• 締切済み

生きる意味

毎日が苦痛です。 理由は生きる事に意味を見い出せなくなったためです。 起きて働いて御飯を作って食べて、テレビを観て。お風呂に入って歯を磨いて、、、。すべてに意味を見い出せなくなり、面倒でむなしくなりました。 すべてがただのママゴトみたいに思えます。 死ぬまで寝た切りでいいのに。と思えます。 誰か私に生きる意味を教えて貰えますか。 遠い未来にはすべてが滅びてるのに。

noname#163218
noname#163218

みんなの回答

回答No.8

貴方は貴方に出された宿題の答えを探しています。全ての人にはその人個人の生きる意味があります。ですがこの答えは『誰であっても自分が答える以外は、他から与えてもらう事が出来ない問題です。』 ですのでヒントだけを書いて置きますので、自分で答えを探してください。 人間の幸福は、幸福を探している間は手にする事は出来ません。 人間の生きる意味は『生きる意味を捜している間は手にする事は出来ません』 答えです。 『人間の幸福は、幸福を探し求める事を忘れた時』に訪れています。 『人間の生きる意味は、生きる意味を求めなくなった時』に、意味で満たされています。 人生の目的とは『今を生きる中にしかありません、』と云う事を貴方に言ってみたいと思います。

noname#163218
質問者

お礼

生きる事に意味があると思い込むしかないのでしょうか。 回答ありがとう御座いました。

回答No.7

意味なんてなくていい ただ生きてください なんとなくていいから生き延びてください

noname#163218
質問者

お礼

苦しいのです。 回答ありがとう御座いました。

  • ytoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

未来やひとや一生の意味は、遠いし多いし広いし長いので知りませんけど、身近な実感としては、今の手ごたえとして得られる生の意味は、日々のことで、地味に寝ることとか食べるとか歩くとか、一つ一つにそれ自体としての意味が宿ると思いますが、そういう一つ一つがみんな味気なくなるのは寂しいことです。テレビはあんまり意味ないとか思いますが、ごはんお風呂はみがきが心地よくないのは残念なことだと思います いくつかの場合をあてずっぽうに書きます 意味を見出せなくなったというので、前はむなしくなかったのにある時からむなしくなっているなら、そのきっかけになったある時点のことをふりかえるとむなしさの原因が分かると思います。 何か問題や悩みがあることでむなしさが強まっているなら、なんとか人の手も借りつつ、その問題を解決したり、問題を含む状況の全体を改めると気分が晴れると思います。 過去のある時点でなにか大切な対象をなくしたせいでむなしくなったなら、対象への執着心を減らしたり、物事全般に対する執着心を少なくすると楽にはなりそうですが、虚無的になっているので執着心はないと思いました。 もし対象の喪失のしかたがふさわしくなかったと感じてもやもやして元気が出ないなら、納得できる喪失手続きを、儀式とかして改めておこなうとか。 意味を見出せなくなって苦痛ということは、本来なら意味があるはずだとか、意味を見出せているはずだとかいう思いがあると思います、生や人や日常茶飯事に意味を強く幻想していると、意味感の喪失に際し、こんなはずじゃないという苦痛を伴うと思います。 物事一つ一つに意味を見出しすぎていた場合、それほど意味を感じなくなっただけでひどくむなしくなり、そもそも元からあんまり物事には意味はないのだと思うと、また寂しいですが、 人生や人間に元々たいした意味はないという落語みたいな脱力ももつと良いかもと思います。落語の立川談志さんがよく言ってました、人間はくだらないけどその下らない人間というものを肯定しているのが落語だとか言ってました。 質問文の困憊した様子から、親戚とのけんかや介護に疲れきっていた母を思い出しました。 自分に背負えない過剰な負担がのしかかっていると、無力感がつのって、もうぜんぶ投げ出してねむりたくなるので、余分だ無理だと思うものは、他者や社会サービスに頼ってでも身軽になるといいと思います。 ある時にいやなことと遭遇して、以来むなしくというか人間嫌いになったなら、そのいやなことについて、気が済むような対処をするとか、気がかりにたいする決着をつけて心の負担を減らすとか。 ずっと寝ていたい・離人感みたいなのはたぶん逃避願望で、そういう逃避は、何かおそるべき事態に自分で対処できないと思うからすることで、そのおそるべき事態に対処できるよう、信頼できる人や適切なサービスに頼って、対処すると、有力感や価値感をとりもどせて、逃避もしなくて済むようになって、寝たきり願望や離人感が減り、一生や未来や人類の意味は分かりませんけど、日常茶飯事の気楽な味わいは取り戻せて、良いんじゃないですか。

