• ベストアンサー

走りのドラポジが作りやすい車

ステアリングが純正でも、走りのドラポジがとり易い(新車でも中古でも)スポーツタイプの車は何があるでしょうか?(軽からクーペまで何でも。まぁドラポジは人それぞれでしょうけど、参考程度に^^;) 最近の車は、デミオスポルトが気になっているのですが、コンパクトカータイプの車では、ハンドルが純正のまま走りのドラポジ(イスを前につめる)にすると足元が窮屈になりすぎてしまうでしょうか?

  • fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

ここは、メーカーの姿勢が現れる部分です。 ドラポジについては、「カタログ」には表現が難しいので、先ず載っていません。 でも室内の広さは載りますので、それはユーザーアピールとなります。 「カタログ」に載らない部分を頑張ってしまっているのが「スバル」「マツダ」が有名ですが、やはり国内でのシェアは今一つです。 また、重量配分に気遣っているのも「スバル」「マツダ」の特徴です。 スペース効率を優先しすぎると、運転者も「ウェイト」なので、フロントヘビーな事になってしまいます。 「ホンダ」は車種によって使い分けているような気がします。 「ニッサン」は、個人的に好きでも嫌いでもないので、勉強不足で良く解りません・・・。 「デミオ」については、やはりマツダだからドラポジについてはちゃんと考えてあるような気がします。 世界カーオブザイヤー、欧州カーオブザイヤーを受賞できるくらいだから、カタログスペック重視設計ではないとは思います。 まあ、スポーツタイプの車は、そもそも「スペース効率」を主眼に置いユーザーアピールしている訳では無いので、ドラポジについては不自然なものは少ないと思います。 まあ、この「タイプ」が曲者なのですが。

fd3s_7
質問者

補足

返信ありがとうございます。 マツダはドライビングのしやすさの面も考えているみたいですね^^ 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕もドラボジには興味あります。やっぱりちゃんとした姿勢で運転したいですよね。 今乗ってるんですが、フェアレディZ33はドラボジ取りやすいですよ。ハンドルをチルトするとそれに連動してスピードメータも動くのでハンドルによってメーターが隠れることもありません。シートも結構調整のキャパが大きいです。 逆にドラボジが悪い例としてRX-8とNCロードスターは最悪です。 前後重量バランスを意識いたのはいいのですがトランスミッションがダッシュボードの真下まできていて、その結果、クラッチペダル、フットレストがかなり右に偏っています。下半身だけ右にひねって運転してるドラポジとなります。購入するときZと8で悩んだんですが、この点に失望し、Zを購入しました。だって普通にクラッチ踏もうとしたらフットレスト踏ん出ましたから。人のために作られた機械なんですから人に負担を強いる設計はダメですね。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 クーペボディの車でもドラポジが取りにくい車はあるのですね^^; 参考にさせてもらいます^^

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

ドラポジを作るために、ステアリングボスや社外シートが存在するのです。 体格はひとそれぞれですから、万人にとってドラポジが作りやすい車というのはないですよ。

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに社外のものをつければ対応できますよね^^ 出来るようであれば、社外パーツで調整したいと思います^^

関連するQ&A

  • 後部ドアもある車のほうが売れる?

    昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?

  • 買い替え

    今、軽自動車のターボ付に乗っています。 加速、走りの悪さ、うるささから、コンパクトカーに買い換えようかと思案中です。 1.3と1.5どちらがよいのでしょうか? 車の希望は静かさ、CVT 走りのよさ、収納の良さ、安さ、キーレス、足元硬めでです。ヴィッツもいいなって思うのですが、1.5は高いですよね。 1.5と1.3の違いは? 軽ターボから1.3だと変わらない? 教えてください

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 経済性で考えた場合、お得な車は?

    買ったら長く乗るつもりです。(7年以上、できれば10年、乗りつぶします) 買い物、通勤などで毎日乗ります。旅行など長距離は多分1年1回くらい。 最初、税負担の面から、「軽の新車」を考えました。 デザインからミラジーノ、モコ、R2などを見ました。でも、軽は燃費が思ったより良くないと解り、迷い始めました。 軽・コンパクトカー(フィット、デミオなど)などの小さめの車を考えていますが、車種、新車・中古車、等にはこだわりません。 車体価格、燃費、税金、保険料、耐久性、修理費、など総合的に考えて、どっちがお得でしょうか?

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

    3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と 2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから 軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して 1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って 普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる 走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。 後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。 ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、 全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。 色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。 でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、 なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内 (ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

    現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。  右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています  前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています 1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、 軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか? 個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか? (フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)  また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか? 予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。 またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり 故障したりすることが多くなったりするんでしょうか? (素人的な質問ですみません) いい車を教えてください。

  • どちらの車を購入するか悩んでいます。

    どちらの車を購入するか悩んでいます。 免許を取得したてで、車を中古で購入しようと考えています。 用途は主に通勤用(片道20分ほど)であり、たまに私用で外出に使う程度です。 車は、デミオスポルトかbBかで迷っています。 デミオのほうは、エクステリア(特にカラー)に惹かれ、またステアリングも良いと聞いたので ペーパードライバーの私にも運転し易いのかなと思い、視野に入れております。 bBのほうは、車内が広々としているのでそこに惹かれました。 また、仕事柄深夜に帰宅する事もあるので、イルミネーションが素敵だなと感じています。 頭金をある程度貯めてからの購入を考えているので、また試乗などは行っていません。 bBのほうは友人が所有しているので、実際に内装のほうを見せてもらいました。 やはり思っていたよりも広々としていたので、良いなと感じる事ができました。 そこで質問です。 デミオスポルトとbB、どちらがオススメですか? 主な用途は、上記にあるよう通勤がメインです。 私個人としては、デミオの車内が広ければデミオ、 bBみたいにフルフラットにして寝られれば完璧なんですよね・・ そしてbBは、後ろが見にくいという事で運転し難いような事を聞きましたが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。