• ベストアンサー

経営学を学ぶためのお勧めの本について

今経営学を自主的に勉強しています。そこで 今読んでいる本は、 ・ゼミナール経営学 ・グロービスMBAマーケティング ・グロービスMBA経営戦略 ・経営戦略の教科書 になります。 この他にお勧めの本を紹介してください。 できれば理由も添えてあると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実務目的な。学生か? 死ぬほど本読んできて、グロービスも通ったことあり、人一倍経験してきた経験から伝えたろ。 結論は、社会人以前又は初期段階でその類の本を読んでも意味ない。 例えば、大学で経営学を学んだところで、経営の理解はできない。 なんのアドバンテージにもならない。 但し、意味があるかないかに関係なく、成長しようとする態度こそが重要であり本質だ。だから、どんな本でも、読みあされと言いたい。 あえて、助言するなら。 対人、マーケ、会計の基礎知識は学んでおくとよい。 対人は、人を動かす。 マーケは、グロービスでもなんでもいい。 会計は、ふつーに簿記でも勉強するか。全く会計知識ないとグロービスアカウンティングとか読んでも理解できない。 ちなみに、経営学とかマネジメントとか中小企業診断士とかは今学んでも、全く意味ないので。読んで、わかった気になったふりしてるのがおち。 あと、その次元の資格なんて価値なし。それとるなら、死ぬほど働け経験増やせだ。 ビジネスは知識や勉強が力じゃない。ビジネスは行動力が勝敗の鍵だ。 MBA 取った使えないビジネスパーソンがたくさんいるが、そうならないように、俺みたいな結果出せる人間目指そう(笑)

ROXY10
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は、社会人です。法人営業で働いています。 クライアントを理解していき、より良い提案 をしていくこと、自分の仕事の質を高めることを 考えて勉強したいと思いました。 今まで経営学に触れたことがありませんでしたので、 最初はできるだけ入門的なものを、そして次に 基礎的なもの、応用的なものと考えています。 コンサルタントになりたいというわけではなく、 実務上有益になるようにしていきたい、という感じです。 そういうことを踏まえてアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

営業やってんなら、顧客の状況わからんと提案しようがないのわかってんやろ。お前の最低限の情報示せよ。法人営業つったって何年目のどのレベル感やねん。 というふーに、知識ではなく知恵にし行動できなけりゃ学びは意味を持たない。 ただ、目的はわかった。そんなら、とりあえず、記載されてたの+俺がさっき記したの位でよい。 あえて加えるなら、ロジカルシンキング系。 ただ、経営戦略的な内容は、最低限人の上にたった経験がないと(ほんとは経営経験)、ただのつまらん知識にしかならんだろうな。しかし、それでもやんのがビジネスとも言える。 とりあえず、マネジメント、マーケティングの基本的なフレームワークを理解して、論理的にアウトプットできるようになることかな。 但し、ビジネスのそれらよりも、重要なのは対人力だ。 人を動かすは読むべ市だ。 客の心を掴める、女の心を掴める男になったら楽しいぞー。 で、営業に最も大事なのは、やはり行動力であり行動量だ。 行動力のない理屈屋にならないように気を付けて頑張りや。

回答No.1

何のために学ぶかにより、答は変わる。

ROXY10
質問者

補足

そうですね。自分が学ぶ理由は、会社で働くうえで必要になってくると 思ったからです。中小企業診断士を取るとまではいかなくても、仕事の 中で知っていれば働き方も変わるかもしれないと思いました。 もしonaraonaraさんがいろいろご存じでありましたら、onaraonaraさんの 基準で構いませんので、カテゴリーわけして推薦していただければ 幸いです。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユニクロの経営戦略について

    初めまして、私は経済学部2年の大学生です。 今度ユニクロのマーケティングについてレポートを書くことになったのですが、それにあたり春休み中に何冊か本を読んでみようと考えています。そこで皆さんに質問なのですが、ユニクロの経営戦略や成功の理由などについて書かれている本を教えてください。 授業で軽くユニクロ方式などについては学びましたが基本的なことしか知らないので詳しく書かれている本を教えていただければと思います。この本はわかりやすい、面白い、などおすすめのものがありましたら回答お願いします。著者や出版社なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 経営企画部異動者へオススメの本を!

