• ベストアンサー

世界で一番残飯が多い国日本どう思いますか?

(1)そんなこと言ってもしょうがない! (2)賞味期限や消費期限がきつすぎるからだ! (3)コンビニやスーパーの売れ残りの値引き   販売が少ないからだ! (4)ファストフード店などが早く捨てすぎるからだ! (5)恥ずかしがらずに持ち帰りの習慣をもっと  アピールすべきだ! (6)もったいないという精神が全く足りてない! (7)恥ずかしいことである。世界の半分の国は   飢えているというのに・・・。 (8)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

2~7いずれも当てはまると思います。 コンビニの期限切れ弁当の話題も、いつしかなくなってしまいました。 かつて、日本が米不足に陥った時、東南アジアでは自分の食い扶持を削ってまで援助してくれましたが、神社で鳩のえさにあげている人がいました。 理由は“味がまずいから”というものです。 もったいない精神どころか、感覚が麻痺しているのかと思います。 キレイ好きな国民は食に対する耐性も弱くなって、少しでも古くなったら即廃棄という感覚は、市場も敏感に反応して追随します。 根本的な問題は、外国からの食の輸入に対して十分に立ち向かえる、自給自足農業を目指す強化を怠ってきたことです。自給率を高めるための農作よりも、補助金を与えて都合のいい農政に乗っかってきたJAや農家の責任も大きいです。

dokidoki777
質問者

お礼

おっしゃられるとおりで日本の政治が農家をダメに してきたところが大きいですよね!減反減反と言ったり 減反は中止、コメはやめて野菜を作ろうとか・・・ バラマキ補助金とか政策が選挙対策でしかない気がします。 そのような政治家らに農家が翻弄されてきた歴史が ありますね。逆にJAや農家ものっかてきた責任も。 平和ボケかつもったいない精神までスルーした日本人 ここいら辺でいい加減目覚めないと痛い目にあいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#205097
noname#205097
回答No.9

その他です。 理由は無駄な所にお金を使いすぎて勿体無いです。 もっと大事な所にお金を使うべきです。

dokidoki777
質問者

お礼

そのとおりですね! 不要な道路、不要なダム、不要な箱物、不要な空港。 自民党の時代から脈脈とつぎ込まれてきている ムダな支出。安部氏になるとどうなることやら・・・。

• 5S6
回答No.8

(8) 豊かでいい国だと思いますよ。 豊かだからできる事です。 振り込め詐欺とかも豊かで平和ぼけしているからできるんです。 治安の悪い国ではこれは成功しません。 1-7については、類似のことを言い出したらきりがありません。 私も好き嫌い多い方ですが、好きな物だけ食ってられる。 24時間食料調達には困らない。 レトルト、インスタント類もとても優れています。 大人に向かって好き嫌いは駄目だとか今更行っても無駄でしょう。 私も好き嫌いは多い方です。 貧困国。どのくらいご存じでしょうか? 私は日本のくだらないニュースは無駄なのでほとんど見ません。 同じニュースの繰り返しで内容も偏っているので。 北朝鮮ニュース。日本ではしつこいぐらいやります。 私は見ません。興味が無いから。 たしかにどうしようもない国です、貧困層では食うにも困ります。 食料難です。この変は知っていると思います。 一方でその北朝鮮ですら首都圏では携帯電話を持ち歩く女子高生などが当たり前です。 まあくだらなに規制はあるようですけど。更にiPhoneとか最新型ではないようですけどね。 10年前の日本の携帯事情のような感じです。 ソマリアは危ない国ですがまだ報道陣、マスコミが入れるような国です。 イエメン、ロシア方面とか、その他報道されない国もたくさかんあります。 とても深刻です。 http://jp.reuters.com/news/world/rpSlideshows?articleId=JPRTR2XWHA#a=10 ロイターニュースはよく見るので、見かけたのですが・・・ こんな状態です。 下を見れば切りがありませんが、日本は上から数えた方が速い。 とても豊かで贅沢な国です。 無職、堕落者、駄目人間だろうと悪平等。ナマポ、生活支援団体などがあり生活できます。 餓死してしまうニュースなどもまれにありますが、それは金がない、食糧難とは違いますよね。 本人の行動力、精神状態、身体機能に問題があるだけです。 ガーデニングというか趣味でいろいろなもの作っていますけど 作ってみるとおもしろいですし大変ですね。 それでもできの悪い物は食べないし、虫が付いたりしたのは処分しています。 スーパーなら形が悪いだけで出荷もされませんしね。 キャベツが豊作すぎて、処分しているとかもやりますね。 良くも悪くもそういう豊かな国なんです。

