• ベストアンサー

どれが一番電気代がかかりますか?

今まで住んでいた1DK・独身時代は電気代が4000円程度でした(エアコンをつける季節でも8000円位) それが、結婚して2LDKに住んでから電気代が12000円超になりました・・・。エアコンはつけてません! もちろん、一人が二人になったのだし部屋も広くなったので高くなるのは仕方ないにしても、 そんなに変わるもんなんでしょうか・・・? そこで、一般的に以下の内、電気代がかかる順を教えて頂きたいのですが・・・。 (1)こたつ (2)パソコンつけっぱなし (3)パソコンの電源を落とすが、1日3~4回は立ち上げる (4)6~8畳用の室内灯を2つ共つける(LDKに二つ電気をつけています) (5)6~8畳用の室内灯を1つにし、変わりに流し台の蛍光灯と換気扇に付いている小さい電気をつける (6)石油ファンヒーター こたつやファンヒーターは付けている時間にもよると思いますが、一般的に考えて 「こたつは電気代くうよ」とか「ファンヒーターは電気代安いよ」とか、簡単な答えで結構です。 御手数ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1ヶ月12000円は多いと思います 一般的には消費電力X時間が消費電力量になります  消費電力の比較をしますと  コタツ:80W~400W 温度調節で変化します  パソコン:40~80W   室内灯:70W/1台  石油ファンヒーター:40W前後  他に冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機、テレビ、等があるでしょう、  テレビ:14インチで80W 29インチで180W 例:テレビ180Wを5時間見ると180X5=900WH=0.9KWH   電力会社の契約料金:20円/1KWとすると20X0.9=約18円 単純計算すると 12000円÷30日=400円 1日400円  400円÷20円=20KWH  1日の電気消費量=20KWH    上記計算例で計算してください、1日に20KWHも使ってないと思います、何かに異常があるのでしょう  各戸に設備の積算電力計(アルミの円盤がまわっている)の円盤の回転速度は電力量に比例します  電気器具のプラグをコンセントから抜き、スイッチを切り調べてください、全部抜いても円盤が回るようだと異常です、電力会社に調べてもらいましょう      

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変分かりやすい説明、ありがとうございます! そうですよね、1日そんなに使用しないですよね・・・。 ちなみに、先月は505kwhで12016円だったんです・・・。 関電HPの「平均家庭の1ヶ月の使用量」というのが「301kwh」でした。 問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.8

エネルギー管理士という仕事をしています。 時間あたりの消費電力は以下の順に大きいですが、使用時間によります。またコタツを弱にしたりすれば変わります。 1)こたつ  100W~500W (2)パソコンつけっぱなし 100~300W (3)パソコンの電源を落とすが、1日3~4回は立ち上げる  (1回30分ならほとんど影響なし) (4)6~8畳用の室内灯を2つ共つける(LDKに二つ電気をつけています)  100Wくらい (5)6~8畳用の室内灯を1つにし、変わりに流し台の蛍光灯と換気扇に付いている小さい電気をつける  100Wくらい (6)石油ファンヒーター  数十ワット 室内灯は蛍光灯サークライン2本が2台と考えました。 一般的に電熱器が一番電気を使います。 独身時代との違いは炊事洗濯の電気代です。きっとこまめに手料理して毎日洗濯をなさっているのではないでしょうか? 電子レンジを10分単位で使うと結構電気代がかかります。(1回5分を1日3回使うと200円) 炊飯器は朝晩毎日使えば1000円 (保温は使わない場合) 洗濯機も毎日使うと500円くらい(電気乾燥機があると激増します) エネルギーの値段は家庭で使う限り 石油 ガス 電気の順に高くなります。 ただ石油やガス暖房は空気が汚れるのでエアコンでの暖房も検討の価値があります。エアコン暖房は投入したエネルギーより多くの暖房効果が得られます。 (500Wの電気代で電気ストーブ4kW相当の暖房が可能。でもガス暖房は10kWのパワフルな暖房ができるので何が欲しいことかにより選択肢が変わります) 現在問題になっているのはBB常時接続に伴って無線LANやルーターを付けっぱなしにしていることです。 これらの機器は省エネを全く考慮していないので50Wくらい使っていることがあります(部屋の電気を点け放しにするのと同じ)24時間ですのでこれだけで1000円になります。DVD録画機やPCでファイル交換などつけっぱなしでやっていると1500円位飛んでいきます。立ち上げは面倒ですがこまめにシャットダウンする方が省エネになります。 省エネのTIPは暮らしの省エネルギーのページに書いてあります。 コタツなら床に断熱シートを敷く、厚いカーテンで冷気侵入を防ぐなどで省エネになります。 あと社宅と独身寮の部屋の位置などで違いは無いですか? 私の場合、独身時代は上下左右に部屋があったので冷暖房不要でした(回りの部屋が冷房すると自分のところはつけなくて良い) ところが社宅は屋上のすぐ下だったので冷房はフル稼働でした。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/sub_04.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >独身時代との違いは炊事洗濯の電気代です。きっとこまめに手料理して毎日洗濯をなさっているのではないでしょうか? 確かに独身時代よりは炊事は増えていますね。 しかし半同棲だったので、週何度かはご飯を食べに来ていました。 週何度かが毎日に変わったので、その点は使用量が増えていると思いますが、 洗濯は、週1・2回しかしません。この点は以前と同じですね~。 炊飯も以前よりは増えました。が、毎日炊くわけではないんです・・・。 なので、本当に何に使っているのかが不思議で・・・。 問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.7

