浄化槽の設置届について(茨城県)

このQ&Aのポイント
  • 茨城県で建築確認申請に伴い浄化槽の設置届を作成していますが、明細書や誓約書の提出先が異なる点について質問があります。
  • 浄化槽の設置届には明細書4部、環境保全の誓約書2部、敷地内処理槽の維持管理誓約書2部の添付が必要ですが、それぞれの提出先の機関名が異なるのか疑問です。
  • 初めての浄化槽の申請でわからない部分があり、茨城県で建築関係の方からの回答を求めています。他県の方でもご協力いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽の設置届について。(茨城県)

こんにちは、私は茨城県で建築関係のしごとをしています。 今建築確認申請の書類を作成しているのですが、それに伴い浄化槽の設置届も作成しています。 (県に提出する予定) そこで質問なのですが、浄化槽の設置届(明細書)が4部、環境保全の誓約書2部、敷地内処理槽の 維持管理誓約書2部添付と県のホ-ムペ-ジにでていましたが、まず明細書の提出先の機関名は 4部とも違う機関名をきさいするようなのか?(正本は県民センタ-長、2部目は市長・・・とか) 誓約書なども、そのように記載するようなのか? たいへんつまらない質問なのですいませんが、浄化槽の申請が初めてなのでよくわかりません。 もしよければご回答お願いします。 できれば、茨城県で建築士のかた、建築関係者、設備業者の方にご回答をお願いしたいです。 他県の方でもよろしくおねがいします。 どうか未熟な自分にご指導おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

音沙汰ないのう! 4部提出! 宛先は、全てに 普通は、都道府県知事だよ。 政令指定都市の場合は、政令都市市長宛、茨城県は水戸市長だよ 1部は、申請者に許可印付きで返却 1部は、建築確認審査機関へ 1部は、都道府県知事又は政令指定都市市長 1部は、下水道環境課へ ご参考まで

kennsinn35
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

茨城県ではありませんが 浄化槽設置届等の書式が決まっているでしょう。 申請書類は、県のホームページからダウンロード出来るでしょう。 申請先名は、書類の書き方に書いていますよ。 建築予定地域によっては、農業委員会の許可等が先に必要となりますよ。 農業委員会の許可が必要な土地か、必要無い土地かを調べましたか。

kennsinn35
質問者

お礼

ありがとうございました。