• 締切済み

トラックのタイヤでつやを出す為にぶら下がっている帯

トラックのタイヤでつやを出す為にぶら下がっている柔道着の帯みたいな物は何ですか?どこかで販売しているのっですか?

みんなの回答

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.9

取り付けている皆さんはほとんどチュ-ブやロープで自作が多かったですね。 最近はダサイと思われ出したのか、取り付けている人は少なくなりました。 ついでにナンバー6さんの、 「後輪の間に見えるベルト状のものは、使わなくなったファンベルトを入れて、サビ防止なんかに使っています。」は サビ防止もさることながら、主にダンプカーがダブルタイヤで石をかまないように付けています。 石をかんだまま(挟まったまま)公道を走行すると突然外れた時に後続車等に危険が生じます。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

  • tyairo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

イスズで、タイヤクリーナーという商品名で売っていました。20年位前ですけど。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ラッシングベルトか、スリングベルトの切れ端も使ってると思うよ。 昔はゴムが多かったけど、最近見るのは編み込みベルトの切れっ端 大抵捨てるヤツを再利用しているだけ。 売るほどの値段が付くのかな?そこまでして取付はしないと思う。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.6

人によって違うけど、大半がチューブを切ったものをぶら下げているだけです。 あとは、平ロープの切れ端を使う人もいる。 ついでに大型の後輪の間に見えるベルト状のものは、使わなくなったファンベルトを入れて、サビ防止なんかに使っています。 (●~● <=こういう状態)

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。平ロープですか。参考にさせて頂きます。

noname#259715
noname#259715
回答No.5

補足です。要するにタイヤの中のチューブを細切りにしたものです。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

ホームセンターで販売してますよ。トラックのシート用ゴムですから、トラック用シート、ブルーシート売り場辺りに陳列してあります。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

No.1さんが言う、泥除け/マッドガードのことではなく、 タイヤのサイドウォールに当たるように吊り下げている「平ゴム」のことでしょう。 汚れ防止のために取り付けているのでしょうが、 カーショップでは見かけたことがないので、 恐らく針金と平ゴムを使った自家製だと思います。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

あー アレですか。 アレはですね、平ボディーって分かります? トラックの荷台が箱になっていないトラックの事です。 平ボディーに荷物を積んで、荷物が動かないように固定する時に頑丈な帯のようなロープを使用するんですが、それを短く切断した物です。 確かそうだったと思います。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

つやを出す? タイヤの後ろに付いたヒラヒラのこと? あれは後ろに飛び石したり、雨のときに泥を跳ね上げないようにするガードですけど トラックからの飛び石は重量あるぶん危ないんですよ。 艶出しで帯なんて聞いたことも無いですけど、写真などはありませんか

関連するQ&A

  • トラックのタイヤはバーストしやすいの?

    道路で良くトラックのタイヤがバーストして散らばってますが、普通車の物は見たことがありません。 トラックのタイヤってバーストしやすいのでしょうか? 過積載とか空気圧が関係しているのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • トラック用タイヤ

    トラック用タイヤとは、通常のよりいいものなのですか?硬くて減りにくいといいますが、制動距離が通常のタイヤより長くなるのですか?例えば、ミニカにトラック用タイヤを付けることは、不適切なのですか?

  • トラックのタイヤの片減り

    4トントラックの前輪のタイヤが均等に すり減らないんです。 外側がよけいに減るというのではなく、 もっと複雑に波打って減るんです。 走っていて小刻みに振動するようになってしまいました。 日野のトラックで、ヨコハマタイヤの ミックスと呼ばれている夏用と冬用の中間的な 性能のタイヤです。 この前の2輪を後輪と交換すると 後ろでバーストしたことが3回ありました。 今のトラックは2年目ですが、前のトラックでも 同じ状態になりました。 これは防ぐ方法はないんでしょうか。 新しいタイヤと交換するしかないんでしょうか。

  • 帯の巻き方について

    柔道着の帯の巻き方が自分でやってみて分からないんで教えていただけないでしょうか??

  • トラックのタイヤについて

    トラックのタイヤを見積もりしました。 ガソリンスタンドは、ブリジストン(1本全部込みで29000円)を指定してきました。 別の専門店は、ダンロップ(1本7全部込みで28000円)しかなかったですが少し安かったです。 そうすると、ガソリンスタンドが、そこよりも安くするといい東洋タイヤ(1本全部込みで27000円)を指定してきました。 トラックのタイヤは東洋タイヤが一番いいと言ってきたのですが、ほんとうでしょうか? 別のどこでも変わらないですか? ダンロップのみ品番わかります。235/70 R17.5 127j ミックスタイプsp650

  • トラックのタイヤ

    4tトラックに乗ってます タイヤの外と内側が極端に減ってます 真ん中はそれなりです どうしてなんですか?

  • トラックのタイヤ

    最近、気になっているのですが、トラックのタイヤが前輪は真中が出ていて、後輪はへこんでいるのはなぜですか?? つまらない質問ですみません。

  • 柔道の帯の結び方

    柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • トラックのタイヤ交換

    トラックで後輪がダブルになっています。この度、磨耗の為、交換する予定なのですが、ダブルの場合、外側だけ交換しようと思うのですが、問題ありますか?(内側のタイヤの存在意味がわかりません。)

  • 帯を取って投げるような技はありますでしょうか?

    帯を取って投げるような技はありますでしょうか? 柔道なんかでは襟と袖を持って投げますが、 サンボや柔術では帯を持ってもOKです。 しかし帯を持って投げるような技をあまりしらないのですが、 そのような特殊な技をご存知でしたらおしえていただけますと幸いです。