気付くのが遅く、復縁は無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前にお別れした彼のことなのですが、
  • 避けられる前に最後に会ったときは最近喧嘩が増えてきたことを心配していて、結婚について不安になっていたようでした。
  • 私は彼はもう別れたいものだとばかり思って辛い毎日を過ごしていたのですが、ここで私が彼の真意に気付いて、喧嘩のことをもっと反省して、治そうと努力していれば、もしかして別れない方向にいったのかもととても後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気付くのが遅く、復縁は無理でしょうか?

一週間ほど前にお別れした彼のことなのですが。。 別れる一ヶ月ほど前から 連絡はこちらからしないとこない、 電話もつながらない、デートもドタキャン、と 避けられ続けていました。 避けられる前に最後に会ったときは 最近喧嘩が増えてきたことを心配していて、 結婚について不安になっていたようでした。 「これから喧嘩しないようにしよう」 という話で終わっていました。 顔を合わせるのも避けられていたうえ、出会いの場に行っているようだったので、 このままフェードアウトされるのかと思い、 こちらから「もうお別れしたほうがいい?」というメールをしたところ 「まだ迷っている」と返事がきました。 後日会うと、 喧嘩のことが本当に不満で、そのことをわからせるために 私を突き放していたといいます。 長くなりましたが、、 私は彼はもう別れたいものだとばかり思って辛い毎日を過ごしていたのですが、 ここで私が彼の真意に気付いて、喧嘩のことをもっと反省して、 治そうと努力していれば、もしかして別れない方向にいったのかもととても後悔しています。 (実際とても反省して治そうと努力はしていましたが、突き放す行動をした彼のことも責めてしまいましたし、結局信じてもらえずお別れになってしまいました) やはり私が気付くのが遅かったのでしょうか? できれば戻りたいのですがもう無理でしょうか…? もうこのようなことを繰り返さないように参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 結論から言えば「お互いの幸せのためには無理な復縁は考えない方が良い」と いう事です。 質問者様が気付くのが遅かったとか、そういう問題ではないと思います。 【お互いの信頼関係を築く事が出来なかった】という事に尽きると思います。 質問者様は不機嫌になり彼に当たってしまったと他の回答者様のお礼文に ありますが、そもそも質問者様が不機嫌になるにはそれ相応の理由があるのでは ないですか? 常識ハズレの理不尽な理由で不機嫌になり彼に当り散らしていたのですか? そうではないですよね。 本当に大切に思い一緒に歩んで行こうと覚悟している相手ならば、先ずその 不機嫌になってしまう、させてしまう根本的理由を解決しようと努力すると 思うのですがいかがでしょう。 多少、理不尽だと感じる部分があったとしてもです。 自分の努力だけでは解決出来なければ当然、質問者様にも協力してもらうなり 何なりの対処法はあったのだろうと思います。 彼はそういう取り組みをしたのでしょうか。 また「喧嘩を不満に思い、その事を分からせるために質問者様を突き放した」 とありますが、彼のこの対処法もどうかと思いますよ。 質問者様に自分の意図するところも、現在の感情や気持ちも何の説明もなく、 話し合いの時もこの事は話題に出さずに、いきなり1ヶ月間も避けて距離を 置いたのでしょう。 訳も分からずに1ヶ月間も避けられ続けたら不信感を抱くのは当然の結果だと思います。 仕方なく距離をおくという選択をするならば・・・ お互いに客観的に考えられる様に、頭を冷やして冷静になれる様に期限を決めて 距離をおいてみよう。 一度離れてお互いを改めて感じ合ってみよう。 喧嘩の事も冷静にお互いに考えてみよう。 本当に質問者様と一緒に今後も歩んで行こうという意志があったのならば、こういう 提案があってしかるべきではないのかな?と思いました。 しかも「質問者様に分からせるために突き放した」のならば何故、出会いの場へ 参加する必要があるのでしょうか? 非常に疑問です。 万一、質問者様が彼に反省の弁を述べて復縁したとしても。 今後も質問者様は彼の顔色を見ながら、自分の気持ちをコントロールして神経質に 彼との接し方に気を遣いながらの交際になって行く様な気がします。 おそらく彼は「お互いに悪いところがあった」「お互いに信頼関係を築く事が出来な かった。」「反省すべきはお互い様」という考えはないでしょう? 「分からせるために突き放す。」という行為が全てを物語っている様に感じます。 質問者様は未だ、彼に気持ちが残っていますから「私が悪かった」で片付けて、 再スタートを切りたいという気持ちは分からなくはないです。 しかし「私が悪かった」で全てが良い方向で解決するとは到底思えないですよ。 「お互いに信頼関係を築いて行く事が出来なかった。」のでお別れに繋がって しまったのです。 彼とのお付き合いを否定するのではなく、またしがみ付いて引きずって行くのでも なく、質問者様が成長して行く糧として捉える事だと思います。 別れから一週間では辛いのは当たり前。 まだ、引きずっているのは当たり前。 そう簡単に振り切れるものではないと思います。 しかし前をを向いて前進して行くんだという意思だけは絶対に持ち続けてください。 気持ちに整理がつき、元気が出たら前へ進めば良いんですよ。 今はその準備をしましょうね。 頑張りすぎずに。 肩の力を抜いてね♪