noname#163218
質問者

お礼

物事に意味を欲しがった事、大きな問題がある事が当てはまる気がします。 回答ありがとう御座いました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

全ては、確かに滅びます。 でも「質問者様が生きている間に滅びるか?」と考えれば、可能性として低いですよね。 だから、多分「生きる意味」何て大それた事ではなく、日頃のルーティンワークに飽きてしまったから、「何か新しい事を始めたい」か「今の生活を変化させたい」って事の裏返しの言葉だと思います。 起きる→働く→朝食→テレビ観賞→風呂→歯磨き この「働く」と言うのが、「家事なのか?」「お金が直接的に派生する仕事か?」は、判りませんが、 「新しい事を出来る精神的な余裕が出来たけど、思い当る事が無い」と言う事だと思いますので、有益無益は別に考え、新しい何かを始めてみたら良いと思いますよ。

noname#163218
質問者

お礼

飽きたのでしょうか。 回答ありがとう御座いました。

回答No.4

それはきっとあなたの心が風邪をひいてしまってるのですよ。 健康な人間は生きることが苦痛にはなりません。 怪我をすれば病院に行く、熱があったりどこか痛ければ病院に行きますよね。 どうして心が痛い時は病院に行かないのでしょう。 それとももう行きましたか? ただね、病院や医師はよく選ばないといけません。 薬漬けにされてもっとつらい目に遭ってる人も多いですから。 信用できる医師に出会えるまで頑張って病院探ししてください。 私もね、そういう時期があったんです。 一年くらいですかね、あちこち病院に行きました。 最後にようやく適切な治療を受けられて立ち直りましたよ。 諦めないことが大切です。 私はどうしても治りたかったから、治りました。

noname#163218
質問者

お礼

治りたいと思う事も大事ですね。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

こういう場合は 社会貢献してみると良いと言われてますよね。 社会貢献は人の笑顔を貰えれば何でも良いですね。 法律に反していても人の笑顔が貰えるならばそれは社会貢献です。 お金ももらえるし人も喜んでもらえるし なにか芽生えるかもしれませんよ 彼氏彼女が見つかるかも

noname#163218
質問者

お礼

貢献ですね。 回答ありがとう御座いました。

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

私は自分に自信が なく幼い時はいいたい 事も言えず 軽いいじめにも あいました 私はなんで産まれた んだろう わたしが存在する 意味はなんだろう って考えた時期が ありました 私は人の話を聞くのが 好きで 何故か相談を される事が多かった のでその為にいるんだ と思いこんだときも ありました でも大人になって 毎日が凄い勢いで 過ぎて行く中で そういう事を考える 事がなくなりました でもあの時が一番 いろんな事をちゃんと 考えてた気がします なんの為に生きているか それは誰にも教えて もらう事はできないし 人に言われてそっか とも思えないと思います 私もなんで生きてるのか 命を与えてもらったから 今生きてるからかなって 思います でも必ず何か見つかる と思うんです それが今はすぐ わからなくても だから自分が好きな 事や大切に思う気持ちを 大切に少し目線を 変えてみれたら いいですね なんか嫌な事とか あったからそう 思うようになったの かな? って少し心配です

noname#163218
質問者

お礼

回答、心配していただいてありがとう御座いました。 目線が変わればよいですね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

