• ベストアンサー

商品先物取引の会社について

現在、就職活動中です。 商品先物取引の会社に興味があります(第一志望ではありません)。 いろいろなサイトに、外務員は、『悪徳だ!サギ師だ!』 のような書き込みを見ることが多いのですが 実際は、どうなのでしょうか? 商品先物取引の会社に就職した際のメリット、デメリットを教えてください(どんな小さなことでもかまいません)。 また、この会社は、この業界の中では評判がいいという会社はありますか(客の立場でも、社員の立場でもかまいません)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooday
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

まず何に興味があるんですか? 経済ですか? 給料ですか? いずれにしても、将来的に、 自分に身につけるという点では、 経済知識、手法など身に付けられますよ。 他の人にはなかなか身に付けられない知識が 身に付けられます。 逆を言えば、それだけ世の中の人と違う世界に生きる事だといえますから、 大変だということを頭に入れておかなければ、 1年で辞めるのは目に見えてます。 大変な分お給料はいいですよ。 頑張り次第では1000万の年収は若くしても 夢では無いでしょう・・・ 会社を選ぶ方法として、 営業マンの思うとおりに、お客様が注文を入れらるかです。 営業1課は買いの注文を、 営業2課は売りの注文をなんて会社はまだまだあると思います。 要は手数料収入の会社なのでそんなレベルの低い会社も、未だ存在する今でも思うのです。 東京工業品取引所のホームページにある取引員取組高を見ると、売りと買いが同じ会社は どう説明するんですかね? まったく同じ数字なんてデイトレード以外考えられないんですが、毎回同じなんてのもありえないですよね? 会社によっては得意銘柄なども有ります。 取引量など参考になると思います。 いずれ証券会社、保険会社、銀行などと合併する時代が来ると思ってます。 そんな時代が来たら、社会的認知度は高まると思いますがまだまだ先でしょう。 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

noname#6322
noname#6322
回答No.2

どうなんでしょうね? 客として… 私は先物で損しても 詐欺だと思ったことはありませんが。 相手が絶対儲かるとかいったわけでもないし。 先物ってハイリスクハイリターンであるので 相手にすべてを任せるのは危険だと認識して 自分から勉強して、相手と相談するのが あたりまえだと思っていますが。 先物で100万単位の投資でもうけるのは かなりつらいと思います。 先物の会社に就職した場合… 事務であったら特に大変だとかいうことはありません。 むしろ、他の事務に比べて給料いいし。 営業だと…きっついでしょうね。 私の知ってる会社だと 年2回のボーナスのほかに 歩合ボーナスが3~4ヶ月ごとにありました。 営業のできない男は2年ぐらいで 事務にまわされるか、自分から辞めていきます。 デメリットは やはり評判が悪いことでしょうね。 友人でも、先物に内定したが両親に 「先物に行くのであれば、親子の縁を切る」 といわれた人がいました(苦笑) それに弱小だと潰れたり、買収されたり 合併したりが結構あります。 または、自分の上司が他の会社に 移動することになったら、自分も巻き込まれる可能性が 高いでしょう。 営業部長が移動とかすると、 その部署の人をかなり連れて行きます。 就職活動がんばってください。 お金かかりますよね…

uchiagehanabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

先物取引10年以上の経験者です。 まずお客さんに電話して契約を取る営業の仕事は、そういったサイトに書いてあるイメージに近いものがあります。 取引員(人ではなく商品先物会社を指します)の古い体質として、そういった売れ売れ、回して手数料をかせぐような営業をしてきたため、時代が変わっても教える側が変わらないため、似たような営業を繰りかえしているのだと思います。 ただ、現在は、インターネットによる取引きが増えているため、変わってきている会社もあるようです。 投資家(契約者)の数の増加もこのところ頭打ちのようです。 メリット、デメリットと考えるよりも、取引員に就職してあなたが何をやりたいのか、それに見合う資質(何を学んだか)が大切だと思います。 取引員に就職して先が見えなくなり、辞めるようになった場合、まったく違う業界にあとから入るか、同じ業界の別会社に移るしかなくなります。 またディーラーなどをやりたい場合は、銀行や証券関係のディーラーになるほうが、転職に有利です。なぜなら、扱い金融商品に共通性があったりしますが、先物のディーラーは商社などはニーズはありますが、他の金融機関に転職するにはニーズが低いと思われます。 なぜ、商品先物会社なのか、なにをそこでやりたいのか、がはっきりしないと、いずれ自分で何をしているのかわからなくなって潰れていきます。 商品先物の掲示板をよく読んでみてください。自分なりの論理(それが間違っているとしても)、対抗心、勝ち負け、負けず嫌い、そんな心理をもつ人が集まる業界です。 そうでないといられない業界なのかもしれません。

uchiagehanabi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今後の就職活動の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼の就職(商品先物取引)

