• 締切済み

宇都宮の設計事務所

現在、宇都宮で家の購入を検討中です。 大手ハウスメーカーと地元の設計事務所で比較検討していますが、 地元の設計事務所でタカオ設計というところの評判がわりといいようです。 もちろん直接話をすることも考えてますが、宇都宮の不動産関連の方、実際にここで家を建てた方、その他建築関連の方を中心に、タカオ設計というところに関する情報をお聞きしたいと思います。 ぜひ情報よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

2です。 >設計事務所の方ですか? 難しいかもしれませんが、いろいろなところと話をする中で、良し悪しを判断するポイントのようなものをアドバイスいただけるとありがたいです。 ・・・今年に入って正月含め休みは2日(3日?)のみです・・・こう言う事務所は辞めましょう、仕事が雑になりがちです。 以前回答した質疑を載せておきます、ご参考になれば幸いですが。(過労で頭が回らず今はアドバイス出来る状況にありません、ご了承下さい・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484216.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3758491.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3735263.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026422.html (他にも沢山あると思います。上記は私が回答した物のみに過ぎませんから。)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

かかれていること、ごもっともだと思います。 確かにそのとおりでしょう。 でも、私の質問には答えていただけてません。 申し訳ありませんが、私の質問に対するご回答をお願いします。 回答ANo.2 HP あります。 本題:  ハウスメーカーと比較は無理ですよ。  そもそもタカオ設計も比較されたらガックリでしょうね。   比較 貴方が作るのはオーダー住宅なら タカオ設計 その他建築家等 組み立て式なら大手ハウスメーカーの何処かでしょう

tom24honda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読み返すと、ちょっと失礼な返答で申し訳ありませんでした。 オーダーで作りたい場合は、やはり設計事務所的なところが良さそうですね。 個人的なお考えで結構ですが、あえて大手のメリットを挙げるとしたらどんなことが挙げられるでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

ネットに結構載っておりますがHPはない様ですね。(いいところと悪いところに限ってHPがなかったりするんですが) http://masuora8.zero-yen.com/fa-house-schedule.htm 上記は宇都宮のタカオ設計(千葉にもあるようですが)のようですので参考になるかな、恐らくネットは調べつくしたと思いますが、一応ご参考にと。(もし調べてなければ良くみて下さいね、思わぬ情報が得られるかもしれません) 私も事務所務めですが羨ましいですね、ネットで賛美して貰えるなんて、広告費に換算したらすごい事になるでしょうね。

tom24honda
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ネットはけっこう見ているつもりですが、まだまだ出てきそうです。 設計事務所の方ですか? 難しいかもしれませんが、いろいろなところと話をする中で、良し悪しを判断するポイントのようなものをアドバイスいただけるとありがたいです。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

宇都宮には 建築関連雑誌有名建築家やデザイナーさんいます。 わりと良い? それよりすでに多くの実績のある良い所で作りましょう。 宇都宮の水道山周辺のお洒落な家や昨年確か 鹿沼でもしゃれた家が雑誌テレビで取りあげてましたね。 見に行った事あります。 ラジオ番組持ってる人も宇都宮の建築家でいましたね。 その他宇都宮の建築家で京都の料亭の施工・何処かのスタジオ施工で雑誌に出てました。 私はどことお伝えしませんが( お勧めは3人(3社)あります) 興味のある、物件・お店・建物のを見つけたら オーナーさんに素敵な家ですね。。。 どこで建てたのですか? 聞いてみましょう。 ちなみに、私の会社事務所40坪位で 年間30人以上聞かれたり中を見せて欲しいと良く知らない建設屋さんが見に来ます。 施工は宇都宮の設計会社を退職し10年目の建築家です。  予算もさほどだしてませんし満足してます。

tom24honda
質問者

補足

かかれていること、ごもっともだと思います。 確かにそのとおりでしょう。 でも、私の質問には答えていただけてません。 申し訳ありませんが、私の質問に対するご回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 設計事務所を探すにあたって

