• ベストアンサー

経理の職のつき方などについて

現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116171
回答No.6

連レス申し訳ありません。 財務会計も企業会計の一部ですから、通常の会計と考え方は一緒です。 違う点は、「企業外部」の利害関係者(株主・債権者・税務署等)への情報提供を主たる目的としている、ということです。 特に株主や債権者は、企業の運営に必要な資金を提供していることもあり、より正確で信頼できる情報を求めていますから、企業と利害関係者の信頼をきづくうえで、たいへん重要だと言えます。 対して(これは参考までに…)企業内部の業績評価や意志決定の指標として行われる「管理会計」というものもあります。 「財務会計」には会計法や税法、商法等の法的規制が強く働きますが「管理会計」には、これいった定めが無いため、集計方法や書式等は企業が独自に定めていて、秘匿性が高いという特徴があります。 ちょっと解りにくいですかね…申し訳ありません。 スキルアップに役立つ資格ですが、単純に経理業務を行うだけなら、簿記二級程度あれば充分です。 あとはパソコンの基本操作、ワードやエクセルがある程度使えれば問題はないでしょう。 簿記一級となると、課目も多く出題範囲も膨大ですので、一朝一夕というわけにはいかないと思います。 ちなみ私は取得に3年かかりました(仕事をしながらですが) あとは、建設業計理士や日商PC検定(文書作成・データ活用)なども、あれば必ず役に立ちます。 税理士資格は、受験資格に制約がありますから、いきなり受験はできません。 一番の早道は、日商簿記一級を取るか、会計業務に3年以上従事すれば受験資格が得られます。 厳しい事を言いますが、スキルアップには近道などありません。 経験を積まずに、いくら資格ばかり取ったところで、それは単なる知識です。 スキル(能力)とは知識を生かす経験が有ってこそのものだと私は思います。 私の書き込みが、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。 ガンバってください。 長文失礼いたしました。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事おそくなってすいません。 とても参考になっております。 ありがとうございます。 簿記1級もとられていたんですね。 日商PC検定ですか。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

再度補足させていただきます。 「整理」「記録」「集計」の内、パソコンを使用するのは主に「記録」と「集計」です。 「記録」というのは、「記帳」と呼ばれる作業が主になります。 取引を元に書き起こされた「仕訳伝票」を現預金出納帳や科目別元帳、総勘定元帳等の帳簿類に書き込んでいきます。 記帳そのものは簡単な単純作業なのですが、とにかく手間のかかる作業で、昔は記帳にかなりの時間を割かなければなりませんでした。 しかし、伝票に書かれた数字や内訳をパソコンに入力することにより、帳簿が作成できるようになったため業務がかなり軽減されています。 「集計」は各帳簿類に書かれた記録を計算・統合し、試算表などを作成する仕事です。 ほとんどの経理用のソフトは(入力された数字が正しければ)自動的に集計を行い、帳表類を作成してくれます。 最近では、経理の仕事はほとんどパソコンでできるようになりました。 そのため専門的な知識が無くても、経理部門の仕事は、ある程度こなすことができます。 ですが、それだけでは少しつまらないかな…とも思います。 「財務会計」や「税務」の知識も身に付けると、より仕事の幅が広がります。 なので、私は「会計事務所」への就職をオススメしました。 質問者様の選択のご参考になれば幸いです。 長文失礼いたしました。 ここから先は「財務」「税務」の分野になり、より専門的な知識が必要になります。

milkldap
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 大変ためになっております。 財務会計というのは普通の会計とは違うのでしょうか? また経理でキャリアアップしようと思うとどんな資格を とればよいでしょうか。簿記1級や税理士の財務諸表論や簿記論でしょうか?

回答No.4

#3補足です。 経理の作業についてですが、大ざっぱに「整理」「記録」「集計」から成っています。 「整理」…領収書や請求書の分類(日付・系統・項目等)、保管等 「記録」…経理伝票作成、帳簿類への記録等 「集計」…各帳簿類の集計・統合、試算表の作成等 実際の現預金出納や、請求・支払業務などは、俗に「一般事務」になり、本来は経理部門とは別になりますが、規模の小さい会社などでは事務部門と経理部門が一緒になっていることが多いですね。 経理そのものは、言ってしまえば「整理」と「記録」が主な仕事ですから、生産性は皆無です。 そのため、軽んじて見られることがありますが、会社の現状を計数的に把握したり、意志決定の元になる資料を作成することもあり、非常に重要な部門と言えます。 そのような事から、少しでも知識や資格を生かした仕事をしてほしいと思い、書き込ませていただきました。 ざっくりとした説明で解り辛いかと思います。 申し訳ありません。 質問者様の健闘をお祈りします。がんばってください。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただき大変参考になりました。 「整理」…領収書や請求書の分類(日付・系統・項目等)、保管等 「記録」…経理伝票作成、帳簿類への記録等 「集計」…各帳簿類の集計・統合、試算表の作成等 という作業があるんですね。 パソコンでの作業はそのうちどの程度あるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 経理と一口に言っても、いろいろな作業がありますからね…。 最初に経理の現場の雰囲気を味わいたいなら、派遣という選択も良いかもしれません。 しかし、未経験OKの職場となると、単純な伝票入力作業のみ…という可能性も考えられます。 せっかく資格を取るおつもりなのですから、簿記の知識を生かした仕事ができれば、なお良いと思いますが、いかがでしょう? 私が個人的にオススメするのは、質問者様も考えておられる「会計事務所」 それ中でも、経理代行業も営んでいる「税理士事務所」か「税務会計事務所」です。 私は税務会計事務所に13年勤務した経験がありますが、経理事務だけでなく、財務や税務に関しての知識も身につけることができました。 更に特定業種や会社だけでなく、様々な業種の経理事務や関連帳票を目にすることができるので、普通の会社の経理で働くより多くの知識や経験を積むことができます。 (私は現在、製造業に従事していますが、経験を生かして現場経費の管理を任されています。) やる気次第では、税理士や会計士の資格を取得するのも夢ではないかもしれません。 このご時世で、会計事務所の求人もなかなか見つからないと思いますし、未経験となると難しいと思いますが、チャレンジしてみる価値はあると思います。 がんばってくださいね。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 >経理と一口に言っても、いろいろな作業がありますからね…。 とのことですが、どんな作業があるのでしょうか。 まだあまり想像がつかないのですが。

noname#94859
回答No.2

>「リクナビの派遣は未経験でもOKの求人がそこそこあったので」 派遣先に人材を求める企業が「未経験者でもかまいません」というなら、人手が足りないので簿記知識がある人なら良いという判断をされてる可能性もありますね。 とにかく経験を積みたいというなら、そういう選択も積極的にされると良いと存じます。 考えてみれば誰でも初心者の頃はあるのですから、経験がないからとしり込みしてては始まりませんね。 頑張ってください。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

1 簿記2級を持っていても「未経験者」では即戦力を求める派遣は厳しい。 2 会計事務所では2級取得者はゴロゴロしてますので、2級合格というだけを武器にしては採用対象にされないようにも思います。 ただし「思うところがあって経理で身を立てたい」という事を熱心に伝えれば採用の可能性があると思います。その場合でも3級は必要。 上記のように存じます。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 リクナビネクストをみると正社員の未経験の求人はあまりなかったのですが、リクナビの派遣は未経験でもOKの求人がそこそこあったのでどうしようかとおもったのですが。