• ベストアンサー

車でキビキビした走りをする

最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがふわふわしている車も多いようだ。 しかし加速するときは勢いを持ってギューンと加速し減速するときはギューっと速やかに減速する、 そんなキビキビとした走りにもなにかしらメリットがあるのではないのだろうか? 公道でキビキビとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.7

A点からB点までの所要時間を同じとすると、 ギューンと加速した後、惰性もしくは微小アクセルで巡航し目的地の手前で停止する場合と、 だらだら加速し、やっと加速が終わったと思ったらだらだら減速する運転とを比較すると、 最高速度は前者の方が低くてすむ。 後者は、中々最高速度に達しない上、だらだら減速でもあるので、最高速度を高くしないと同じ所要時間で目的地に到達しない。 実際に計算をしてみれば、良くわかります。 メリットその1: つまり、同じ所要時間で移動する場合だと、前者は最高速度が低い分だけ燃費が良く、 後者のだらだら加速は、最高速を高くする必要性から燃費が悪くなります。 これは、電車の運転をみてもわかります。電車の運転は省エネの理にかなったものです。 メリットその2: 鋭い加速で最高速を低く抑えることが出来ると、スピード違反になることが少なくなる。 この逆の体験はありませんか? 走りの悪い車で、直線でやっとスピードに乗ったと思ったら、15km/hオーバーで捕まったなんて。 メリットその3: 速やかに加速を終了し巡航していると、周囲に気配りする余裕ができ、また右足が比較的フリーでパニックブレーキに強い。 加速の悪い車はアクセルペダルを意識的に踏み込む時間が長く、その時、とっさにブレーキに踏み替えるのにワンテンポ遅れる。 最高速が高いこととの相乗効果で、とっさの減速が間に合わなくなる恐れがある。

sup0-2ka-
質問者

お礼

キビキビは燃費がよくスピード違反にもならず万一の際の安全性も向上するのだな。 キビキビ走るのはノロノロ走るよりメリットがあることを項目ごとに例をわかりやすく示した良回答である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

法的な面から見れば事故さえ起こさなければよし。 よってそこは問題なしですが、 公道といっても具体的にはどこでしょう? 市街地もあれば郊外もあり、高速だってありますし。 高校の物理Iの範囲ではやりませんが、 実際には自然界にあるあらゆるものに慣性が働きます。 どうあれ加減速では等速より多くのエネルギーを必要としますが、 ストップアンドゴーが多い市街地ではその無駄が多くなる。 目的速度にもよりますが、適度というものがあるわけで。 確かにゆるゆる加速したってエネルギーの無駄ではあるが、 無駄に急加速してアクセル閉じてる区間をどれだけ長くできるかといったらたかが知れている。 エネルギー的に見れば、車重が大きいほどアクセルによる無駄は大きくなる。 その点からすれば軽のようなものでクイックな加速を求めるのはまだ理屈にかなっているかもしれないが。 また、同じ車重、アクセル開度でより早い加速を求めるなら、より強力なエンジンにしなければならない。 そうなれば余計に燃料を消費するのは絶対で、技術でどうなるものではない。 エコとかどうよりも金がかかる。 強いてメリットを見出すならば、鉄道を思い浮かべるしかない。 一般に通勤型(山手線など都内の多くの電車)は起動加速度が大きく、 逆に近郊型(東北本線や高崎線など地方につながるもの)や、 特急電車や新幹線では起動加速度は小さい。 通勤型の加速度が大きいのは、 短い駅の間隔で、最高速を長く取るためで、時間短縮、輸送力強化のメリットがある。 ただし高い加速度を得るために強力なモーターを多く搭載しているので、 消費電力は高くなる。ブレーキの減りだって早い。 近郊型や新幹線で加速度が小さいのは、 駅の間隔を長く取れ、多くは通勤型ほどの輸送力を要求されないからである。 よって低加速であれば、モーターの搭載数の減少や出力の低下を図れるため、 消費電力は(瞬間的であれば)少なくなるし、摩擦ブレーキを使う頻度も(回生などを利用すれば)少なくなる。 電車と自動車の運用上の最大の違いといえば、 時間に縛られるか縛られないか。 電車は時間に強く縛られているため、上記のような背景がでてくる。 しかし、自動車はすべてがそうではない。 朝の通勤時間帯やバスなどは時間に縛られているが、 多くは時間に縛られていない、ゆっくり出来る場合が多い。 急ぐ必要もないのに、はたしてコストを無視する理由があるだろうか? 無視しているのは高級車くらいである(おそらく乗り心地の関係)。 要は、目的によるのではないだろうか。 急ぐなら、大いに歓迎されているのも事実。 ガソリン代よりも給料のほうが重要だからね。

