• ベストアンサー

草木染め液の再利用

栗の渋皮で染めをしています。1枚目上手に染まったので余った液で2枚目を染めてみたいのですが、1枚目より色が薄くなりますか? 以前、化学染料でやったときはあきらかに薄くなったのですが、草木染めも同じように2枚目は色が薄くなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nago8
回答No.1

染料が消費されるので、薄くなりますが、どの程度薄くなるかは、染料の親和性(どの程度染料が持っていくのか)と浴比(生地と染液の割合)によります。 親和性:化学染料は染めるためのものですから、親和性が高い。草木染めの場合、そんなに高くはないと思います。 浴比:浴比が大きいということは生地に比べ、染料が多いということになりますので、浴比が大きければ低下が少ない。 よって、やってみないと分かりませんが、化学染料ほどは大きくないと思います。 染色会社OBより