• ベストアンサー

北海道の住宅設計事務所

マイホームを建てる事になったのですが、他とは少し違うイギリス風な家を建てたいと思っています。 少し調べましたがやはり大手企業のホームページしか見つかないので困っています。 また北海道、道南で建てようと考えていますが地方の設計事務所にお願いしたい場合は大丈夫なのでしょうか?(大きく言うと東京の設計事務所に頼む事は可能ですか?) 海外(イギリス)の家や可愛い家を設計してくださる設計事務所さんを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#173418
noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。 ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。 まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で収まればコスト面でも有利です。 中古住宅の出物があるかどうか知りたい場合は、西部地区で空き家問題に取り組んでいるNPO法人「はこだて街なかプロジェクト」さんに聞いてみてください。メンバーはベテランの建築士さんですので、改修に関する相談も受けてくれます。 http://www.h-machi.com/content05.html 但し、条例の兼ね合いがあり外装に関しては勝手気ままに改造できませんので、その点はご留意を。 まぁ、詳しいことは改修の設計をお任せするであろう函館の建築士事務所に聞いてみてください。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.5

#1です。 北海道建築士会に問い合わせてみたら如何ですか? 優秀な設計屋さんを紹介してくれますよ。 また、イギリス風の道南地域に建つ個人住宅との事で、賞金10万円程度にして設計コンペを依頼し、貴方が一番だと思う方に依頼する方法もあります。 北海道の道南地方に建てられる計画のようですので、北海道建築士会に問い合わせると良いですね。 設計コンペのやり方も相談に乗ってくれる筈ですから。 北海道建築士会で検索すれば、連絡先見つけられます。 ご参考まで

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

遠方の設計事務所にお願いできるかできないかは確認済みですか?遠方だとできないと言われる事もあります。 設計士が出張しなければならない上に、その出張料もかなり高くつきます。 打ち合わせもあるので、近い所が良いとは思いますが…。 工務店でしたら、希望の写真など参考資料を色々見せたらほとんど好きなようにできますよ。 その会社のコンセプトにかけ離れていたとしても相談によってはできるみたいです。 例えばとある会社が四角な家でシンプルモダンをコンセプトにしていても、外壁材を変えたり、屋根を三角にしたりするだけで全然見た目も変わってきます。 内装の色も多いので、イギリス風にするにはできない事もないと思います。 希望によってはその分坪単価や色々と普通の家より高くなるとは思いますが、工務店だと希望の造作家具を作る所も多いようです。それをイギリスっぽくできるかもしれません。 ハウスメーカーではあまり自由にできないみたいですよね。 「注文住宅」という雑誌を参考にしたり実際色んな地域の工務店のモデルハウスを見に行って希望を伝えたら案外あっさりできますよ。って言ってくれる所もあるので、足を運んで情報収集もいいと思います。聞くのが1番てっとり早いです。 私も新築を考えているのですが、こうゆうものは使えるのか、できないって言うものはないのか?とか慎重に進めています。 やはりハウスメーカーだと基準というものがあり、ここにはいらないのにストーブ付けなければならないとか無理矢理みたいです。 安全性も高いですが、坪単価も高いので(広告料も入ってる)私はハウスメーカーは外して、自由にできる地域の工務店にしようと思います。 函館にはスーモカウンターはないのでしょうか?色々教えてくれます。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

>イギリス風な家を建てたいと思っています。 それなら、東京や函館で設計事務所を探すのでは無くて、マンチェスターとかリバプールの設計事務所に図面を起こしてもらうのが一番じゃないでしょうか。 ただし、マンチェスターやリバプールの設計士は日本の建築基準法に無知でしょうから、図面を購入した後は、地場の工務店で設計士を雇っているところに依頼して、施工図は日本側で起こしてもらうのが良いと思います。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

リプランとか、北海道ローカルの住宅建築雑誌がいくつかでていますから、 http://www.replan.ne.jp/ そういった本に載っている家のなかから、お好みの建築事務所を探すのもいいと思いますよ。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

温かな地方の設計屋さんでは、北海道の冬の状態を想像つかないですよ。 北海道の道南地方なら函館に腕の良い設計屋さんは、要るでしょう。 寒冷地の住宅設計は、寒冷地の設計屋さんに任せた方が、断熱設計、耐雪害設計などの知識とノウハウは各段に上だよ。 デザインだって、函館には、洋風の木造の建物が沢山ありますから、道南地方の設計屋さんに頼んだ方が良いと思いますね。 ご参考まで

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宇都宮の設計事務所

    現在、宇都宮で家の購入を検討中です。 大手ハウスメーカーと地元の設計事務所で比較検討していますが、 地元の設計事務所でタカオ設計というところの評判がわりといいようです。 もちろん直接話をすることも考えてますが、宇都宮の不動産関連の方、実際にここで家を建てた方、その他建築関連の方を中心に、タカオ設計というところに関する情報をお聞きしたいと思います。 ぜひ情報よろしくお願いします。

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 設計事務所を開設するには何をすればいいの?