sup0-2ka-
質問者

お礼

キビキビとしたメリハリのある走りがメリットなのは軽くらいで、 それ以上の車にはデメリットしか無く高級車のみ乗り心地でメリットがあると言うのか。 なぜ高級車にキビキビは乗り心地のメリットがあるのか補足いただきたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

解読班!!至急!!応援を頼む!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車でゆる加速ゆる減速の走りをする

    最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがゆるゆるしている車も多いようだ。 加速するときは優雅にゆるく加速し減速するときも余裕を持ってゆるく減速する、 そんなゆるゆるとした走りにメリットがあるのではないのだろうか? 公道でゆるゆるとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。 ちなみに自分はATの軽自動車でゆる加速ゆる減速の安全運転しててとても燃費がいいです。 やっぱり、時代はエコ主体なので余裕を持ってゆる加速とゆる減速がいいのではないでしょうか。

  • 車の「走り」のいみは?

    車は「走る、曲がる、止まる」が大切だそうです。よく、「この車の走りは優れている」、という表現がありますが、「走り」、の意味がよく解りません。アクセルペダルを踏めば走るし、加速したければ、もっと深く踏み込めば良いだけなのに、何故この表現をするのでしょうか。

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • 走りが面白くて楽しい車ってどれ!?

    最近はあまり走りを売りにした車って無いですよね。 環境とか燃費も大切だけどせっかく運転するならってのもあると思います。 今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います? 今後発売予定の情報をご存知ならその車でもいいですよ。 車の名前と理由可能ならリンクも貼って教えてください。 週末に「さあ走りに行こう!」という気分になるような車ありますか?

  • 走り屋の車

    車は、まったくの素人です。 最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。 ・走り屋の好みの車って、何ですか?  (国産でも外車でも良いです) ・ランキング10位は、何でしょうか?  (トップ3でも5でも良いです) ・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?  (全車に共通なんでしょうか?)

  • 車で攻めた走りをする

    最近は車離れが叫ばれているが車を所有すればドライブに行くだろうし、 ある程度スポーティあるいは本格的にスポーツな車を所有したならば郊外の民家や車の少ない道や峠を攻めて走ったりはしないのだろうか? 週末の深夜等どこかへ行くという目的地への移動のためのみならずただ走るため、 愛車と対話をするために一つ一つコーナーを攻めていくそんな走りをしている方はもう絶滅してしまったのだろうか? 車で攻めた走りをすることについてなら過去の経験や思い出話でもどのようなことでも結構であるので是非考えや思いを伺いたい。

  • 車の燃費

     最近エコがはやっているのか安全運転なのか、制限速度以下&非常にゆっくりとした加速減速の車が増えています。  そういう運転をしてる車だけの視点でいえば燃費はよくなるようにみえるのですが、全体的(社会的)にみれば  (1)信号にひっかかる回数がふえる。  (2)遅いことにくわえて車間が広くなって道路の時間あたりの通過する   ことができる車の量が減る。  などの理由により、距離あたりの燃費は良くなるかもしれないけど、エンジンを動かしてる時間が長くなることにより全体的にはガソリンの消費が増えるんじゃないのかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • オタクの拘りの走りなんて公道で必要ですか。

    例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。 コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。 何で速く曲がる必要有るのですか。 0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。 公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。 誰もがそんな走りを必要としていますか。 軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。 コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。 拘ったところで何だっていうのですか。

  • 走りのドラポジが作りやすい車

    ステアリングが純正でも、走りのドラポジがとり易い(新車でも中古でも)スポーツタイプの車は何があるでしょうか?(軽からクーペまで何でも。まぁドラポジは人それぞれでしょうけど、参考程度に^^;) 最近の車は、デミオスポルトが気になっているのですが、コンパクトカータイプの車では、ハンドルが純正のまま走りのドラポジ(イスを前につめる)にすると足元が窮屈になりすぎてしまうでしょうか?