• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の趣味の買物に家計から100万出すのですが。)

夫の趣味に費やす資金は家計から出す?私もストレス解消のために髪飾りを買うべき?

nana0120の回答

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.18

rurinohanaさんの回答や質問は以前から見ていたので、 1度目の結婚での事今のご主人との事考えつつ読んでいた者です。 まずは髪飾りの件、 本当に欲しいのならお小遣いではなく話して買ったら良いのではないですか? こっそり買って「優しい」気持ちを持って身に付けた時果して気持ちはスッキリするんでしょうか? 私個人の考えとしては当て付けに買った物を気分良く身には付けられませんし、 夫に話し「気に入った物だったら買ったら」と話し合って買った物の方が愛おしいです。 私の夫も車が好きです、 事もあろうに私と同じ車種の色違いを買いました。 普通車(そこそこ大きい)ですから当然夫婦2人の生活には必要ありませんが、 仕事を頑張るそして私を大切にしてくれている夫が買いたいと思うんなら安い物だし、 同じ車であろうが周りから何を言われようが何とも思いません。 反対に夫は私とお揃いだと嬉々としている始末ですから…。 これまでの回答では子供がいようがいまいがご主人とのラブラブ状態なんですから、 何故自身の気持ちをキチンと言わないんだろうと不思議に思います。 私は後までグチグチ引き摺るのは嫌いですからその場なり少し時間が経ってから夫に伝えます、 当然自分がスッキリする言い方ではなく穏やかにを心掛けて。 で1度言って解決したら2度とは言いませんし、 言わないと決めたら絶対言う事はないです。 更年期でイライラする事短期だとしても車に掛りっきりではつまらない、 車の難しい話は私にはよく分からない…等話しが出来ないから余計にイライラするんじゃないですか? 夫も私の分からない分野の事を話してくれますが私はさっぱり分かりません、 でも「それって何?」と聞くとキチンと説明してくれます。 時間が経てば忘れる小難しい事ですが夫は面倒臭がらずに言ってくれますしお互いそうです。 ご主人は出来あがった車でrurinohanaさんと出掛けようとしているんでしょ? 違う相手なら暴れまくっても良い状態ですが…。 教習所だって長く行く事はないでしょうから 普段頑張ってくれていると思うのなら長い目で見た方が自身の為だと思います。 回答に書かれて来たご主人の言動を考えたら、 教習所でちょっと放置されても良いのではないでしょうか? 多分私は年下ですからこう言う言い方はどうかと思いますが、 >「せっかく久しぶりに出かけたのに、見てもいいでしょう!」ときつく言ってしまいました。 棘のある言い方をされて誰も気分は良くはないです、 言った後一緒にいたってrurinohanaさん自身だって気分は良くはないでしょう。 その時はキチンと気持ちは言ったんですか? こう言う状況は寂しいしつまらない今日は出掛けられるからとても楽しみにしていたから 帰りたそうだったから気が立ってあんな言い方をしてしまった…とか。 誰だって虫の居所が良いばっかりではありません好きだからこそ嫌な事を言う事する事もあります、 大事なのは言った後した後のフォローです。 それと言わないのに察して欲しいと望んでも無理ではないでしょうか? 脳が違う男とは考えが違いますから言わないと伝わらないですよ。 ご自身で自己処理自己完結出来れば良い話しですが、 言わないのに分かってくれない相手にイライラしたってイライラされる方も可哀相です。 本当に純粋な疑問なんです、 ラブラブな状態なのに何故言う事をしないんだろうって。 (まあ夫婦ですから文面とは違う事だって多少あるでしょうけども) 伝えなくて疲れる位なら疲れる位話し合ってはどうですか? 使えても分かってもらえないのであれば仕方ないですね。 普段からまめなご主人ならrurinohanaさんが欲しい物ならお小遣いで買ってくれそうですが…。 解決法はどうあれ「優しい」気持ちになれるのなら買われたら良いと思いますよ、 私個人としては言わないで悶々してても同じ事の繰り返しだと考えますが。