個人的には質問主さんの様に生きる意味をむなしくとは思いませんが 逆に人生に生きる意味なんて別に無いと思っても居ます。 「誰かの為に…!」 「今私が死んだらこの人が…!」と思えたらそりゃあ素敵です でも自分が不慮の事故等で死んでしまったら そう思っていた相手は一人生きる事を余儀なくされます。 そう言う事は「無いとは言い切れないのが人生」だと思います。 誰かの為に行きてても断ち切られる瞬間がある 運良く無い人が居るかもしれないけれど 自分がその「運がいい人」かは誰にも分からない そう、つまり質問主さんが「寝たきりで良い」と思ったら それでも良いと思いますよ 誰にもめいわくをかけず 1人ただ毎日寝たまんま過ごして 「やっぱり人生意味がない」と思うならそれでも良いと思います。 けれど人間とは不思議な物で 歯を磨かなければ不快に思い 食べなければお腹が減ります テレビを見続けてもいつかはお腹が減るし お風呂に入らなくても死なないけれど自分が不愉快に思う その「嫌な事から逃げる」為の毎日のつまらない生活です。 そしてちょっと意欲があると「自分がこうしたいから!」と動くのも人間です。 人間だから意味がある人生を送れるなんてのは詭弁だと個人的に思います。 勿論それを糧にして行きている人も居て それはそれで良いと思いますが それができないから意味の無い人間と決めてしまうと 半分以上は死んだ方が良い人間なんだろうなとも思います。

noname#163218
質問者

お礼

【人間】が存在する事自体が無意味だと感じます。 私には意欲がないのですね。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 夫婦の意味

    結婚して半年が経ちました。 一緒に住み始めてからは4年です。 彼は自分の欲求にまっすぐな人で、寝たいときは寝る、酒はいつも思い切り飲む、タバコはいつだって吸う、この3つの欲求は彼にとってとても大事なことです。 十分理解しているつもりなので、これらを私は侵害しないよう気をつけながら生活してきました。 そうしないとストレスが発散できないそうです。 週末彼とデートしたいなと思っても、彼はいつもお酒を飲みすぎて土日はだいたい起きるのが夕方です。起きて、と言っても怒るだけだし、私は約束の時間までには起きて準備をして待っていますが、約束の時間を過ぎても結局夕方まで起きてくれず、待っているその数時間がツラくて仕方ありません。 彼がお風呂に入らなかったり朝起きなかったりするのを、毎日毎日起こしたりお風呂を促したりしてきましたが、それも疲れてきました。 私は彼の世話を焼くために一緒にいるんだろうか。。。 いつでも、彼のためを考えて彼中心の生活をしてきました。 いつかは私も思いやってもらえるんじゃないかと思い、彼が喜ぶことをいつも考えてきました。 彼の好きなアーティストのライブチケットをとってあげたり、彼がラーメン食べたいと言えば自分が食べたくなくてもラーメン屋を調べたり、歯ブラシ持ってきてくれなきゃ歯磨きしない!と言われれば歯ブラシを持って行ってあげたり。 彼のお母さんには、彼のことは気にせずにあなたはあなたのしたいことをした方がいい、と言われます。 考えてみれば、彼が私のために何かをしてくれようとしたことってあまりなかったなと気付きました。 彼にとっては自分の3大欲求は最優先で、そして何より、私が彼のためにと思ってやっていることはただのお節介だったのではと気付きました。 ここ一ヶ月ほど、気持ちを切り替えて、私は自分の生活のペースを取り戻すように努力してきました。 彼がお風呂に入らなくても朝起きなくても気にしないように努力しています。 彼と一緒にごはん食べたいとか、週末彼と過ごしたいという気持ちは抑え、友だちと過ごすようにしています。 すると自然と、彼と一緒に何かしたいという気持ちがどんどん薄れてきました。 むしろ一緒にいる時間がかかるどんどん苦痛になってきました。 先日先輩とごはんに行った時、先輩がお店を探してくれていました。 男の人にお店を探してもらうなんて何年ぶりだろうと、嬉しくて泣いてしまいました。 なんだか最近の自分の気持ちの変化が怖いです。 こんなのって、夫婦でいる意味あるんでしょうか? 彼はもう2日もお風呂に入っていないし歯磨きもしていません。ずっとお酒を飲みながらアニメを見ていて、家から一歩も出ていません。。 こんなだらしない彼との子どもを作りたいとも思えなくなりました。 子どもにこんな父親を見習って欲しくないし、私一人で子育てしていく自信もありません。 なんだか変です。 話し合うべきでしょうか。。 何を話したらいいのか、もうその気力すらなくて。。 もし、同じような経験された方、とか、こうすべき!という解決策が分かる方、なにかアドバイスお願いします。。 誰かに優しくされたいという、ただの私のエゴだとは思います、涙が止まりませんー

