• ベストアンサー

世界で一番残飯が多い国日本どう思いますか?

(1)そんなこと言ってもしょうがない! (2)賞味期限や消費期限がきつすぎるからだ! (3)コンビニやスーパーの売れ残りの値引き   販売が少ないからだ! (4)ファストフード店などが早く捨てすぎるからだ! (5)恥ずかしがらずに持ち帰りの習慣をもっと  アピールすべきだ! (6)もったいないという精神が全く足りてない! (7)恥ずかしいことである。世界の半分の国は   飢えているというのに・・・。 (8)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

2~7いずれも当てはまると思います。 コンビニの期限切れ弁当の話題も、いつしかなくなってしまいました。 かつて、日本が米不足に陥った時、東南アジアでは自分の食い扶持を削ってまで援助してくれましたが、神社で鳩のえさにあげている人がいました。 理由は“味がまずいから”というものです。 もったいない精神どころか、感覚が麻痺しているのかと思います。 キレイ好きな国民は食に対する耐性も弱くなって、少しでも古くなったら即廃棄という感覚は、市場も敏感に反応して追随します。 根本的な問題は、外国からの食の輸入に対して十分に立ち向かえる、自給自足農業を目指す強化を怠ってきたことです。自給率を高めるための農作よりも、補助金を与えて都合のいい農政に乗っかってきたJAや農家の責任も大きいです。

dokidoki777
質問者

お礼

おっしゃられるとおりで日本の政治が農家をダメに してきたところが大きいですよね!減反減反と言ったり 減反は中止、コメはやめて野菜を作ろうとか・・・ バラマキ補助金とか政策が選挙対策でしかない気がします。 そのような政治家らに農家が翻弄されてきた歴史が ありますね。逆にJAや農家ものっかてきた責任も。 平和ボケかつもったいない精神までスルーした日本人 ここいら辺でいい加減目覚めないと痛い目にあいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#205097
noname#205097
回答No.9

その他です。 理由は無駄な所にお金を使いすぎて勿体無いです。 もっと大事な所にお金を使うべきです。

dokidoki777
質問者

お礼

そのとおりですね! 不要な道路、不要なダム、不要な箱物、不要な空港。 自民党の時代から脈脈とつぎ込まれてきている ムダな支出。安部氏になるとどうなることやら・・・。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

(8) 豊かでいい国だと思いますよ。 豊かだからできる事です。 振り込め詐欺とかも豊かで平和ぼけしているからできるんです。 治安の悪い国ではこれは成功しません。 1-7については、類似のことを言い出したらきりがありません。 私も好き嫌い多い方ですが、好きな物だけ食ってられる。 24時間食料調達には困らない。 レトルト、インスタント類もとても優れています。 大人に向かって好き嫌いは駄目だとか今更行っても無駄でしょう。 私も好き嫌いは多い方です。 貧困国。どのくらいご存じでしょうか? 私は日本のくだらないニュースは無駄なのでほとんど見ません。 同じニュースの繰り返しで内容も偏っているので。 北朝鮮ニュース。日本ではしつこいぐらいやります。 私は見ません。興味が無いから。 たしかにどうしようもない国です、貧困層では食うにも困ります。 食料難です。この変は知っていると思います。 一方でその北朝鮮ですら首都圏では携帯電話を持ち歩く女子高生などが当たり前です。 まあくだらなに規制はあるようですけど。更にiPhoneとか最新型ではないようですけどね。 10年前の日本の携帯事情のような感じです。 ソマリアは危ない国ですがまだ報道陣、マスコミが入れるような国です。 イエメン、ロシア方面とか、その他報道されない国もたくさかんあります。 とても深刻です。 http://jp.reuters.com/news/world/rpSlideshows?articleId=JPRTR2XWHA#a=10 ロイターニュースはよく見るので、見かけたのですが・・・ こんな状態です。 下を見れば切りがありませんが、日本は上から数えた方が速い。 とても豊かで贅沢な国です。 無職、堕落者、駄目人間だろうと悪平等。ナマポ、生活支援団体などがあり生活できます。 餓死してしまうニュースなどもまれにありますが、それは金がない、食糧難とは違いますよね。 本人の行動力、精神状態、身体機能に問題があるだけです。 ガーデニングというか趣味でいろいろなもの作っていますけど 作ってみるとおもしろいですし大変ですね。 それでもできの悪い物は食べないし、虫が付いたりしたのは処分しています。 スーパーなら形が悪いだけで出荷もされませんしね。 キャベツが豊作すぎて、処分しているとかもやりますね。 良くも悪くもそういう豊かな国なんです。