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 何度もうなづきながら読ませていただきました。 私が目をつぶりつつごまかそうとしていたところを ズバッと指摘していただけた感じです。 まだ気持ちが残っているので、 楽しかったことを思い出しては「あのころに戻りたいなぁ」と思ってしまっていましたが、戻ったところで、おっしゃる通り、顔色を見てびくびくしながら付き合っていくことになるんだと思います。 モヤモヤしてあれこれ考えてしまっていましたが、 一緒にいてもお互い幸せにはなれないんだろうと思います。 それと、彼が一ヶ月突き放した行為についても、 私のなかでは別れた後でもどうしても納得できなかったので 「どうかと思う」というご意見の方がいらっしゃって救われました。 彼のなかでは最後まで「私が怒ることがなければ別れるようなことにはならなかった」というスタンスでしたので、本当に後悔で押しつぶされそうでしたが、 相談させていただいて このようなご回答をいただけてスッキリできました。 今回のことを糧にして、前へ進みます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

戻るのは難しいと思います。 割れたガラスは元に戻らないように過ぎた時間を元に戻すことはできません。 割れたガラスの話です。参考になりそうなのでよければ見てみてください。 http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/archives/4082523.html 人間関係は壊れないように大切にして積み重ねていくことが大事です。 あなたがこの経験で得たことはたくさんあると思うのでそれを生かして、次に進んでいくのがいいと思います。 それでもどうしてもやり直したいと思うなら、やり直すのではなく0からもう一度始めると考えてすべてを0にしてから考えてみてはどうでしょうか。 元に戻るのではなく、もう一度彼と信頼関係を作り直していく覚悟があるのなら、彼が理解してくれればやり直せるかもしれません。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 修復したいなら、生まれ変わって新しい気持ちで始めなくてはならないのですよね。 別れたばかりは後悔でいっぱいでしたが、だいぶ冷静に見つめられるようになりました。 >人間関係は壊れないように大切にして積み重ねていくことが大事です。 今回のことでは本当にこのことを学びました。 次は信頼関係を丁寧に築けるようになりたいです。 がんばって前に進もうと思います!

回答No.3

私も何ヵ月も連絡とれなくなって駄目かなって思ってた彼と復縁出来たので、不可能ってことはないと思います。私の場合は評判のいい占い師さんにお世話になりましたけど、ひょっとしたらいいアドバイスもらえるかもしれないですよ。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も恋愛でうまくいかなくなったときは、 占いを参考にすることがよくあります。 占い師さんにはまだみてもらったことはないので少し気になります^^

• tk4mzt2
回答No.2

「もう無理でしょうか…?」という問いには、残念ながら「YES」と答えるしかありません。 このようなことを繰り返さないようにできる男性であれば、何があろうと、1箇月も交際相手の女性を避け続けることはできません。 彼のことはきっぱりと諦め、貴女に相応しい相手を探された方が良いように思われます。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、1ヶ月も避けられ続けたときは本当に辛かったです。。 相談させていただいて少しすっきりできました。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

疑問です。  なぜ貴女は彼から一方的に突き放され試され ねばならなかったのですか?二人の関係が壊れて きたのは貴女が悪いからですか?  彼が上から目線で貴女を試し結論を下す人物 だからこそ関係は壊れたのだと思う。だから壊れて 良かった。  もちろん、多くの女性は彼から振られるととても 未練を残し苦しむ。そして無様に追いすがる。  けれど貴女ときちんと別れる前から他の場所で ちょっかいをかけるような男に貴女の人間性をかける 値打ちがあるだろうか。貴女の心の中は彼との関係を 美しいものに今も描いているのだろうけど他者から見 れば貴女の言動が滑稽なだけ。  背筋を伸ばして胸をはって新しい人生を歩まれる事を お勧めする。そして幸せになろう。

pipipi8866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、 彼が悩んでいた理由は「私が不機嫌になって彼に冷たくあたってしまう」ということが本当に嫌で、それが別れた原因につながりました。 なので私が悪いといえば悪いので、 そこを治せば修復できるんじゃないかと思っていましたが、 結局お別れすることになってしまいました。。 もし、一ヶ月避けられている間に「突き放されている」ということに気付いて もっと努力すれば修復できたんじゃないか、という後悔がありましたが、 彼の「突き放す」という行動に疑問を感じたのも事実です。 なので客観的なご意見をうかがいたく、質問させていただきました。 >彼が上から目線で貴女を試し結論を下す人物 だからこそ関係は壊れたのだと思う。だから壊れて 良かった。 この部分、なるほどと思いました。 後悔もありますが、 胸をはって前に進もうと思います。 ありがとうございました。