  • 生きる意味

    生きる意味ってありますか。 【生きる意味】を考え出して以来,すべてが無意味に思えて苦しくて発狂みたいになったり死にたくなったりします。 逆かもしれません。すべてが無意味に思えて以来,生きる意味を考え出したのかも。 生きる事が無意味であれば寝た切りで良いじゃないか。とも考えてしまいます。 親のため,と言う答えを聞いても親だって何のために生きてるのか。 私が苦しみを抜け出すための【ひと言】,格言や個人的な考えがあれば教えて貰えますか。 生きる意味を考えてなかった楽しかった頃にはもう戻れません。 哲学にのめり込むと自殺してしまうと聞きましたが。 精神病を患ってますが,哲学的答えが私を救ってくれる様に思えます。 2年間無職で対人関係もゼロにしましたが,答えが見つかれば働いて対人関係も得たいと思えるかもしれません。

  • 女性に質問

    大好きな彼氏&旦那が、一生病気でお風呂も滅多に入れ無くて、歯も滅多に磨け無くて、無職で毎日寝たきり状態な場合、それでも愛せますか? 結婚生活出来ますか?

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • この言葉の意味は??

    私には、付き合ってはいないけれど、体の関係がある男性がいます。 付き合いは1ヶ月以上経っています。 私は25歳、彼は27歳です。 私は彼と付き合いたいと思っています。 しかし、彼は現在法科大学院生で、 「今は勉強に専念したい」 「彼女を作ると面倒なことがでてくる」 という理由で、付き合う付き合わないは'保留’の状態になっています。 '彼氏彼女’という肩書きこそないけれど、 ただ体の関係だけではなくて、ご飯を作って一緒に食べたり、休みの日は一緒に出掛けたり、、、毎日連絡は来るし、普通に付き合っているカップルのように感じます。 ただ、’彼氏’ではないのです。 みなさんにお聞きしたいのはここからなのですが、 この間、私が彼に、 「私たちには先があるのかな?(彼氏彼女として付き合う事はあるのかな?)」 と聞いたところ、 「’保留’で済ませている事を考えるようにすれば、いろんなことが見えてくると思うよ。」 という返事が返ってきました。 私には、これがどういう意味なのかさっぱり。。。 本人に「どういうこと?」と聞いてはみたものの、流されて詳しいことは話してもらえませんでした。 この言葉の意味はどういうことでしょうか? 付き合っていないのに体の関係はある、という状態は私の中でも良くない事だとは重々承知しております。 今回はこの言葉の意味について、教えて頂きたいと思い質問をさせて頂きました。 少々長文になってしまいましたが、なんとなく彼が何を言いたいか分かる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 失恋と、生きる意味。