rurinohana
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 以前の回答や質問もご覧になっていたとのこと、 ありがとうございます。お恥かしいです・・・。 髪飾りも、八つ当たりで買うのなら、使っていて気分がよくないのでは? そのご意見なるほど納得、 自分の小遣いで買うことにしました。純粋にその髪飾りが気にいったからです。 また、自分の気持ちを上手く伝えること、 私には難しいことなんですが、努力しないと!と思います。 伝える努力より、黙って腹にしまっておくことがたやすく出来るので、 つい簡単なほうへ流れてしまいます。 またしても、夫に対してカチンとくることがあり、 きつい物言いをしてしまいました。 NO.6様へのお礼欄に、事の顛末を記入しました。 お読みくださると嬉しいです。 それで、私のイライラを察した夫は、 その晩と翌日に謝罪と、優しい気遣いの言葉をくれました。 晩御飯もご馳走してくれましたし、パフェやケーキも、昼に次出かけるとき ご馳走してくれることになりました。 (食べ物で許す私・・?) ただ、「その車でrurinohanaさんと出かけようとしているんでしょう?」という点は、 違うのです。 夫は基本、それでは一人で出かけます。 10回に1回程度、私を連れて行ってくれます。 (しかもごく近場。往復30分程度まで) それは、昔からそうなので 毎回一緒でないと嫌!などは思いませんが・・・。 さて、今朝になってまた、 昨夜の楽しかった晩餐のことを思い出しておりました。 昨夜は沢山お酒を飲んで、いい気分になっていたので、 夫が私にそのことを言った時は、 「ああ。さいですか。好きにしなはれ。どうぞどうぞ!」など いい調子で返事していたのです。(気が大きくなっていた?) ところがです。 今朝になって、つらつら考えてみると、なんだかおかしいぞ。 これは納得いかない。 いくら新しいおもちゃが嬉しいからって、 妻をないがしろにしてないかい? だんだん腹が立ってきて、イライライライラしだしております。 夫とこういう話をしました。 私・・・「前にも言ったけど、年末年始の恒例の旅行は、今回はなしね。 お金を調子よく使いすぎてもよくないからね。」 夫・・・「うん。わかってる。元旦は俺一人で新車で出かけるからいいよ。 独身の時、元旦にそうやって遠出するのが、毎年の楽しみだったんだな。 11年ぶりかなあ。久しぶりで楽しみだなああ。」 私・・「え~一人で行くの?私は?」 夫・・・「一人がいいんだよおお!!絶対一人でないと意味がない!」 私・・・「さいですか~。好きにしはなれ。」 そして今朝。 あれ?夫、昨夜元旦に一人で新車とデートするって言ってなかった? 普段の休みでなく、元旦に、年明けいきなり、 私を置いて出かけるって嬉々として言ってなかったっけ? 絶対私は連れて行かないって誓ってなかった? 思い出してきて、むかむか、イライラしてきております。 今年は家で年越しなら、おせちも沢山作って、 大晦日は近所の氏神さまにお参りして、 お酒も色々用意して、家でまったりするのもいいかあ~などと・・・ まあ、私が勝手に思っていただけなんですがね。 これも、自分の気持ちに整理がつかないなら、 思い切って夫に話をしないといけませんよね。 昼間の3時間、4時間留守にするならともかく、 朝から晩まで元旦に一人で出かけるのは、 独身ならともかく、家族がいるのに、勝手気ままが過ぎるのでは?と感じます。 これは夫が具体的にどういう計画を考えているか、 聞かないといけませんね。 元旦も365日のうちの、同じ一日だといえばそれまでですが、 私は季節の行事を重く考えており、そこは夫も同じ感覚なのです。 しかし夫には「元旦に愛車で一人出かける」というのも 季節の行事なんでしょうね。 nana0120様のご意見を念頭において、 再度湧き上がってきたイライラむかむかを、 夫と話をすることで、うまく伝える努力をします。 年末まで約2ヶ月、頑張ってみます。 温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。 nana0120様、旦那様とおそろいの車だなんて、楽しそうですね~。 私もマイカー欲しくなってきました。 レンタカーで元旦一人で出かけようかなあああ?

