• 締切済み

生きる意味

毎日が苦痛です。 理由は生きる事に意味を見い出せなくなったためです。 起きて働いて御飯を作って食べて、テレビを観て。お風呂に入って歯を磨いて、、、。すべてに意味を見い出せなくなり、面倒でむなしくなりました。 すべてがただのママゴトみたいに思えます。 死ぬまで寝た切りでいいのに。と思えます。 誰か私に生きる意味を教えて貰えますか。 遠い未来にはすべてが滅びてるのに。

noname#163218

みんなの回答

回答No.8

貴方は貴方に出された宿題の答えを探しています。全ての人にはその人個人の生きる意味があります。ですがこの答えは『誰であっても自分が答える以外は、他から与えてもらう事が出来ない問題です。』 ですのでヒントだけを書いて置きますので、自分で答えを探してください。 人間の幸福は、幸福を探している間は手にする事は出来ません。 人間の生きる意味は『生きる意味を捜している間は手にする事は出来ません』 答えです。 『人間の幸福は、幸福を探し求める事を忘れた時』に訪れています。 『人間の生きる意味は、生きる意味を求めなくなった時』に、意味で満たされています。 人生の目的とは『今を生きる中にしかありません、』と云う事を貴方に言ってみたいと思います。

質問者

お礼

生きる事に意味があると思い込むしかないのでしょうか。 回答ありがとう御座いました。

回答No.7

意味なんてなくていい ただ生きてください なんとなくていいから生き延びてください

質問者

お礼

苦しいのです。 回答ありがとう御座いました。

• ytoh
回答No.6

未来やひとや一生の意味は、遠いし多いし広いし長いので知りませんけど、身近な実感としては、今の手ごたえとして得られる生の意味は、日々のことで、地味に寝ることとか食べるとか歩くとか、一つ一つにそれ自体としての意味が宿ると思いますが、そういう一つ一つがみんな味気なくなるのは寂しいことです。テレビはあんまり意味ないとか思いますが、ごはんお風呂はみがきが心地よくないのは残念なことだと思います いくつかの場合をあてずっぽうに書きます 意味を見出せなくなったというので、前はむなしくなかったのにある時からむなしくなっているなら、そのきっかけになったある時点のことをふりかえるとむなしさの原因が分かると思います。 何か問題や悩みがあることでむなしさが強まっているなら、なんとか人の手も借りつつ、その問題を解決したり、問題を含む状況の全体を改めると気分が晴れると思います。 過去のある時点でなにか大切な対象をなくしたせいでむなしくなったなら、対象への執着心を減らしたり、物事全般に対する執着心を少なくすると楽にはなりそうですが、虚無的になっているので執着心はないと思いました。 もし対象の喪失のしかたがふさわしくなかったと感じてもやもやして元気が出ないなら、納得できる喪失手続きを、儀式とかして改めておこなうとか。 意味を見出せなくなって苦痛ということは、本来なら意味があるはずだとか、意味を見出せているはずだとかいう思いがあると思います、生や人や日常茶飯事に意味を強く幻想していると、意味感の喪失に際し、こんなはずじゃないという苦痛を伴うと思います。 物事一つ一つに意味を見出しすぎていた場合、それほど意味を感じなくなっただけでひどくむなしくなり、そもそも元からあんまり物事には意味はないのだと思うと、また寂しいですが、 人生や人間に元々たいした意味はないという落語みたいな脱力ももつと良いかもと思います。落語の立川談志さんがよく言ってました、人間はくだらないけどその下らない人間というものを肯定しているのが落語だとか言ってました。 質問文の困憊した様子から、親戚とのけんかや介護に疲れきっていた母を思い出しました。 自分に背負えない過剰な負担がのしかかっていると、無力感がつのって、もうぜんぶ投げ出してねむりたくなるので、余分だ無理だと思うものは、他者や社会サービスに頼ってでも身軽になるといいと思います。 ある時にいやなことと遭遇して、以来むなしくというか人間嫌いになったなら、そのいやなことについて、気が済むような対処をするとか、気がかりにたいする決着をつけて心の負担を減らすとか。 ずっと寝ていたい・離人感みたいなのはたぶん逃避願望で、そういう逃避は、何かおそるべき事態に自分で対処できないと思うからすることで、そのおそるべき事態に対処できるよう、信頼できる人や適切なサービスに頼って、対処すると、有力感や価値感をとりもどせて、逃避もしなくて済むようになって、寝たきり願望や離人感が減り、一生や未来や人類の意味は分かりませんけど、日常茶飯事の気楽な味わいは取り戻せて、良いんじゃないですか。

