• ベストアンサー

回路図の解き方

トランジスタ回路を勉強しはじめているのですが、 以下の回路図の解き方を教えて下さい。 S/WがONの時の、Tr1、Tr2の状態を答えなさい。 回答は、「Tr1、OFF」 「Tr2、ON(ランプは点灯)」 回答は出ているのですが、解き方がわかりません。 なぜそうなるのか・・・ 初歩的な所から、教えて頂けると有難いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スイッチがONの時になぜ、Tr1のベースが0になるのかがわかりません。 抵抗を通って、電流は流れないのでしょうか? スイッチがONの時は、Tr1のベース電圧は接地と同じ状態になります そしてエミッタ電圧と同電位になり 0ですから、Tr1のベースには電流は流れません 抵抗を通り流れる電流はすべてスイッチに流れ電源側にもどります 電位差の無い所には電流は流れません また、間に抵抗等が無い線路は同電位になります

その他の回答 (3)

回答No.4

これは、SWがOFFのときは、Tr1のベースとエミッタ間に電圧が加わるため、Tr1のベースに電流が流れるので、Tr1がONします。 すると、Tr2のベースとエミッタ間に電圧が印加されないので、Tr2はOFFとなり、リレーのコイルに電流が流れないから、ランプは消灯します。 SWがONのときは、Tr1のベースとエミッタ間に電圧がゼロとなるため、Tr1がOFFになります。 すると、Tr2のベースとエミッタ間に電圧が加わり電流が流れTr2がONするので、リレーコイルに電流が流れ接点が接触しランプが点灯します。

回答No.2

すでに回答が出ていますが この回路では、トランジスタはスイッチとして使用されています スイッチがONの時は、Tr1のベース電圧、電流は0になりTr1はOFFになります Tr1がOFFのとき、Tr1のコレクタには電源電圧がそのまま加わり その結果、Tr2にはベース電流が流れてONになります 逆に、Tr1がONの時は、Tr1にコレクタ電流が流れて コレクタ電圧は0となり、Tr2のベース電圧は0、Tr2のベース電流も0で Tr2はOFF ランプは不点灯になるのですが トランジスタのスイッチとしての動作を、理解してください

metal-boy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スイッチがONの時になぜ、Tr1のベースが0になるのかがわかりません。 抵抗を通って、電流は流れないのでしょうか?

• k_kota
回答No.1

トランジスタのON,OFFとは何なのか分かりますか? 分からないなら学習して下さい。 その条件になるかは回路図から計算すればよいです。 そもそも初歩は自分で学習して、それが分からないなら質問すると言うのが筋ではないでしょうか。 難しい問題が分からないので最初から全部教えろというつもりはないと思いますが、結果としてそうなる可能性もあります。