• ベストアンサー

北海道の住宅設計事務所

マイホームを建てる事になったのですが、他とは少し違うイギリス風な家を建てたいと思っています。 少し調べましたがやはり大手企業のホームページしか見つかないので困っています。 また北海道、道南で建てようと考えていますが地方の設計事務所にお願いしたい場合は大丈夫なのでしょうか?(大きく言うと東京の設計事務所に頼む事は可能ですか?) 海外(イギリス)の家や可愛い家を設計してくださる設計事務所さんを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.6

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。 ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。 まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で収まればコスト面でも有利です。 中古住宅の出物があるかどうか知りたい場合は、西部地区で空き家問題に取り組んでいるNPO法人「はこだて街なかプロジェクト」さんに聞いてみてください。メンバーはベテランの建築士さんですので、改修に関する相談も受けてくれます。 http://www.h-machi.com/content05.html 但し、条例の兼ね合いがあり外装に関しては勝手気ままに改造できませんので、その点はご留意を。 まぁ、詳しいことは改修の設計をお任せするであろう函館の建築士事務所に聞いてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• river1
回答No.5

#1です。 北海道建築士会に問い合わせてみたら如何ですか? 優秀な設計屋さんを紹介してくれますよ。 また、イギリス風の道南地域に建つ個人住宅との事で、賞金10万円程度にして設計コンペを依頼し、貴方が一番だと思う方に依頼する方法もあります。 北海道の道南地方に建てられる計画のようですので、北海道建築士会に問い合わせると良いですね。 設計コンペのやり方も相談に乗ってくれる筈ですから。 北海道建築士会で検索すれば、連絡先見つけられます。 ご参考まで

質問者

お礼

• bonjour12
回答No.4

遠方の設計事務所にお願いできるかできないかは確認済みですか?遠方だとできないと言われる事もあります。 設計士が出張しなければならない上に、その出張料もかなり高くつきます。 打ち合わせもあるので、近い所が良いとは思いますが…。 工務店でしたら、希望の写真など参考資料を色々見せたらほとんど好きなようにできますよ。 その会社のコンセプトにかけ離れていたとしても相談によってはできるみたいです。 例えばとある会社が四角な家でシンプルモダンをコンセプトにしていても、外壁材を変えたり、屋根を三角にしたりするだけで全然見た目も変わってきます。 内装の色も多いので、イギリス風にするにはできない事もないと思います。 希望によってはその分坪単価や色々と普通の家より高くなるとは思いますが、工務店だと希望の造作家具を作る所も多いようです。それをイギリスっぽくできるかもしれません。 ハウスメーカーではあまり自由にできないみたいですよね。 「注文住宅」という雑誌を参考にしたり実際色んな地域の工務店のモデルハウスを見に行って希望を伝えたら案外あっさりできますよ。って言ってくれる所もあるので、足を運んで情報収集もいいと思います。聞くのが1番てっとり早いです。 私も新築を考えているのですが、こうゆうものは使えるのか、できないって言うものはないのか?とか慎重に進めています。 やはりハウスメーカーだと基準というものがあり、ここにはいらないのにストーブ付けなければならないとか無理矢理みたいです。 安全性も高いですが、坪単価も高いので(広告料も入ってる)私はハウスメーカーは外して、自由にできる地域の工務店にしようと思います。 函館にはスーモカウンターはないのでしょうか?色々教えてくれます。

質問者

お礼

回答No.3

>イギリス風な家を建てたいと思っています。 それなら、東京や函館で設計事務所を探すのでは無くて、マンチェスターとかリバプールの設計事務所に図面を起こしてもらうのが一番じゃないでしょうか。 ただし、マンチェスターやリバプールの設計士は日本の建築基準法に無知でしょうから、図面を購入した後は、地場の工務店で設計士を雇っているところに依頼して、施工図は日本側で起こしてもらうのが良いと思います。

質問者

お礼

• titokani
回答No.2

リプランとか、北海道ローカルの住宅建築雑誌がいくつかでていますから、 http://www.replan.ne.jp/ そういった本に載っている家のなかから、お好みの建築事務所を探すのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

• river1
回答No.1

温かな地方の設計屋さんでは、北海道の冬の状態を想像つかないですよ。 北海道の道南地方なら函館に腕の良い設計屋さんは、要るでしょう。 寒冷地の住宅設計は、寒冷地の設計屋さんに任せた方が、断熱設計、耐雪害設計などの知識とノウハウは各段に上だよ。 デザインだって、函館には、洋風の木造の建物が沢山ありますから、道南地方の設計屋さんに頼んだ方が良いと思いますね。 ご参考まで

質問者

お礼