思い出し笑いの喜びとは?

このQ&Aのポイント
  • 笑う事の少ない私が、ある日曲がり角で偶然出会った人とお互いに笑顔で目が合いました。
  • その状景を思い出しながら、一人で嬉し笑いをする私は、思い出し笑いの喜びを感じました。
  • 相手も笑顔を思い出し、喜びを感じる瞬間があると思います。そんな思いを共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑う事の少ない私が、思い出し笑い

曲がり角で、お互い歩いての事でしたが、 譲り合って、笑顔で目が合ってしまいました。 相手の方が年配だったので、当然譲ってお互い 笑いながら、過ごしました。 その後です、私はその状景を浮かべながら、 ああ良かったなんて、又相手の方も笑っていらしたので、 安心してというか喜びを覚えました。 帰り道は時々その状景を思い出し、一人で嬉し笑いをしていました。 楽しく嬉しい、思い出し笑いは、知らない人から見ると、基地悪いでしょうが。 そのような体験をした方。 相手も笑顔を、思い出し、嬉しい気持ちの中で、何時の間にか 思い出し笑いを、というか、ご自身での喜びが出た瞬間が在ると思います。 そういう思いを書いていただきたく投稿いたします。

noname#163955
noname#163955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

閉店間際(夜の10時)の本屋さんで 蛍の光が流れ出してから慌てて会計をしてもらったのですが、 店員さんが本当にニコニコ感じよく対応してくれて、 思わずつられてニッコリしてしまいました。 その店員さんも仕事終わりで疲れていたでしょうが、 たとえ営業用でも、笑顔を作ってくれて嬉しかったです。 店を出て、暗い道を歩きながら、 ずっとその気持ちが続きました。

noname#163955
質問者

お礼

心地いい笑顔って、惹かれますし、自分も嬉しくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • もう一生本気で笑えないのかな・・。笑い方忘れちゃったよ

    こんにちは。高1の女です。 何処に投稿していいのか分からず、悩んだ結果此処に投稿させてもらいます。 私は今、学校でも家でも本気で笑えない状態です。 学校では何人か友達はいます。 相手が面白いことを言ってるにもかかわらず、私は全然笑えません。 大勢で話してても笑えないんです。 「面白くなかったら笑うな。本当に笑いたいときだけ笑え」っていう言葉はそのとおりだと思います。 でも、あたしには本当におかしいことがないんです。 お笑いを見ても、好きな漫画を読んでも、前みたいに笑えなくなってしまった。 無理やりでも笑顔を作ってないと、顔がなくなってしまいそう。 自分の顔のあちこちが、いつかは行動をやめてしまいそう。 なので、友達や親と会話をしているときは、強張って苦笑いをしてしまうのです。癖になってしまったかのように。 会話するときは、無表情か苦笑いのどっちかです。 最近は友達もだんだん離れていってしまってる気がします。 「あたしと話してても楽しくないんだな」って思います。 家族と話してても、全然会話が続かなくて、両親が話しててもあたしは苦笑いばかり。 両親にも「話つまらないのかな」って思わせちゃったみたいで、今は必要最低限のことしか喋らなくなりました。 「ああ、どうしてあたし笑えないんだろう」って悲しくなってばかりです。 何か少しのことでもいいです。 アドバイスや気付いたこと、自分の体験談でもいいんで書き込んでもらえれば幸いです。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 全く目を合わせてくれない男性について

    好きな男性と歓迎会の帰り道で2人きりになり、一緒に電車で帰ったのですが、帰り道びっくりするくらい目を合わせてもらえませんでした。 会話はずっと続いてたし、私がチラチラ見ていたら相手は終始笑顔でした(個人的には愛想笑いには見えませんでした…)がここまで目を合わせてもらえないのは嫌われているのでしょうか…? また、相手がずっと襟元のボタンを触っていたのも気になりました。

  • 職場ですれ違う人。

    私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

  • 女 見にいこーよ!笑

    女 見にいこーよ!笑 男んーあんまり興味ないなー笑笑 女だよね~笑 皆見たいっていってくれんっさね~ 男 なんかおもろい映画あるー? 女 斉木楠雄かitかな~笑 男 あ、斉木楠雄おもろそう笑 女 私も斉木楠雄見たい!笑 絶対おもろい!!笑 って来たら普通に返信しますよね? 一昨日の昼に送って、昨日の朝に既読無視されました… 話し終わったって思わないですよね? 相手の男の子は脈なしだから既読無視したんですよね… 一緒に行きたくないのを察しろってことですよね(TT) 私からはLINEしない方がいいですかね? 見にいこーよ!笑みたいな… お互い大学2年です。 一ヶ月半前に私から誘って2人で映画にも行けたし… LINEも続いてたのでめっちゃくちゃショックです… アドバイスください!

  • 他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

    こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。 彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。 本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか? もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。 たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

  • 別れ際の言葉。

    男性でも女性でも、自分から別れを切り出したときに 相手にどういう言葉を言われて立ち去ったら 「あ~もったいないことしたかもな~」と思いますか? 私の体験では 自分がフッタ場合相手にすがられたらますます嫌でした。 自分がフラれた場合、笑顔で引き止めつつも諦めたら 仲直りしました(笑) こんな経験した方いますか?

  • 別れた彼との連絡 我慢すべきか・・

    (前回回答いただきました方、本当にありがとうございました!!) 4日前に別れた彼に、連絡がとりたくてしょうがなくなります。 しかし、やり直すとかいうことには自信はなく、 ただ、ぎゅっとしてほしいのです。笑顔も見せたい。 笑顔も見たい。 ぎゅっとされて、ここにいるよ、大丈夫だよ。 って、思わせてほしい。安心したいのです。 最高のわがままだと思います。 相手はまだ私のこと好きです。 私は彼をなかなか思えず、彼を想い、お互いのために別れることを泣きながら提案しました。彼は私を思い、承諾しました。 でも今彼のこと、別れるとどこがイヤかわからなくなって、 好きなところだけが思い出されます。 そして、今このような心情です。 彼にあって、抱きしめられたい。 安心したい。 ほっとしたい。 それで気が済むかもしれない。。それで安心して へこんだ気持ちが治るかもしれない。 でも、相手を考えると、そして、自分も、 後のことを考えると、もっとつらくなるのかもしれないと考えてます。 また付き合うことも、自信がなくて考えられていません。 我慢を・・・。 私、するべきなんですよね”? 自分が弱くて弱くて。。 自分勝手で、、彼に甘えたくて・・ でも、連絡とっちゃだめなんですよね!? 自分で思い切ってメール送ってしまいそうです・・ アドバイスお願いいたします。