確かに二人暮らしでは 少々高い電気料金ですね 給湯が電気ということはないですか? 気が付きにくいのがトイレの便座の暖房だったりします 二人であれば こたつ+ファンヒーターももったいないかも・・・ 冷蔵庫に物を詰めすぎたり ドアの部分に隙間があったりしませんか? ドアの隙間は はがきなどを挟んでみればわかります あと 二人ともお勤めで 昼間いないようでしたら 夜間の電気料金が割引になるプランもありますので 検討してみたらどうでしょうか?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >給湯が電気ということはないですか? はい、ガスなんです。 >冷蔵庫に物を詰めすぎたり ドアの部分に隙間があったりしませんか? 冷蔵庫は365Lなんですが、ガラガラです・・・。スイッチも「弱」にしてます。 >二人であれば こたつ+ファンヒーターももったいないかも・・・ そうなんですが、住んでいる所がすごく寒い所なんです・・・。雪が何十cmも積もるような・・・。 でも、部屋が暖まってきたら、こたつだけにしてファンヒーターは切ってます。 関電に問い合わせてみます! ありがとうございました!

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

#2の回答者です。 アンペア数は契約者毎ですので もちろん変更できますよ。 下記、東京電力ですが、 電気料金シミュレーションできます。 よかったら。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュミレーションしてみました! しかし、私は関西電力なんです・・・。 関西電力のHPにはこういったシュミレーションがないようなんです・・・。 それも、アンペア数とかが見当たらなくて・・・・。「kwh」しか・・・。 参考になりました! ありがとうございました!

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.4

家にある全ての電気製品をまず列挙してみてください。 それが判ると回答し易いです。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用している電化製品は 「冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・こたつ・テレビ2台・PC1台・ビデオ/DVD1台・換気扇・石油ファンヒーター」です。 エアコンは使いませんし、カーペット・ポット・電気毛布・などもありません。 玄関・廊下・洗面所等の電気はいつも消しています。使う時のみ点けます。 炊飯器も保温はせずに、炊きあがってしばらくしたら切ります。 こたつは大体一日6時間位使用 ファンヒーターも一日4~6時間位使用 リビングの電気は7時間くらい使用 テレビ又はビデオは一日4時間位使用 冷蔵庫はもちろんつけっぱなしですが、その他の電化製品は使用する時のみONです。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

消費電力をメモして 消費電力×利用時間で計算してみてください。 1000whで25円位が目安になるともいます。 例1:コタツ 500W*(4時間*30日)=60000wh(1500円) 例2:照明*2 (75W+75W)*(4時間*30)=18000wh(450円) って計算してみてください。 因みに家で無駄に電気を食っていたのは炊飯器でした、朝炊いて保温して夜も食べるようにしていたのですが、保温の消費電力を計算してみたら、夜も炊いた方が安いことになりました^^;

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >1000whで25円位が目安になるともいます。 大変参考になります!! ちなみに、炊飯器は保温しないんです・・。堅くなるのがイヤで、炊きあがってしばらくしたら切ってしまうんです・・。 どうせ2合しか炊かないので、旦那と私で1回とちょっとで食べきるんです。 本当、なぜだかわかりません・・・。 ご回答ありがとうございました!

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

アンペア数はいくつですか? 下の質問者の回答を読んで、12000円も かかるか不思議なんですけど・・・・。 アンペア数は電力会社にいえば 低くしてもらえますので、相談してみたら いかがでしょうか。。。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >下の質問者の回答を読んで、12000円もかかるか不思議なんですけど・・・・。 そうなんです、私も不思議なんです。 無駄使いしているつもりはないんです。待機電力は使っているかもしれませんが、下で述べた電化製品だけなんです。 消費電力はそうでもないと思ってたんですが・・・。 アンペア数は、アパートなんですけどウチ一件だけ変更ってできるんでしょうか・・? ありがとうございました!