dokidoki777
質問者

お礼

>良くも悪くもそういう豊かな国なんです まさにおっしゃるとおりで平和ボケ、飽食ボケで わがままや怠惰な人が増え続けてますね! 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

"世界で一番残飯が多い国日本" 信じられないようで、あぁ そうかもしれないなぁ、と思います。 (南ヨーロッパの農業国もけっこう捨てるイメージがあります。) 私もやはり(1)以外は事実としてあると思いますが、あえて(8)として 日本人の見栄っ張りなところでしょうか。。 日本はもともと資源の少ないなので、人はものを大切にしてきた筈です。  食品の自給率が40%(確か、北朝鮮よりも低かったような。。)なのに 物流の仕組みで有り難さが解らなくなってしまったのかもしれません。 祖母には「ご飯を残したりしたら罰が当る」と言われたものですが、 ”現代の祖父母”も既にこの言葉すら出ないような世代になっているの かもしれません。 やはり日本が経済的な高度成長を遂げた当りから、本来の日本人の 感覚が崩れ始めたと思います。 経済発展はつまり消費社会に発展し、 技術進歩は”使い捨て商品”をたくさん生み出しました。  そんな社会で 食べ物を残さず食べるのはかっこ悪い・みみっちいという感覚がある のかも知れません。  カナダは北米として両極端な面があるかもしれません。 NAFTA (北米自由貿易協定)の恩恵で食べ物は豊富なので、捨てたって平気、 といった傾向は確かにあり、セルフ・サービスのレストランのトレー置き 場は食べ物がお皿にたくさん残ったままなので、10代の娘まで批判します。   ただ、外食した際に食べ切れなかった料理を持ち帰る為のDoggie bag (ドギーバッグ)をお店の人に頼んでいる風景はよくあります。 私たち 家族もしょっちゅうです。 何しろスゴイ量で出てきますから。。   食品に限らず、日本は大変な消費社会ですよ。 電化製品なんて、まだ じゅうぶん使えるのに、「新しいモデルが出た」 「”みんな”(← これ、ポイント) もうこんな古いの使っていないから、恥ずかしい」という理由で買い換えて いませんか? 姉もD.カメラを1~2年で買い換えるので、私がそれを 譲り受けるんですね。。(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

電化製品もおっしゃるとおりで最近は メーカーの陰謀でしょうか?はなから修理するケースを 全く考えていないというか修理代金をわざと高く設定 して丁度1年くらい経つと故障し新しいものを買わせる みたいな感じですね!修理をお願いしたいと言うと たいてい、新しいものを買った方が安いですから! みたいなことを言われます!これって残飯問題と 似てますよね!回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

(8)その他 アメリカが一番かと思いました。 そこで残飯がどこに行くのかを考えたら、チャリティーが進んでいる国では閉店後の売れ残りやストック過剰でたな卸しした食品は救済に回します。そういう意味でリサイクルされない日本はまさにゴミ箱直行なのです。 この数日こういう光景を目にしました。ある団体が昼食をテーブルに並べ200名以上が並んで皿に食べる分だけをよそいます。まだ全員がよそい終わらない内に空容器に「これもらっていいですよね」と詰めている人が2名目撃されました。二日連続で。 人気のあるおかずは最後まで持たずに空になりました。食べ損ねた人もいます。そんな他人の事を考えない行動でした。自分の夕食にしたかったのでしょう。映画の撮影での関係者の食事なので料金は払っていません。ただだと思ったのでしょうか。 スタッフに聞いた所、案の定この残りはまっすぐチャリティーに運ばれホームレスの方々の食事になるそうです。 国際色豊かなメンバーの団体でしたが、容器を持ち込んだ2人が日本人であったことに驚きました。捨てられると持ったいないと思ったのか、単にがめついのかはわかりません。回りで見ていた他の日本人は目を丸くするだけで止めたりはしていませんでした。