関連するQ&A

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 家計の話をすると不機嫌になる夫

    結婚20年ほどのパートで働く主婦です。子供は高校生が2人です。 家計の管理はすべて私がしており、夫には月々いわゆる「お小遣い」として一定の額を渡しています。 時々、夫の嗜好品や、「どうしても必要かどうか微妙な程度の日用品」を買ってきますが、それらは夫のお小遣いとは別に家計から出しています。 あまり細かいことは言いたくないので、ふだんは何も言わずお金を渡しているのですが、1000円・2000円ずつでも、家計から出る細かいお金もばかになりませんので、「1日の予算を立てて家計を計画しているので、あまり出費がふえると結果的に赤字になる」と夫に言いましたところ、それが気に入らなかったようで、不機嫌になりました。 私としては、月々の出費の内訳を夫にも把握してもらい、預貯金の計画などについても理解してほしいと思うのですが、そういう話を振るといつも不機嫌になり、話が進まず、困っています。 アドバイスや経験談などお願いします。

  • 夫が家計を任せてくれません。

    普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか? 私は結婚6年目の専業主婦で、小さい子供が2人います。このたび、海外から帰国してきたのを機に近々マンションを買うことが決まりました。今は夫の実家に家族でお世話になりながら、夫も新しい職場で頑張っています。 先日、夫が転職後、初の給料日でした。給与明細は見せてもらいましたが、お金を渡してくれません。 「必要な金額言ってくれれば持って帰って来るけど」と言うのですが、今は夫の実家にお世話になっているので、一定額をお義母さんに渡して食費とか生活費に充ててもらっています。でも、子供のオムツ代や必要経費、私のお小遣いは当然その中に含めていないので、「すこし余分にちょうだい」って言っても、「必要になったらその都度言って」と言われ、イチイチ何にいくらかかるとか、「化粧品欲しいから○○円ください」とか言うのイヤなので、そういう話をしたら険悪な感じになりました。 帰国前から「マンション買ったら生活費はセーブしないとね。パパもお小遣いだね」なんて話はしていたのですが、夫はどうやら「お小遣い制」にされるのがイヤなようで、必要最低限な生活費と私へのお小遣いのみ渡して、残りは夫が自由に使えるようにキャッシュカードなども自分が管理する(持ち歩く)つもりでいるようです。 私はそのやり方に納得いかず、「キャッシュカードは私が管理する」と言っても、「お前に渡したら何に使うか分かんないからダメ」と言われ、鼻から相手にしてくれません。 何に使うか分からなくなるのは夫だって同じです。浪費癖は今のところ見えませんが、とにかく職場の人と飲んでくるのが大好きな男なので、飲み代に消えていくことは目に見えています。そういう意味では信用していないと言えるかもしれません。 でも、夫も私の金銭感覚を疑問視していて、私自身は全く無駄遣いはしていないつもりですが、夫は元々がすっごいケチなので、買い物や子供達への必要経費についても、イチイチ意見してきます。夫は他人に厳しく自分に甘いので、自分が欲しいものや食べたい物には糸目をつけずに出費しますが、私や子供達に関しては本当にケチで、今までは気にしないようにしてきましたが、今回の給料の管理の一件があって今までの不満が爆発しそうです。多分、夫は「自分が働いて稼いだお金なのに、お小遣いになるなんて気に入らない。自分もほしければ働けばいいだろう」と思っています。夫の給与は、けっこういい方だと思うのに、私に毎日「仕事探してる?」とか、「働くつもりないわけ?」とか言って来るんです。正直、嫌いになりそうです。 3歳と、もうすぐ2歳の子供がいるにもかかわらず、働け働けと(涙) 自分は毎晩のように飲んで帰って来るくせに、私や子供達を外食に連れ出すことなんてまずないです。たまたまお昼時に外出していたら嫌々ながら外食させてくれますが、本当に嫌々なのが見え見えで悲しくなるし、つまらないし、美味しくないです。「はぁ。。。今日も無駄遣いしちゃったね」とか」言って。 最近では話をするとそういう金銭的な話になって喧嘩っぽくなってしまうので、会話も無くなってきました。何を話したらいいのかもわからなくなって。帰国前はそんなこと一切なかったし、夫の給料も全部普通に私にゆだねてくれていたし、お小遣いだったけど文句言ってなかったのに。使い道がなかったから貯まる一方だったようで。なのに、急に家計を握ろうとしていて、帰国後、人が変わっちゃったような気がします。 マンション買うことが決まったから、しっかり財布の紐を締めなくちゃ!という気持ちがあるなら、毎晩のように飲んで帰って来るのは矛盾してますよね。そこを指摘すると、「今は人脈広げるのに必要なんだよ!」とキレるんです。いつまで続くのか聞いても答えはありません。 なんだか納得できません。第三者から見たら、どう思われますか?夫の考えが正しいのでしょうか?どうしたらお互い気持ち良く家計管理ができるんでしょうか? そして、最後にもう一つ質問なのですが、日本では専業主婦のお小遣いって、どのくらいもらえるものなんですか?お小遣いの中には、お化粧品やお洋服代、美容院代、交際費・・・なども含まれるんでしょうか。世間の相場を提示しないと、夫は私にお小遣いをくれそうにありません。。。(涙)よろしくお願いします。