    皆さんの読んで良かった本をすすめてください! 来月より、経営企画部に異動することになりました。 10年ほど海外宣伝の仕事をしてきた私にとって、この異動は嬉しい反面「私になにができるんだろう...」という不安もあります。 仕事に関しては、実際異動してみなくては分からないと思うのですが、でも今から準備として、少々頭デッカチになろうと、多少の理論など知っておきたいと思います。 そこで、みなさんのオススメの本を教えてください! 社会人暦は長いものの、経営とか戦略とかほとんんど分かっておりません。 「通勤大学MBA講座」はコンパクトなので、まず理論をさらっと読むのによいかな~と思ったりしています。簡単な本、その他感動した本など、いろいろ教えてください!

  • 経営学で学びたいこと。

    僕は受験を控えてる高校三年生です。 今回質問させていただくことは、 経営学についてです。 僕は経営学部に入り、 どうしたらこの商品が売れるのか、 消費者が何を求めているのか、 を勉強したいとおもっています。 こういうこと学ぶに当たって、 大学では マーケティングとか、市場戦略とか、いろいろ分野があってどれが僕が学びたいこととつながっているのかわかりません。 ぜひわかる方教えていただきたいです。

  • 経営学を勉強したい

    22歳女です。 私の働いている職場がかなりの赤字問題を抱えています。 BCGモデルでいくと「負け犬」のポジションだといわれています。 そこで、上記のようなBCGモデルなど経営学に興味を持ち少しでも勉強したいと思っています。 私自身は、商業高校でマーケティングを授業で習ったレベルで経済についても、経営についてもまったくの素人です。 わかりやすく学べるサイトや本でお勧めを紹介してください。

  • マーケティングを学ぶ手段を教えてください!

    人事異動で、マーケティングを担当することになりましたが マーケティングについて、何から勉強すればいいかわからず困っています。 今は、コトラーの「戦略的マーケティング」という本を読んでいます。 何かお勧めの本や勉強会などありましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • SEからの脱出及びキャリアチェンジの留学・転職について

    よろしくお願いいたします。 現在SEをしていますがどうも肌に合わないのでほかの職種に移ろうと思ってます。 ただ仕事がなまぬるい今の会社の社内異動ではなく他の会社に行こうと思っているのです。 そのとき転職者なら即戦力を求められるので、業務で行っていたSEはSEとしてしか就職できないのでしょうか? また思い切って留学しMBAをとってきたとしても日本で就職するのは厳しいですか? ソニーや三菱商事にはMBA取得者を集めていると聞いたのでSEではなくマーケティングや経営戦略方面にいくにはMBAをとっていたほうが有利かと思いました。 ただMBAをとっていても実務の経験がなければ意味がないと思いますのでもう少し今の会社で頑張ろうかとは思っています。 今の会社に5年はいて実務の(ただしSEとして)経験をつみ、その後留学しMBA取得、他の会社のマーケティングや経営戦略部門に行きたいなと思っています。 不安なのは今の会社がつぶれたら他のどの会社も自分を買ってくれないな、ということがわかっていることです。どこにでも通用するスキルとしてMBAは 妥当でしょうか? 転職経験者の方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 経営学・商学系のおすすめの教科書を教えて下さい

    理系の学部を卒業して専門職をしているのですが、大学学部レベルの経営学・商学を体系的に一から独学しようと思っているのですが、おすすめの教科書を教えてください。 幅広い範囲の学問だと思いますが、主に - 経営 - マーケティング - 会計 - 金融・証券 - 貿易 あたりを中心に学びたいと思っています。 教科書以外でも、これはおもしろいよ、読んでおいたほうがいいよ、なんていうおすすめの関連書もあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本での戦略論とかは悪いことだと思う。

    インターネットの勉強しようと図書館に行ったら、マーケティング戦略とかの本がありました。なんだか、金儲けの悪い本だと感じたのですが、第一、戦略とかは人を操るようで嫌いなのですが、この考えは間違ってますでしょうか?間違っている場合はどこでしょうか?

  • ユニークな経営、優秀な経営

    市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから 考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると 考えられる企業を探しています。 メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが 何かお薦めな企業などありますでしょうか? 参考URLなども教えていただけると幸いです。

  • お勧めの書籍等

    お世話になります。 新刊・古い書籍など問わず何かおすすめな本をご紹介いただきたく 質問させていただいております。 仕事柄ビジネス雑誌やマーケティングなどのノウハウ本はたまに読むのですが、文庫本などの一般的な本を読むことはほとんどないため、他のジャンルの本を読むことによりさまざまな知識や知性を身に着けたいと思っておりまして。 ジャンルは特に問いません。ご紹介いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう