• ベストアンサー

物置の固定資産税

我が家の土地に1坪ほどの組み立て式の簡単な物置(ヨドコウ物置)があります。 この物置にも固定資産税がかかってくると、このほど市の職員は言います。 それは普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

地面に固定されているかどうかが分かれ目のようです。 ただ基礎のブロックの上に置いてあるだけの物置は対象外、アンカーボルトが使われていると課税対象というのが目安のようです。

参考URL:
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/sisanzei/sisan09002.htm#Q05
kettymama
質問者

お礼

基礎に固定されてるかどうかで決まるのですね。 勉強になりました。 早速、固定されてるか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

屋根・壁・基礎の3要素がそろうと固定資産税の対象となります。 ここで、基礎というのは要するに地面に固定されているかどうかが問われます。 ある程度の大きさとなりますと、転倒防止のために地面に対して固定措置が必要となりますが、そうすると固定資産税の対象になります。

• tds2a
回答No.1

評価額が20万円以上は固定資産税の対象です。