  • 車(改造車)好きの夫のお小遣い

    夫:35歳 小売店勤務 手取り23万(交通費除く→車通勤必須で、ガソリン代3万4千円支給) 妻(私):34歳 専業主婦 子供:小1女児 *昨年再婚(私がバツイチ子持ちでした)。 今回は車の維持費に関してです。 我が家には夫が通勤で使う改造車(車A)と私が日常使ってるセダン(車B)があります。が、先日とうとうAがかなりヤバイ状況になってしまったようです。夫に聞くと「今までのようにお金をかけられないので、手の施しようがなかった。今のお小遣い額では車を維持できない」と言います。 正直修理代くらいの貯金はありますが、改造車の修理のために使うお金ではないので使わせられません。なので放置して乗れなくなる日を待つしかない状態なのですが…大変な車好きであるため、非常に機嫌が悪く困っているのです。 毎月のお小遣いは上記の会社から支給されている交通費も含めて4万円です。交通費は多少余ることもあるようです。ほぼ毎日お弁当とお茶を持っていっています。タバコはしませんが酒は多少飲みます。他には音楽が趣味ですがこれは家計から出しています。(夫婦で楽しむものなので) ちなみに家賃+P代(2台分)で83000円ほどです。また車Bに関してはなくても構わないのですが、車Aがああいう車で、更に車通勤なので、まともに動く車が1台ないと怖いです。 車の維持費は家計から出すとういことはしたくないのでお小遣いの範囲でやってほしいのですが、いくらくらいが妥当だと思いますか?やっぱりこの金額は車が趣味じゃなくても少ないですよね…。 ちなみに自動車税・任意保険は家計から出しており、レジャーなどは車Bのほうを利用して、家計からガソリン代を出しています。

  • 家計簿について

    私は結婚して1年半です。 一般的な家庭(私が聞いた内で)とは違い、生活費は夫と私それぞれの給料から出しています。 私は生活費の中で食費の3~4万、夫はその他の光熱費や消耗品(シャンプーやトイレットペーパー等)、車・家のローンなどを出しており、おこづかいはそれぞれの給料から使っています。 これってはやり一般的ではないですよね? 皆さんはどのようにされていますか? できればそれぞれの内訳、月々のおこずかいや貯金などもどのくらいされているのか教えていただければ助かります。 また、私は家計簿というものを付けたことがありません。 ネットで見ると家計簿をダウンロードできるようなものが沢山ありますが、使い易いお勧めのものがあれば教えて下さい。 家計簿帳などに記入するものより、できればPCで付けていきたいです。 私夫共に29歳ですが、大した貯金がありません。 子供はまだですが、子供を結婚させるまで何千万というお金がかかると聞きます。 このまま生活費をきっちり把握できていないととんでもないことになりそうですので、上記も含めて色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夫の趣味(車)と節約・・・

    こんにちは。 わたしには結婚して1年になる夫がいます。 彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。 結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。 わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。 食費は月平均2万5千円です。 そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。 夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。 そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。 わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。 夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが) しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。 それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。 あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。 車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。 でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。) 「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。 数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、 わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。 わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。 それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