    私は二級建築士です。今は主婦ですが、結婚前に勤めていた工務店の社長から個人的にお仕事を頂いており、本設計はしてませんがお客様に提案するための間取り作り、3DでPLAN作成して営業支援の仕事しています。営業のお手伝い的なことです。在宅でしていまして報酬として月に6万頂いてます。 私は主人の転勤で地元でなく東京在住です。社長の事務所は地元にあり離れています。 その社長が最近工務店をつぶして新たに社長一人で経営する事務所を設立しました。その新しい事務所に変わっても以前と変わらず私に仕事をさせてくれています。内容は前と同じで営業支援です。そこでその社長から、東京にある私の自宅で設計事務所登録してくれないか?と頼まれました。お客様に営業トークで「東京の設計事務所に家のデザイン(間取りや外装)を依頼して作ってもらっている」という形にしたいらしんです。ホームページやチラシにも載せたいみたいです。東京の設計事務所が関わっています、的な。。なんというか、「東京の」・・というのがミソらしいです。実質社長一人でやっている事務所なのでそいうのが欲しいらしく。。。私の仕事内容や報酬等は変わらないのですがただ、どうやって事務所登録(?)したらよいのか、どこに聞けばいいのかも分からないので知っている方教えてくださいm--m具体的に。。費用とかかかる時間とかも知りたいです。ちなみに社長が開設者で私は管理設計士になるそうです。 それと詳しく事情を書いたのは、他にも税金とかかからないか心配なのと、実績がなくても大丈夫なのか(自宅を事務所登録しても私がお客を取って設計するわけではなくあくまで社長の地元の事務所のお手伝いが仕事)とか社長は大丈夫だといいますがやはり心配です。税金にしても今は主人の扶養に入ってますし確定申告もしてません。そこらへんも分かる方いたらおねがいしますm--m

  • 設計事務所を探すにあたって

    よろしくお願いします。先日、ハウスメーカーで家を建てたいということで相談させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902152)色々悩んでいて、今度は、設計事務所に依頼しようか・・という方向で気持ちが向いています。 これから、いくつか設計事務所に行ってみようと思っているところです。 そこで質問なんですが、 (1)最初に設計事務所に出向くとき、確認したほうが良いことなどありましたら、出来るだけ具体的に教えてください。 (2)絞り込むに当たり、どんな所をチェックしていったら良いか教えて下さい。(相性、デザイン以外でお願いします) (3)地元で仕事をしている設計事務所で見つけたいと思っていますが検索下手な私でもかなりの数の設計事務所をを探すことができました。しかし、HPなどがない事務所も多いし、どこから当たれば良いのか途方にくれています。ネットで検索すると色々な組織?(東京都建築事務所協会、日本建築家協会「登録建築家」などなど)に登録されていて、住所別に設計事務所が載っていたりするサイトを良くみかけますが、評判が良いあるいは、ここは安心という組織(サイト)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 出向いてみたい設計事務所を探すきっかけが欲しいです。 (4)HMで家を建てるなら、第三者機関による施工検査を行おうと思ってきました。設計事務所で家を建てる場合も更に第三者による検査をした方が良いのですか? (VOC測定もしたいと思っています。) ちなみに、 ・二世帯住宅なので個別に話を聞いてくれるなど気遣いがある方が良い ・子供のアトピーを始め家族がアレルギー体質なのでシックハウスに気を配りたい ・当面は2,3社を並行して話を進めていき、最終的に1社に決めたい ・木造住宅 などの希望があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 建築設計事務所に就職したいのですが。。。

    私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか? また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

  • 建築物の設計について

    1.東京スカイツリーの設計者は天才ですか? 2.設計は誰でもできることではないのでしょうか? 3.既存の大手設計事務所のコアコンピタンスはなんですか?

  • 北海道に移った大手企業

    アマゾンとかゲーム会社が北海道に本社を置いていると聞きましたが、他にも北海道に本部が移った大手企業はありますか? そのメリットってなんですか?(安いことはあたりまえですが) 北海道にある会社って、ちょっとミーティングするのにも東京に行ったりして結構大変だと思うのですが・・

  • 住宅設計のアウトソーシング(海外編)

    国内で家をたてる際、住宅設計にかかる費用を下げる為に、海外で日本の家(戸建)住宅設計をしてくれるような設計事務所はあるのでしょうか?そのときの国や価格、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。

  • 設計事務所勤務での生活について

     私は今、地方の大学院で学生をしています。現在就活まっただ中です。ありがちなのですが就職先に迷っています。生活環境、主に住宅のことについて勉強しているので設計事務所に就職したいと考えています。特に有名建築家がいるような事務所ではなく、無名でも理念がしっかりと固まった事務所を狙っています。  しかし、地方にいるせいか、ただ自分が悪いのかオープンデスクやポートフォリオなどの言葉や制度を知らずに今まで生活してきました。新設されたばかりの学科出身なので建築学科とは異なり、建物の詳細な設計や細かな模型づくりといったことはほとんどやってきませんでした。ただ、住宅の在り方などはそれなりに学んできました。こうした状況の中、設計事務所への就職は他の建築学科の学生と比べ、やはり困難なものなのでしょうか?  また、年収も気になります。最初は給料にはあまりこだわりがありませんでしたが、次第に「年金」「保険料」「税金」特に首都圏で仮に就職が決まったとすると「家賃」や「光熱費」その他の方面で多くの費用が必要になり不安を覚えるようになりました。設計事務所員の年収は低いと良く聞きますが、どのように毎日を生きているのでしょうか?

  • 大手リフォーム業者と設計事務所

    広島県在住で現在、家全体のリフォームを検討中です。 完成後のイメージはある程度自分の中では固まっているのですが、あとはどこへ依頼するかで迷っています。リファインなどの大手リフォーム業者と個人の設計事務所などに頼むのでは、何が違うのでしょうか?