• ベストアンサー

商品先物取引の会社について

現在、就職活動中です。 商品先物取引の会社に興味があります(第一志望ではありません)。 いろいろなサイトに、外務員は、『悪徳だ!サギ師だ!』 のような書き込みを見ることが多いのですが 実際は、どうなのでしょうか? 商品先物取引の会社に就職した際のメリット、デメリットを教えてください(どんな小さなことでもかまいません)。 また、この会社は、この業界の中では評判がいいという会社はありますか(客の立場でも、社員の立場でもかまいません)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooday
回答No.3

まず何に興味があるんですか? 経済ですか? 給料ですか? いずれにしても、将来的に、 自分に身につけるという点では、 経済知識、手法など身に付けられますよ。 他の人にはなかなか身に付けられない知識が 身に付けられます。 逆を言えば、それだけ世の中の人と違う世界に生きる事だといえますから、 大変だということを頭に入れておかなければ、 1年で辞めるのは目に見えてます。 大変な分お給料はいいですよ。 頑張り次第では1000万の年収は若くしても 夢では無いでしょう・・・ 会社を選ぶ方法として、 営業マンの思うとおりに、お客様が注文を入れらるかです。 営業1課は買いの注文を、 営業2課は売りの注文をなんて会社はまだまだあると思います。 要は手数料収入の会社なのでそんなレベルの低い会社も、未だ存在する今でも思うのです。 東京工業品取引所のホームページにある取引員取組高を見ると、売りと買いが同じ会社は どう説明するんですかね? まったく同じ数字なんてデイトレード以外考えられないんですが、毎回同じなんてのもありえないですよね? 会社によっては得意銘柄なども有ります。 取引量など参考になると思います。 いずれ証券会社、保険会社、銀行などと合併する時代が来ると思ってます。 そんな時代が来たら、社会的認知度は高まると思いますがまだまだ先でしょう。 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

noname#6322
noname#6322
回答No.2

どうなんでしょうね? 客として… 私は先物で損しても 詐欺だと思ったことはありませんが。 相手が絶対儲かるとかいったわけでもないし。 先物ってハイリスクハイリターンであるので 相手にすべてを任せるのは危険だと認識して 自分から勉強して、相手と相談するのが あたりまえだと思っていますが。 先物で100万単位の投資でもうけるのは かなりつらいと思います。 先物の会社に就職した場合… 事務であったら特に大変だとかいうことはありません。 むしろ、他の事務に比べて給料いいし。 営業だと…きっついでしょうね。 私の知ってる会社だと 年2回のボーナスのほかに 歩合ボーナスが3~4ヶ月ごとにありました。 営業のできない男は2年ぐらいで 事務にまわされるか、自分から辞めていきます。 デメリットは やはり評判が悪いことでしょうね。 友人でも、先物に内定したが両親に 「先物に行くのであれば、親子の縁を切る」 といわれた人がいました(苦笑) それに弱小だと潰れたり、買収されたり 合併したりが結構あります。 または、自分の上司が他の会社に 移動することになったら、自分も巻き込まれる可能性が 高いでしょう。 営業部長が移動とかすると、 その部署の人をかなり連れて行きます。 就職活動がんばってください。 お金かかりますよね…

uchiagehanabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

• briony
回答No.1

先物取引10年以上の経験者です。 まずお客さんに電話して契約を取る営業の仕事は、そういったサイトに書いてあるイメージに近いものがあります。 取引員(人ではなく商品先物会社を指します)の古い体質として、そういった売れ売れ、回して手数料をかせぐような営業をしてきたため、時代が変わっても教える側が変わらないため、似たような営業を繰りかえしているのだと思います。 ただ、現在は、インターネットによる取引きが増えているため、変わってきている会社もあるようです。 投資家(契約者)の数の増加もこのところ頭打ちのようです。 メリット、デメリットと考えるよりも、取引員に就職してあなたが何をやりたいのか、それに見合う資質(何を学んだか)が大切だと思います。 取引員に就職して先が見えなくなり、辞めるようになった場合、まったく違う業界にあとから入るか、同じ業界の別会社に移るしかなくなります。 またディーラーなどをやりたい場合は、銀行や証券関係のディーラーになるほうが、転職に有利です。なぜなら、扱い金融商品に共通性があったりしますが、先物のディーラーは商社などはニーズはありますが、他の金融機関に転職するにはニーズが低いと思われます。 なぜ、商品先物会社なのか、なにをそこでやりたいのか、がはっきりしないと、いずれ自分で何をしているのかわからなくなって潰れていきます。 商品先物の掲示板をよく読んでみてください。自分なりの論理(それが間違っているとしても)、対抗心、勝ち負け、負けず嫌い、そんな心理をもつ人が集まる業界です。 そうでないといられない業界なのかもしれません。

uchiagehanabi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今後の就職活動の参考にさせていただきます。