  • 夫が握る家計

    長文です、すみません。 30代のフルタイム兼業主婦で、子供はおりません。 この度、私が退職する事となりました。 家事協力の一切を断固拒否する夫である為、私が一時家庭に専念することに異存はないとの事。 これまでは、食費や日用品、ペットにかかる費用は私が負担。 その他住宅ローンや光熱費は夫がすべて負担していました。 生保等は各自負担です。 自営なので定かではありませんが、恐らく夫の手取り年収は650万位だと思われます。 彼は私と違いお金には堅実で、その中から老後の貯蓄や仕事の運転資金を準備しているようです。 問題はここからで… 困ったことにどうやら私に与えられる生活費が、食費込みで3万円になりそうなのです。 自営業だししっかりしてますので、夫がお金を管理することに異存はないのですが、月々3万円では、夫婦二人きりとはいっても食費もギリギリで、日用品などどこから捻出していいのかさっぱりわかりません。 交渉のすえ、私の生命保険は受取人が自分なので支払ってくれるそうです…。 夫としては、自分の食事は作らなくていい(ダイエットしてるので夕食が不要らしい)ので、3万円は私の食事代や小遣いに使いなさいとのこと。当然携帯代や日用品もここから出せと。 贅沢したければ働けばと言います。 サラリーマンは昼食代込みでお小遣い3万円でやりくりしてるのに、なんでお前はできないの? とも、不思議そうに聞いてきます…。 私の夫は… ばかなんでしょうか…? あ、すみません。つい本音が… 「老後の心配はしなくていい」と言ってくれるし、家計をやりくりしてくれることはありがたく、感謝もしてます。 でも、月3万円で、どうやって携帯代を払って車にガソリンを入れて食事をして、トイレットペーパーを切らさないようにできるとゆうのでしょうか? 私もずっと働いてきたし、体調がよくなればパートをしようと考えていて、夫にもそれは伝えてあります。 ただ、夫の家事協力がないまま、これまでのようにフルタイムで働くことは無理なんです。 疲れて体調を崩してしまいました。(崩れたのは精神かもですが) 私の微々たる貯蓄は、今後の不妊治療継続と、万が一の時の為にできるだけ使いたくありません。 夫がこんな感じなので、今後はへそくりもできないものですから…保身のためでお恥ずかしい。 彼の貯金額も教えてもらえないので、それしか頼るものがないのですもの(T_T) なので、私としては小遣いも正直言えば欲しいですが、それはさておき食費と日用品で、最低でも5万円は欲しいのです! 夫も鬼ではないので、足りないと言えば出してくれるとは思いますが、ケチなので、なんで足りないの?とかいちいち聞いてくるのは目に見えてるので、本当だったら倍欲しいくらいです(T_T) 人情とかわからない人なので、当たり前のことを言ってもムダかと私なりに考えました。 県の最低賃金をもとに、家庭を維持するのに私が働く時間を一日平均約4時間で日当3000円。 勿論家事は自分の為にも行うので折半して1500円です。 主婦業に休みはないので、1ヶ月で45000円になります。 そこに余裕をもたせて+5000で、なんとか希望額になります。 根拠がよくわからないのですが、夫は日頃から、私が家計にお金を入れず協力しないと文句を言ってますので、声を大にして、 「これだけ給料をくれれば、家計に協力して、これまでどおり食費を払ってあげるわ!!」 と言ってやりたいのですが、成功するでしょうか? 他に何か、もっと穏便にすむうまいやり方、説得方法はありませんか? 誰か教えてください! ちなみに、彼は好みのメニューのときには物欲しそうな顔をして覗きにくるので、なんだかんだほぼ毎日夕飯食べてますよ。 あと、わがままで自己中で変な人ですが、お金以外のことでは結構いい人です。