    生きる意味がわからなくなりました。 長文になります。 大好きだった彼に突然ふられました。 失恋のショックで、ご飯も食べられない・眠れない生活が1週間続きましたが、家族や友人の励ましでなんとか少しずつ立ち直っているところです。 ムラはありますが、ごはんも食べられるようになりましたし、眠れるようにもなりました。 でも、気力が起きないのです。 何をしていても、何もしたくなくて、無気力です。 私の夢は、大好きな人と結婚して、赤ちゃんを授かって、家族をつくることでした。 彼と、家族をつくりたかった。 わたしは今26歳で、諦めるのはまだ早い・まだまだこれからだよ!新しい出会いがあるよ!と言われるのですが、なんとなくもう無理な気がしてしまいます。 6年ぶりの彼氏で、とっても幸せだったから、次が考えられなくて。 結婚・出産の夢が叶わないのに、なんで生きてるんだろうって思います。 好きな人に好きになってもらえないのに、目的もないのに、私の生きる意味ってなんだろう。 死にたい・自殺したいとかは思いません。 ただ、毎日なんとなく必死で生きてます。 死にたいとは思わないけど、生きたいとも思わない。 小児科の看護師として働いていています。 生きたくても生きられなかった子、余命わずかな子、親に捨てられてしまった子、寝たきりや脳死状態の子どもたちを毎日見ています。 そんな子どもたちに顔向けできません。 必死で頑張って生きている・歩いている子どもがたくさんいるのに、わたしは生きる意味がわからない。 苦しいです。 大好きだった子どもたちさえ、可愛いと思えなくて。 わたしは前のように笑顔で生きられるようになるのでしょうか。 自分の考え方が悪いのはわかっています。 でも、今は優しい言葉がほしいです。 誹謗中傷はやめてほしいです。 アドバイスください。

  • 毎日お風呂に入る方法

    毎日疲れすぎて、かつ面倒くさくて お風呂に入るのが億劫になってしまいます。 自分の家の湯船は冷めやすく、浴槽にお湯をいれて長風呂しようにもすぐ冷めてしまうし、出先から帰って来るとまず一休みしてしまいたくなり、ご飯を食べ、メイクを落として寝る…というパターンが多く、お恥ずかしながら、毎日お風呂に入れません。 入る気持ちはあるのですが、 面倒くさくて着替えも何もかも嫌になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 小学3年生の娘の事で・・・・

    小学3年生の娘の事なのですが、めんどくさがり屋で困っています。 例えば、朝起きて顔も洗わず、歯も磨かずに学校に行きます。お風呂に入ってもまともに体も髪も洗わず濡らすだけで出てきてしまいます。やらない理由を聞くと、『めんどくさい』となります。 きちんと、歯を磨かないとこうなる・・清潔にしておかないとこうなっちゃうんだよとは教えてあるつもりなのですが・・・・ 私のイメージとしては年頃の小学3年の女の子は小奇麗にしたいもんではないかと思っているのですが・・・・・最近の子供はこんなものなのでしょうか?

  • 生きる意味について

    「毎日毎日が日々無意味にたんたんと過ぎていく。 明日私は何をしたらいいの? どうしてひとは生きるの? なぜ仕事や勉強は面倒で つらいことも多くて かなしいことだらけなのにどうして生きなければならないの? いや、いいかたが悪かったわ ひとがこの世で生を受けて生きる根本的理由は何? 幸せだからとか、そんな後付けの理由なんていらない。 どうしてあたしは生まれたの。 どうしてこの世界はあるの。」 ってそのまんまコピペじゃないけど、そういうないようなものをさっき聞かれた。 あと1年考えてわかんなきゃしぬ雰囲気を醸し出している。 だれか たすけて。 あたしの友人を助けてあげて わたしは頭悪くてうまく答えられそうにない。 無宗教の人は答えないで。 そんな回答を求めているんじゃないと思う。 そこだけ、わかった気がした。友人として。

  • 面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

    タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?