• 締切済み

ホスファチジルとホスホ、接頭語の意味

ホスファチジルとホスホ、という接頭語があると思います。どちらもリン酸を含む物質につく接頭語だと思いますが、その使い方の違い、それぞれの意味を教えて下さい。 Gqタンパクのシグナル伝達カスケードでてくる、 ホスホリパーゼCやホスファチジルイノシトール-4,5-二リン酸、等の物質名が頭のなかできちんと整理できていないので、その由来を知りたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

はい.

参考URL:
http://www.chem.qmul.ac.uk/iupac/lipid/lip1n2.html#p21
minamiminami333
質問者

お礼

なるほど!英語でさがせばよかったんですね。。。 ありがとうございます!