dokidoki777
質問者

お礼

そうでしたか!そのような事例があるのですねー。 アメリカの事例は詳しくは存じませんが、アメリカは 貧しい方々にフードクーポンみたいなものを発行して そのためにマックなど安いファストフードばかり利用し 貧しい人ほど肥満になっているとものの本で読みました。 日本の場合は、とくに団体での食事の場合が残飯が でるケースが多いかもしれませんね。この問題 ホントになんとか改善できるような仕組みや習慣を 奨励してもらいたいものです! 回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

(8) 米をもっと食べるべきです。 日本を滅ぼすには兵器は要りません。食料の貿易をストップすればいいのです。 日本の米の自給率は悲しいかな100%をはるかに超えて米があまっています。どんどん農家の担い手がいなくなり、田んぼが使い物にならなくなっています。それなのに、普段食べる食料は輸入に頼りきっています。 地球規模の食糧危機が間近なのに、このまま国内の農業が衰退すれば、生産国が輸出ストップ、日本は兵糧攻めで飢えに苦しみます。TPPに参加する前に、健康的な日本食の基本である米を食べるべきです。

dokidoki777
質問者

お礼

最近、コメがパンに抜かれたそうですね。 パンは調理しないで即食べられるからだそうです。 ただコンビニなどで売られているオニギリなどは好調 らしいですね。要するに料理をしない!する時間がない? する気がしない、めんどう!みたいな人が増加? しているのかも知れませんね。パンやうどんの原料の 小麦にしろ、そばの原料のそば粉にしろ輸入がほとんど ですから困ったものですね。でもそういう危機感はほとんど の人がもっていない気がします。コメは太るとよくいいますが 実際カロリー計算すると菓子パンの方がオニギリの倍以上 カロリーあるんですけどね~!そこいら辺わかってないような 気がします!もっともっとコメの消費を増やしパンに負けない ように国策としてピーアールせなばなりませんね! どうしてもパンがいいならコメ粉を使ったパンを奨励しましょう! 回答ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.3

(6)もったいないという精神が全く足りてない! やはり全てはこれが原因のように思います。 全くもって (7)恥ずかしいことである。世界の半分の国は飢えているというのに… (8)その他 外食すると量が多過ぎて、無理して食べる羽目になります。 もっと少量のメニュー設定があればいいのに。 某ファストフードの「Lサイズがお得」や「ご一緒に○○はいかが」などの 悪しき大盛りの例には事欠かないのに。 映画【スーパーサイズ・ミー】は怖かったです。

dokidoki777
質問者

お礼

ほんとにそうですねー! 回答ありがとうございました。

回答No.2

(8)その他 消費者のエゴ

dokidoki777
質問者

お礼

ずばり!それもありますね! 回答ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.1

お邪魔(o`・ω・)ゞデシ!! (6)・(7)かな。 この統計ちょっとびっくりしました。聞いたときね。  #アメリカだろうって思ってました。 話が変わるんだけど、某邪教が教祖の誕生会に出席するのに 10万円(最低)を支払わなければならない! というのがありました。 それだけ払うんだったら、ハンバーガー何個買えるんだよ~。 と、思ったのをとっさに思い出しました。 恥だと思う。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

dokidoki777
質問者

お礼

よくありがちなんですが・・・野球でどこやらのチームが 優勝するとバカさわぎしてビールかけなどをしますよね! ああいうことをマスコミがうれしそうに放送することが もったいない精神低下の原因のひとつになっていると 僕は思います!ビールを飲みたくても発泡酒しか 買えない庶民はうらやましい限りです。 こういうことを書くと大抵シラケルみたいなことを 言われるのでこの辺で。 回答ありがとうございました。