• 締切済み

英語学科の学生が中国留学を考えています。

質問内容を見てくださってありがとうございます。 現在、ある大学の英語学科2回生です。 実家を離れて大学に通っています。 今から中国のこと、中国語、中国社会や国際関係、共産党政治について勉強して 来年の夏休み頃から、中国へ一年間の留学をなんとなく想像し始めました。 入学当初から、イギリスへの留学を考えていました。しかし、現在授業のうちいくつかは英語で受けており、ほぼ理解できているし、会話も授業内ならゆっくりではあるが受け答えができます。 ちなみに海外経験はゼロです。自分ではこのことにちょっとした自信を持ってました。 しかしいざ大学に入れば、帰国生がたくさんいるし、自分と同じ境遇の人もたくさんいました。 またイギリスに行きたいという理由が、単に「英語をもっと上達させたい」というものしかないと気づきはじめました。大学の講義でも、イギリスの文化について学ぶ機会がありますが、それらをわざわざイギリスに行って勉強したいとは心から思えないと感じています。 また、イギリスに一年間留学するというのはなかなかの費用を捻出しなければなりません。 私は学費については親が面倒を見てくれています。生活費については毎月の奨学金です。 そういった中の下の階級の家庭なので、それなりの大義名分がなければなかなか決断しずらいと感じています。 英語に関しては大学の授業については自力でやっていけるし たまに知らない外国の方と英語で会話もしたりできます。 日常会話に不便がないと言えば嘘になりますが、私自身は現在はこの程度の英語力があればもういいかなと感じています。これ以上、努力して英語の勉強をするモチベーションがなくなってきているし、また必要に迫られたときに頑張ればいいかなと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで思いあたったのが中国への留学です。 昔からジャーナリストとか新聞記者などにあこがれを持っていたので 近年アジア圏の注目が集まり、なにかと問題の中心に置かれる中国に一年間生活することで ジャーナリストになるための経験値をためれるのではないかと思っています。 費用についてもイギリスのおよそ半分ぐらいのようですし、イギリス留学に手間取っている時間がもったいなく、だったら思い切って中国に行ってみたらどうかなというのがキッカケでした。 第二外国語として、一回生の時から週2で中国語を学んでいます。 学校を選び、英語圏から留学される方々が集まるところに行きたいと思います。 そこでたまに英語も使えるだろうし、せっかくだからいろんな文化を持った人が わざわざアジアに来ているという場に行ってみたいと考えているからです。 なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、やっと本題です。 私は、大学入学時からイギリスへ英語の上達をしたいと理由で英語の勉強とバイトの貯金をしてきました。しかし以上にあげた理由から、中国に行ってみたいと思い始めました。 ですが問題は、私が英語学科の学生であり、私の大学から果たしてジャーナリズムの世界の職につけるのか、また他の職でもこのことを活かしていけるかという不安です。(奨学金の返済があるので、就職には今からすごく不安です) 親には今までずっとイギリスに行きたいと相談してきたし、いきなり中国に行きたいなんて言ったらどう思うのだろうかとか。 自分でも中国に行くことが果たして、正しいかとか。 繰り返しまとまらない質問になってしまいましたが 何かご進言や、一般的に私の計画についてどう思うかなどのコメント頂けたら嬉しい限りです。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

僕は留学の経験はありますが英語圏で中国ではありませんので、これはあまりお役に立てないかも知れません。 1。心配なのは、日本のように自由な国だと、○国に行けば、「○国語、○国社会や国際関係、共産党政治について」勉強できると思いがちです。しかしそうとは限らない可能性があります。 2。「第二外国語として、一回生の時から週2で中国語を学んでいます。で「現在、ある大学の英語学科2回生です」ということ。     2年足らずの言語背景で、本当の(ということは、いわゆる「語学留学」でない)留学が出来るのか、というのも疑問です。 3。英語科に籍を置いて中国に留学する、という方向転換を奨学金の出所、就職先、ご両親はどう見るか、という問題も第3です。    残念ながら僕には以上の疑問を差し挟むことしか出来ず、答えはありませんが、英語の教授や先輩、中国に留学経験のある教授や先輩に相談されるのがいいと思います。      このままでは、ふらふらして方向の定まらない人、という印象をまわりに与えてしまうのではないかと心配です。