• ベストアンサー

フランスの衰退

best1968の回答

• best1968
回答No.4

こんばんは。 フランスには魅力を感じなくなりました。84年頃のプラティニ、ジレス、ティガナ、フェルナンデスがいた頃のような「ときめき」を感じないのです。ジーコやソクラテスのブラジルの黄金のカルテットよりも魅力的でした。 はるかに日本の方が、「知的」なフットボールをしています。「ときめき」というか意外性を感じます。 もしかしたら「アカデミー」の弊害かも知れません。みんな同じ選手に見えてしまいます。その点は日本の「アカデミー」も注意すべきでしょう。どんなに優れた選手を育てても「個性」を失ってはいけません。ストリートサッカーから生まれたジダンと今の選手はあきらかに違うように見えます。 ただ、人材の宝庫であることは変わりありません。位置的にヨーロッパとラテンの両方のテイストがフランスの魅力です。久しぶりにフランスリーグも見ましたが、その盛り上がりはすごかったです。PSG(パリサンジェルマン)、リヨン、マルセイユ・・。どんどん優れた若手は育ってくるでしょう。 ランク13位といってもFIFAランクほどいい加減なものはありません。参考程度に考えるべきだと思います。あのブラジルでさえ現在では南米の4番手です。(4位アルゼンチン・7位ウルグアイ・9位コロンビア・14位ブラジル)。10年の南アフリカワールドカップ終了後日本は監督も代り30試合以上国際Aマッチをしましたが、負けたわずか2敗の相手が現在70位のウズベキスタンに86位の北朝鮮だったことを考えても分かります。 フランスの場合、世代交代期にありがちな試行錯誤と、中盤を支配する選手が「まだ」現れていない、DFラインやGKも経験不足・・。様々な問題があるでしょうが、必ず復活してくる予感はあります。何より国民の大きなサポートがあります。 ブラジルワールドカップでフランスが優勝することも十分「想定内」だし、日本が決勝あたりに出るのも十分「想定内」です。欧州予選の厳しい戦いを経て2年ぐらいで覚醒することもありえます。逆にグルジア・フィンランドあたりに足をすくわれてワールドカップを逃す可能性もあります。(パルク・ド・フランスの悲劇=ロスタイムの失点でブルガリアに敗れて94年ワールドカップ出場権を失った記憶は強烈でした。それも地元で)。 欧州予選の大一番16日のアウェイでの王者スペインとの戦いぶりを見てからもう一度判断してみたいと思います。

noname#176662
質問者

お礼

アウェイでスペイン・・・ かなり厳しい戦いになりそうですね。 でもこれでスペインに勝ったりしたら今回日本に負けた事はチャラですよね。