    よろしくお願いします。先日、ハウスメーカーで家を建てたいということで相談させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902152)色々悩んでいて、今度は、設計事務所に依頼しようか・・という方向で気持ちが向いています。 これから、いくつか設計事務所に行ってみようと思っているところです。 そこで質問なんですが、 (1)最初に設計事務所に出向くとき、確認したほうが良いことなどありましたら、出来るだけ具体的に教えてください。 (2)絞り込むに当たり、どんな所をチェックしていったら良いか教えて下さい。(相性、デザイン以外でお願いします) (3)地元で仕事をしている設計事務所で見つけたいと思っていますが検索下手な私でもかなりの数の設計事務所をを探すことができました。しかし、HPなどがない事務所も多いし、どこから当たれば良いのか途方にくれています。ネットで検索すると色々な組織?(東京都建築事務所協会、日本建築家協会「登録建築家」などなど)に登録されていて、住所別に設計事務所が載っていたりするサイトを良くみかけますが、評判が良いあるいは、ここは安心という組織(サイト)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 出向いてみたい設計事務所を探すきっかけが欲しいです。 (4)HMで家を建てるなら、第三者機関による施工検査を行おうと思ってきました。設計事務所で家を建てる場合も更に第三者による検査をした方が良いのですか? (VOC測定もしたいと思っています。) ちなみに、 ・二世帯住宅なので個別に話を聞いてくれるなど気遣いがある方が良い ・子供のアトピーを始め家族がアレルギー体質なのでシックハウスに気を配りたい ・当面は2,3社を並行して話を進めていき、最終的に1社に決めたい ・木造住宅 などの希望があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 設計事務所について

    建て替えを考えています。 今住んでいる家は10年前にハウスメーカーで建てました。 注文住宅とはいえ構造上の規制などが多く思い通りの家は建てられなかった上に結構な金額を支払いました。 なので今回は設計士(建築士?)の方にお願いして建てようかなと思案中です。 そこで質問なのですが、その場合建てるのは地元工務店さんになるのでしょうか? そうだとして、手抜きなどないように設計士さんは現場チェックなどはきちんとしてくれるのでしょうか? 将来的に、その設計事務所が会社運営をやめてしまった場合、家のメンテナンス、または保証はどうなるのでしょうか? 詳しくわかる方、または同じようにハウスメーカー以外で家を建てた方、メリット、デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 設計事務所とハウスメーカーはどちらが割高ですか?

    住宅のことまだまだ勉強中ですので教えて下さい。 今、ハウスメーカーで建てるか工務店で建てるかを迷っています。 工務店の場合、評判の良い工務店を調べるのがとても大変で困っています。 聞けば良いと言う人もいるし、悪いと言う人もいます。 実際にまわることはまわっているのですが、なんだかピンと来ていません。 実際、ハウスメーカーで建てるとなるとかなり坪単価も高いので、工務店を 考え始めましたが、設計と施行は別にしておいた方が良いと言われ、設計事務所 に入ってもらおうかと思っていますが、設計事務所+下請け工務店に支払う金額 と大手ハウスメーカーで同じような建物(規模やグレードなど)を建てる場合と では、どちらが高いのですか? 設計事務所と聞くと、先生と呼ばれる建築士の方が出て来て、とてもオシャレで すが高額なデザイン料を払うイメージがあります。 それなら設計も施行もハウスメーカーで一緒にしてもらう方が安いのでしょうか? 詳しい方に教えて頂ければ参考になりありがたいです。

