- ベストアンサー
経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?
経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?
- voidfinality
- お礼率42% (197/469)
- 転職
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
no1さんに同意。 ただキャリアを捉えて、=○、と言うのは乱暴。 採用側のニーズと言うのはあくまで「適性」なのだから、 例えば経理事務の経験がある人でも転職回数が多かったり、やる気や能力に疑問がつく人なら 未経験でも可能性を感じる人を採用するもの。 簿記2級取得はもちろん、 今の仕事を頑張ることで経理に限らず転職などの幅は広がるよ。 時代とか相性もあるし、努力を続け、チャンスを生かせばいい。
その他の回答 (1)
- tajmahal22
- ベストアンサー率34% (346/1005)
採用関係の仕事をしている者です。 経理未経験者が経理職に就くのに、 会計ソフトのテクニカルサポート経験が 有利に働くことはありません。 ツールを覚えても、経理業務の本質には程遠いためです。 ただ、経理・会計分野に興味が強いことの証にはなると感じます。
関連するQ&A
- 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・
私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理の職のつき方などについて
現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理のお仕事されてるかた、教えてください!
小学生、幼稚園児の子供を持つ者です。以前は販売の仕事をしていましたが、経理関係の仕事がしたいと思い、簿記3級を取得しました。現在も2級の勉強中です。 数ヵ月前、小さな会社の経理事務の求人に応募し、週3のパートで採用していただきました。面接の際、仕事内容について、納品書、請求書の発行、小口現金管理、売掛金チェック等、そう難しくないことだから未経験でも大丈夫だと社長には言われており、確かにその通り、現在も問題なく業務を行えていると思います。ところが先日、もう少し慣れてきたら会計ソフトの入力や給与計算も貴方にやってもらおうと思っているから、と社長に言われました。それらの業務は現在、会計士にすべてやってもらっているそうで、社内で分かる方、出来る方はひとりもいません。分からないところがあったら会計士の先生に聞けば良いし、資格もあるし大丈夫でしょ?と言われたのですが…。給与計算なんて簿記の範囲にはありませんし、会計ソフトなんて見たことも使ったこともない、教えてくれる人もいない。色々仕事を任せてもらえるのはとてもありがたいですし、私自身スキルアップにつながることでもあるので、出来ることならばやれるようになりたい、とは思っています。ただ、そのような状況のなか、現実的に自分に出来そうなことなのか?引き受けたものの仕事をこなせず迷惑をかけてしまうのでは?と心配で、躊躇しています。実務経験のある方のご意見、お聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理の仕事
最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理のパートの仕事が見つからない
1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 会計ソフトを勉強するなら
現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理