば祖父から孫への贈与があった場合年間、110万円までは非課税ですが、この贈与は 孫までであって曾孫には非課税とならないと聞いたことがあるのですが、曾孫へは無理なのでしょうか?贈与税の非課税110万円は子、孫までなのでしょうか?