  • 建築設計事務所に設計をお願いする場合の見積もり

    家の新築を検討しています。 まだ計画を始めたばかりでハウスメーカーに依頼するか建築設計事務所に 依頼するか迷っています。 知人のつてでハウスメーカー1社と話をしてプランと簡単な見積もりを出して いただきました。プランのほうはけっこう気に入っており見積もりも予想 していた程度のものでした。ですがハウスメーカーということで融通が利 かないところがあるということも痛感しております。 ですので建築設計事務所の話も聞いてみたいと思っているのですが敷居が高く 感じられなかなか聞きに行けないでいます。 そこで教えていただきたいのですが建築設計事務所にプランをお願いした 場合、ある程度詳しい見積もりも出してもらうことはできるのでしょうか? ハウスメーカーの場合は使用する部材や工賃が決まっているのでプランから 自動で出すことができますが、建築設計事務所の場合は部材や工賃が工務店 との交渉で決まると思いますのでプラン作成時に見積もりを出してもらった としてもそこからの変動がかなり大きいのではないかと思うのですが。

  • 新築するなら、ハウスメーカーor設計事務所?

    家を新築する予定です。 もともと設計事務所に依頼して、徹底的に自分好みの家を建てようと思っていたのですが、 大手ハウスメーカーの免震技術が信頼性が高いと父から勧められて、先日ある大手ハウスメーカーと初顔合わせしました。 率直に「建築デザイナーにお願いしたいとも考えているが、デメリットはありますか?」と伝えたところ、「耐震性を重視するなら、ハウスメーカーがよい(理由を丁寧に説明してくれました)。また、建築資材などの知識はハウスメーカーのほうが豊富であり、ハウスメーカーでもオーダーメイド可能」との指摘を受けました。 ハウスメーカーと設計事務所、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 また、両社平行してプランを作ってもらうことも可能でしょうか?

  • 設計事務所に入りたい

    設計事務所に入って働きながら建築士の資格を取りたいです。 過去の経験としては、外構のデザイン設計をしてました。 CADは使えます。こんな自分にも設計事務所で手伝わせてもらえる仕事があるでしょうか。自分が好きだと思える家を作ってる事務所が家の近くにあるのですが、電話して使ってもらえないか聞いてみてもいいでしょうか。経歴がしょぼくて恥ずかしいです。

  • 神戸市中央区の設計事務所

    設計業務(監理含む)と、施工を任せられる設計事務所を検討しています。  (有)協立建築事務所の事で何か情報お持ちの方、どんな事でも結構ですので教えて頂けませんか? (良い点、悪い点ふくめて判断したいと思っています)

  • ハウスメーカーか設計事務所か迷っています

    敷地33坪の住宅建替えを大手ハウスメーカー(準企画商品)で検討中ですが、施工・監理に不安を持っています。監理業務を重視し、設計事務所に依頼すべきかと迷っています。ただ、敷地上の問題も設計上のこだわりもないのに設計事務所に依頼するのも・・。独自の設計プランを押し付けられても、手間や時間がかかるのも面倒ですし。もっとも、設計士への淡い期待もそれなりにありますが・・。 ハウスメーカーでも「性能表示」は取得するつもりですが、それだけで万全なのでしょうか。「きちんとした住宅を建てる」、この一点において費用面での比較を含めアドバイスをお願いします。なお、いわゆる第三者監理は考えておりません。

  • 設計事務所を開業したいのですが

    建築設計事務所を開業したいと思っているのですが、施工会社に知り合いがいないため困っています。 現在2級建築士です。以前は工務店に勤めていましたが結婚のため退職し専業主婦です。(結婚を期に地元を離れてしまいました) 1級建築士の資格が取れたら設計事務所を開業しようと思っていますが、施工会社に知り合いがいないためどうしようかと考え中です。 自分で探す方法等がないか教えてください。お願いします。

  • 設計士・建築設計事務所(札幌で)

    設計・監理を設計士にお願いし、地元工務店で建築してもらおうと思っています。 ネットで検索すると、たくさんあって、どこを選んでいいかさっぱりわかりません。 ・札幌市内 ・二世帯住宅(完全分離) ・オール電化 ・トータルコストは、低いほうが良い ・デザインよりも機能重視 どこか、評判の良いところありませんか? よろしくお願いします。