個人契約の借家退去に関する注意点と修理費用負担について

このQ&Aのポイント
  • 個人契約の借家を退去する際の注意点として、長期間住んでいるため床や畳、襖の取り換えが必要となることが挙げられます。
  • 退去に関しては大家さんとの関係性によって対応が異なることもあります。修理や不具合に関しては、大家さんの判断により費用がかかる可能性があるため注意が必要です。
  • 借家の名義が父のものであり、離婚後行方不明である場合、修理費用の負担については保証人の有無や契約内容によって変わる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人契約 借家の退去について。

12年ぐらい住んでいた個人契約の借家を来月で退去する予定なんですが… 10年以上も住んでいるので床や畳みや襖などはすべて取り変えになると思っていますのでそれに関して費用がかかるのは仕方ないと思っています。 ですが正直、大家さんはなにかに不具合が出たりして修理をお願いすると 自分で直せばいいんじゃん。文句があるなら出ていけばいい。 という感じの方なのです。なので退去に関して気になる点があります。 築年数的にどうしても徐々にいろんな場所が悪くなって行きました。トイレの壁が剥がれてきてたり、二枚扉で玄関の鍵がかけにくくなっていたり、お風呂の扉の木が傷んで隙間ができていたりしています。 もし大家さんが自分で修理する所などを判断されるのであれは 私たちが原因でないものまで費用が取られそうな気がしてます。 個人契約の借家はやっぱり大家さんの判断なんでしょうか?!それとも業者を入れるもんなんでしょうか? 母の兄が建築家なので一緒に立ち会ってもらうといいのかなぁとも思っています。 あと借家の名義が離婚した父の名前なんですが、父は離婚後行方不明で…修理にかかる費用はすべて私たちに払う権利あるんでしょうか。保証人はどうなっているかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

故意の改造・破損の場合は原状回復の義務はあります。 しかし、経年劣化での「汚損」に関しては、大家負担となります。 賃貸名義人が、現在行方不明ということですが、請求は居住者が親族ですから請求ができます。 離婚後、名義変更をする義務が相談者の家族にありますから、それを怠っていますから当然請求は居住していた相談者にされます。 ただ、経年劣化とうもありますから専門家の立会は有効な手段でしょう。

meguberry
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。大家さんと話し合った都合により母の兄に立ち会ってもらおうと思います。ありがとうございました。