    はじめまして。大学4年で就職活動中の者です。 私には、将来を考えている彼がいて、彼も就職活動を しているのですが、先物取引の会社に面接に行っていて、 人事の方に気に入られたらしく、どうやら内定が出そうです。 彼は、仕事内容(説明会で聞いた範囲だと思いますが)、地元で 働けること、給料がいいこと、などが気に入って、その会社が第一志望だ そうで、内定をもらえたら、多分その会社に行くのだと思います。 でも、ここの過去の質問などや、その他先物取引の会社について インターネットで調べてみると、あまり評判が良くない業界のような 感じがして、不安です。詐欺まがいとか・・・。私としては、 彼は、優秀だし、人間的にも魅力があるので、そんな評判の良くない 業界に就職しなくても・・・という気持ちがあります。 私も、自分で調べた範囲のことしかわからないのですが、 彼に考え直すように言った方が良いのでしょうか?なにしろ、 社会のことなので、よくわからず困っています。どなたか、 アドバイスお願いします。(ちなみに、彼とは結婚も考えています)

  • 商品先物取引の注文

    商品先物取引の注文の窓口について調べましたが、概ね ・商品先物各社社員に注文 ・商品先物各社契約社員に注文 ・商品先物各社NETで注文 があるようです。 NETはわかるのですが、契約社員とは何なのでしょうか。 会社によって、ないところも多いようです。 Q1.各社社員or契約社員のメリットとデメリット Q2.契約社員がいる会社は少ないようですがなぜでしょう。また、 契約社員が多い会社もあるようですがなぜでしょうか?

  • 商品先物取引における税金について

    商品先物を個人ではなく法人で契約するときに、税金において何かメリット・デメリットはありますか? また、先物で損をすることが会社にとってメリットとなることはありますか?

  • 商品先物取引の学習

    就活で金融業界を志望しています。 商品先物取引業界の会社で自分に合った会社を見つけました。 先物の勉強をして面接に望もうと思うのですが、どのよう所を重点に置き勉強をしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。 また、商品先物取引の現状や今後、考え方など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 商品先物取引

     私は、現在就職活動中です。商品先物取引の業界に興味を持ち、先日最終面接を受けてきました。もし内定をいただけたら、その企業に決めようと思うのですが、両親があまりいいように思っていません。やはり、リスクがあるからなのでしょうが、私自身納得がいきません。  もし、業界が違ってもこのような思いをなさった方や、この業界ついて客観的に見ることの出来る方アドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 先物商品取引について質問です。

    先物商品取引について質問です。 なぜ、取引所は特定の受け渡し場所を設定するのでしょうか? メリットはなんでしょうか?

  • 商品先物取引が登場する映画

    商品先物取引が登場する映画 かつての悪徳な営業がたたり規制が強化され 日本ではもはや先物業界は斜陽産業となりました…。 (昔からそうだったかもしれませんが) 日本では哀愁ただよう先物業界ですが、かつて映画のテーマとして 取り上げられたことが何度かありました。 (でもほとんど忘れました) 作品中で商品先物取引が登場する映画を教えてください。 調べてすぐに出てきたのは大逆転。 対象商品はオレンジで、「逆転」の重要なアイテムとして使われています。 …という感じに 作品中で商品先物取引が登場する映画の 映画名、対象商品、作品中での先物取引の位置づけ を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商品先物取引の業界について

    商品先物取引業界について、どんな業界なのか、どんな仕事をするのか、 仕事はきつかったりするのか、どういった感じの職業で、どういうイメージの 職業なのか詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 商品先物会社について

    商品先物会社で三菱とか北辰とかありますが、最近の不況で商品先物取引からてったいというかやめたところはありますか?あと過去にもどの程度てっ対している業者はあるのですか?商品先物で

  • 先物取引会社について

    転職活動している25歳女です。 今先物取引の会社を受けていて最終面接の結果待ちなのですがインターネットで少し調べたところ先物取引の会社全体の評判が非常に悪いようなので辞退するかどうか迷っています。 ちなみに職種は経理で休みもしっかりあって給料も悪くないので待遇には問題ありません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。