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

我が家では、電気炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、電気カーペット、電気こたつ、エアコン、テレビ4台、電気ポット、電気毛布、パソコン、換気扇もボイラーも自家水道も電気は使い家族は4人います。 年間を通じて1万円以下です。 電気の管理に問題があるように感じます。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電気の管理に問題があるように感じます。 とは、具体的にはどういう事でしょうか? 私の電気の管理ということか、電気会社の管理という事でしょうか? ちなみにうちで電気を使っているものは、 「冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・こたつ・テレビ2台・PC1台・ビデオ/DVD1台・換気扇・石油ファンヒーター」です。 エアコンは使いませんし、カーペット・ポット・電気毛布・などもありません。 玄関・廊下・洗面所等の電気はいつも消しています。使う時のみ点けます。 二人とも仕事をしているので、朝出かける前と、夕方帰宅後~寝るまでだけです。 日中は留守です。

関連するQ&A

  • 電気代を節約したい

    エアコン・電気こたつ・石油ファンヒーター 同じ条件の部屋で使用するとして、電気代が一番安いのはどれでしょうか。 石油ファンヒーターが、一番部屋があたたまる気がするのですが、石油代プラス電気代で割高ですか? ご回答宜しくお願いします

  • 引っ越して初の電気代が!・・・・・

    こんにちわ。 先月引越しをしました。 で、18帖のLDK+吹き抜けの部屋が主に生活するスペースなんですが、9ヶ月の赤ん坊がいる為、ずーーーっと(大体朝2時間+夜5時間位)200Vのエアコンで室内を暖めていました。 そしたら、な・な・なんと今日電気代が来まして、 二万二千円也!びっくりしました。 引越し前は、100Vのエアコンだったので、同じくらい使っていても1万円弱くらいだったのに、ちょっとこのままではまずいと思い、質問しました。 エアコン以外でいい暖房って何がいいんでしょうか? 石油ストーブは赤ん坊がいるので恐いので、ぎりぎり石油ファンヒータまでならOKかなーとか思っています。17帖から21帖の石油ファンヒータとかだと結局灯油代+電気代ってかなりいるんでしょうか?。 後、大阪ガスの床暖房「ヌック」がついているのですが、それってガス代結構かかるって聞いたのですがどんなものなんでしょうか? 床暖房だけにしたほうがいいのかな? どなたか、いい方法教えて下さーい・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 暖房費、リビングのエアコンの電気代は?

    お伺いします。 18畳ほどのLDKに夏は電気のエアコン、冬はガスのFF式ファンヒーターという床置きのエアコンがあります。 2400Kcalと4800Kcalの2段階の運転をします。サーモスタットで温度により停止しているときもあります。1日12時間ぐらい使うと思いますが、感覚として1か月1万円がかかる感じです。 18畳用のエアコンですと12時間/日でどれぐらいの電気代になるでしょうか? 東電、東ガスのエリアです。 石油ストーブなどは火が直接なので考えていません。安全で安い暖房というとやはりエアコンが一番なのでしょうか?床暖房などはどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 電気カーペットって、どの程度あったかいですか

    6畳間の寝室の部屋に、 ミニサイズの石油ファンヒーターを買おうと思ったのですが 母が、灯油を注文しなければならないのが面倒なのと、どうしても絨毯の上に ファンヒータをおくことになるのが危ないということで反対にあい却下。 こたつは、寝室になるので、寝るときには、こたつを片付けることになり面倒なので却下。 電気のファンヒータのみでがんばっているのですが、馬力がいまひとつで、やはり寒い。 ということで、電気カーペットなら、場所もとらないから、いいのではと候補に挙げているのですが 電気カーペットって、こたつ並にあったかいですか。 電気カーペットを一度も使ったことがないので、いまひとつわからないのです。 もちろん暖まりたいので、ワット数の多いものにします。 電気カーペットをお持ちのかた、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について

    20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います 現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか? (ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

  • 電気と石油

    この夏はエアコンの電気代に参りました。 そこで冬は石油ファンヒーターにしよう かと思います。しかしファンヒーターは 石油と微量の電気を食います。どちらが 経済的ですか?

  • 電気料金についてお尋ねします。

    過日に1月分の電気使用料の検針があり、35日分の使用ですが、 その内の20日間は今迄にない節電をしたにも係わらず、12月分よりも高くなっています。 12月は毎日コタツと液晶テレビ(40型)は15時間以上点けっぱなしでした。 1月の20日間でコタツは弱にて50時間、テレビは10時間以内で節制しました。 微々たるものですが蛍光灯も1日30分程度しか点灯させていません。 冷蔵庫・6畳用の石油ファンヒーター・ノートパソコンの使用は毎月殆ど変りません。 ちなみに、12月はエアコンを数回点けましたが1月は使いませんでした。 それなのに12月よりも安くならないのが不思議でなりません。 コタツやテレビの使用を減らしても意味はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • 効率の良い暖房機器について

    効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。