• ベストアンサー

OTPに関する質問です。

"ワンタイムパスワード方式( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060414/235357/ )"での認証の際にも、同期を保たせる為に、 NTPサーバへの問い合わせが定期的に繰り返されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

もう10年以上、前になりますが、外部から公衆回線(電話回線)を使って、会社のシステムに入るとき、ICカードみたいなものに表示されるワンタイムパスワードをノートパソコンから打鍵して、アクセスしていました。 1分ごとに数字が変わっていました。 ワンタイムパスワードのICカードは、数字を表示させるだけのカードで、通信機能とかありませんから、サーバーと同期をとるとかはしません。 確か、有効期間が1年か2年と決まっていて、期限がくると新しいカードを貰っていたと思います。 これも、ドコモやauが提供するデータ通信を利用するようになってからは、無くなりましたね。

SakuraiMisato
質問者

お礼

同時に提出させて頂ける質問の件数の都合が御座いますので、 一先ず此処で締め括ります。 因みに、同期の必要性は下記ページの問題で説かれています。 http://情報処理試験.jp/FE21b-pm/t04.html

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 歴史が分かって勉強になります。 但し、どんな新パスワードへの変更が行なわれているのかを、 もし認証サーバ側で把握し得ていませんでしたら、其の場合には、 同一の利用者の利用継続が証明され得ませんので、 どういう手段で其の問題を解消されているのかが分かりませんから、 畏れ入りますが、教えて頂けませんでしょうか? 因みに、下記ページでも御教授を賜われますと、幸甚に存じます。 http://okwave.jp/qa/q7745725.html