  • もう少し家計に裁量権が欲しい

    専業主婦です。仕事経験も浅く、働いたとしても月25万くらいしか稼げないと思います。 出産前はお互いの収入の割合で家計に貢献していましたが、出産後は私が月々お小遣いを貰うようになりました。お小遣いの額は夫と相談して決めました。 夫の収入もよく、聞けば家計の状況も教えてくれますし、相談して納得すれば、他に使うお金も貰っています。お金の管理能力も良いと信頼して任せています。 ただ夫も私も趣味が多く、夫はよく相談もなしにウン十万単位の大きな買い物をします。無駄遣いに思えるものもあります。 夫が稼いだお金だし、生活に不自由もしていないのだから、自由に使わせてもいいと思っていたのですが、私は月6万ほどで、欲しいものがあるとコツコツと貯め、車の修理費(私が傷つけたので)もそこから出しています。 公平でないように思えますし、それよりも「飼われている」ようで最近疑問に思います。 私ももう少し家のリモデルや、車の購入など家計に裁量権が欲しいのですが、夫に今以上に出費を請求する事に抵抗もありますし、お金の知識は夫の方がありますし、喧嘩の種にもなるような気がします。 何か良い解決方はありますか? 現状で満足すべきでしょうか。

  • 夫の家計管理はDVだと思う。

    みなさん、はじめまして。私は夫からおこづかいだと、月10万ぐらい もらってました。(食費、子供の服代、携帯・・)私は子供もいるし、 家計は二人で話しあっておこづかいも、全部同じ額にしたいと思ってましたが、話あいの席にも応じません。私はもうこの人とはやっていけないと思い離婚しました。お金の額うん。、ぬんじゃないのです。2人で生活しているのに、2人で生活費をどのように話合うこともできない、 そのような事に失望しました。夫の年収は1000万です。(もうちょっと上)夫の言い分はこうです。お互い自立した結婚生活うんうん・・・私はこういう人間にどいう言葉がいいかわかりませんでしたが、ある年配の男性から、その旦那は「卑怯者」なんだよとっても納得しました。生活費をくれないっと悩んでる、妻が多いのにビックリ・・ もう、本音を言っていいと思います。そんなやつとは、「離婚」が普通です。卑怯者の言い分はだいたい同じです。きみにまかすと、危ないから、ぼくのが得意だから・・・だまされてはいけません、家計は2人で話し合って決めるのが普通です。それが信頼関係だと思うんです。 みなさんはたぶん、あなたに信頼がないから、家計をまかせてくれないんだと、投稿があるでしょうが、それは、あなたに非があるから、暴力を振るわれるんだと、一緒です。生活費とは認めたくないですが、その家族の命です。その命を危険にさらすのはDVなのす。私には最低な夫ですが、唯一救いなのが、結構授業料の高い塾に息子を入れてくれた事ぐらいです。息子が望むなら私立中学もいれてくれるとの事。それだけは認めてもいいかなー。最低な夫と結婚してしまいましたが、見る目もなかった、最初にお金をくれないのを認めてしまった私が悪かったのかも・・夫婦は合せ鏡・・よく効く言葉ですが、私たちDVにあってる女性のミスはDVが(親の代)など長期にわったっていることではないでしょうか・・えてして、最初の家庭が幸せだったのに、結婚したら不幸という人はあまりいないような・・・この連鎖を早く断ち切りたいです。 でも私も少しだけですが、このような夫だったため、ない頭を使って 将来もしかしたら自分で生きていける職業に就いて修行してる事です。 本音は子供を2人ぐらい作り、家庭をまもり、旦那さんの給料と私のパート代で幸せに暮らしたかったです。でももしかしたら、手に職のが・・・将来はどうなるかはわかりません・・・

  • お給料をごまかしていた夫。

    我が家は夫が家計の管理をしているのですが、不明な点がいくつかあり給与明細も持ち帰らなくなった為、今日夫の通帳を記帳してきたところ月々のお給料と住宅ローンの額が家計簿と違う事に気がつきました。 月によって差額は違い、4~7万円ほどです。 ここ数ヶ月、会社の給与形態が変わりお給料が減ったと言われており、車を手放し、保育料がかかるからと子供達の保育園や学童を辞め、私は会社を辞め、週末夫に子供を預けホステスをしています。家計簿を見ると最近は本当にお給料が少なく、ローンも上がっていて、医療費や私のお小遣いなどが出ないほど赤字だっただけにショックです。。。お小遣いもプラスで考えると月に相当な額を使っていることになります。 いつも口では負けてしまうので(過去には手も出た事があり、トラウマです)どう切り出そうか悩んでいます。 うまく話をする方法はないでしょうか。