質問者

お礼

物事に意味を欲しがった事、大きな問題がある事が当てはまる気がします。 回答ありがとう御座いました。

• kiflmac
回答No.5

全ては、確かに滅びます。 でも「質問者様が生きている間に滅びるか?」と考えれば、可能性として低いですよね。 だから、多分「生きる意味」何て大それた事ではなく、日頃のルーティンワークに飽きてしまったから、「何か新しい事を始めたい」か「今の生活を変化させたい」って事の裏返しの言葉だと思います。 起きる→働く→朝食→テレビ観賞→風呂→歯磨き この「働く」と言うのが、「家事なのか?」「お金が直接的に派生する仕事か?」は、判りませんが、 「新しい事を出来る精神的な余裕が出来たけど、思い当る事が無い」と言う事だと思いますので、有益無益は別に考え、新しい何かを始めてみたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

飽きたのでしょうか。 回答ありがとう御座いました。

回答No.4

それはきっとあなたの心が風邪をひいてしまってるのですよ。 健康な人間は生きることが苦痛にはなりません。 怪我をすれば病院に行く、熱があったりどこか痛ければ病院に行きますよね。 どうして心が痛い時は病院に行かないのでしょう。 それとももう行きましたか? ただね、病院や医師はよく選ばないといけません。 薬漬けにされてもっとつらい目に遭ってる人も多いですから。 信用できる医師に出会えるまで頑張って病院探ししてください。 私もね、そういう時期があったんです。 一年くらいですかね、あちこち病院に行きました。 最後にようやく適切な治療を受けられて立ち直りましたよ。 諦めないことが大切です。 私はどうしても治りたかったから、治りました。

質問者

お礼

治りたいと思う事も大事ですね。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

こういう場合は 社会貢献してみると良いと言われてますよね。 社会貢献は人の笑顔を貰えれば何でも良いですね。 法律に反していても人の笑顔が貰えるならばそれは社会貢献です。 お金ももらえるし人も喜んでもらえるし なにか芽生えるかもしれませんよ 彼氏彼女が見つかるかも

質問者

お礼

貢献ですね。 回答ありがとう御座いました。

• chibi146
回答No.2

私は自分に自信が なく幼い時はいいたい 事も言えず 軽いいじめにも あいました 私はなんで産まれた んだろう わたしが存在する 意味はなんだろう って考えた時期が ありました 私は人の話を聞くのが 好きで 何故か相談を される事が多かった のでその為にいるんだ と思いこんだときも ありました でも大人になって 毎日が凄い勢いで 過ぎて行く中で そういう事を考える 事がなくなりました でもあの時が一番 いろんな事をちゃんと 考えてた気がします なんの為に生きているか それは誰にも教えて もらう事はできないし 人に言われてそっか とも思えないと思います 私もなんで生きてるのか 命を与えてもらったから 今生きてるからかなって 思います でも必ず何か見つかる と思うんです それが今はすぐ わからなくても だから自分が好きな 事や大切に思う気持ちを 大切に少し目線を 変えてみれたら いいですね なんか嫌な事とか あったからそう 思うようになったの かな? って少し心配です

質問者

お礼

回答、心配していただいてありがとう御座いました。 目線が変わればよいですね。

• fuefue12
回答No.1

個人的には質問主さんの様に生きる意味をむなしくとは思いませんが 逆に人生に生きる意味なんて別に無いと思っても居ます。 「誰かの為に…!」 「今私が死んだらこの人が…!」と思えたらそりゃあ素敵です でも自分が不慮の事故等で死んでしまったら そう思っていた相手は一人生きる事を余儀なくされます。 そう言う事は「無いとは言い切れないのが人生」だと思います。 誰かの為に行きてても断ち切られる瞬間がある 運良く無い人が居るかもしれないけれど 自分がその「運がいい人」かは誰にも分からない そう、つまり質問主さんが「寝たきりで良い」と思ったら それでも良いと思いますよ 誰にもめいわくをかけず 1人ただ毎日寝たまんま過ごして 「やっぱり人生意味がない」と思うならそれでも良いと思います。 けれど人間とは不思議な物で 歯を磨かなければ不快に思い 食べなければお腹が減ります テレビを見続けてもいつかはお腹が減るし お風呂に入らなくても死なないけれど自分が不愉快に思う その「嫌な事から逃げる」為の毎日のつまらない生活です。 そしてちょっと意欲があると「自分がこうしたいから!」と動くのも人間です。 人間だから意味がある人生を送れるなんてのは詭弁だと個人的に思います。 勿論それを糧にして行きている人も居て それはそれで良いと思いますが それができないから意味の無い人間と決めてしまうと 半分以上は死んだ方が良い人間なんだろうなとも思います。

質問者

お礼

【人間】が存在する事自体が無意味だと感じます。 私には意欲がないのですね。 回答ありがとう御座いました。