dokidoki777
質問者

お礼

>良くも悪くもそういう豊かな国なんです まさにおっしゃるとおりで平和ボケ、飽食ボケで わがままや怠惰な人が増え続けてますね! 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

"世界で一番残飯が多い国日本" 信じられないようで、あぁ そうかもしれないなぁ、と思います。 (南ヨーロッパの農業国もけっこう捨てるイメージがあります。) 私もやはり(1)以外は事実としてあると思いますが、あえて(8)として 日本人の見栄っ張りなところでしょうか。。 日本はもともと資源の少ないなので、人はものを大切にしてきた筈です。  食品の自給率が40%(確か、北朝鮮よりも低かったような。。)なのに 物流の仕組みで有り難さが解らなくなってしまったのかもしれません。 祖母には「ご飯を残したりしたら罰が当る」と言われたものですが、 ”現代の祖父母”も既にこの言葉すら出ないような世代になっているの かもしれません。 やはり日本が経済的な高度成長を遂げた当りから、本来の日本人の 感覚が崩れ始めたと思います。 経済発展はつまり消費社会に発展し、 技術進歩は”使い捨て商品”をたくさん生み出しました。  そんな社会で 食べ物を残さず食べるのはかっこ悪い・みみっちいという感覚がある のかも知れません。  カナダは北米として両極端な面があるかもしれません。 NAFTA (北米自由貿易協定)の恩恵で食べ物は豊富なので、捨てたって平気、 といった傾向は確かにあり、セルフ・サービスのレストランのトレー置き 場は食べ物がお皿にたくさん残ったままなので、10代の娘まで批判します。   ただ、外食した際に食べ切れなかった料理を持ち帰る為のDoggie bag (ドギーバッグ)をお店の人に頼んでいる風景はよくあります。 私たち 家族もしょっちゅうです。 何しろスゴイ量で出てきますから。。   食品に限らず、日本は大変な消費社会ですよ。 電化製品なんて、まだ じゅうぶん使えるのに、「新しいモデルが出た」 「”みんな”(← これ、ポイント) もうこんな古いの使っていないから、恥ずかしい」という理由で買い換えて いませんか? 姉もD.カメラを1~2年で買い換えるので、私がそれを 譲り受けるんですね。。(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

電化製品もおっしゃるとおりで最近は メーカーの陰謀でしょうか?はなから修理するケースを 全く考えていないというか修理代金をわざと高く設定 して丁度1年くらい経つと故障し新しいものを買わせる みたいな感じですね!修理をお願いしたいと言うと たいてい、新しいものを買った方が安いですから! みたいなことを言われます!これって残飯問題と 似てますよね!回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

(8)その他 アメリカが一番かと思いました。 そこで残飯がどこに行くのかを考えたら、チャリティーが進んでいる国では閉店後の売れ残りやストック過剰でたな卸しした食品は救済に回します。そういう意味でリサイクルされない日本はまさにゴミ箱直行なのです。 この数日こういう光景を目にしました。ある団体が昼食をテーブルに並べ200名以上が並んで皿に食べる分だけをよそいます。まだ全員がよそい終わらない内に空容器に「これもらっていいですよね」と詰めている人が2名目撃されました。二日連続で。 人気のあるおかずは最後まで持たずに空になりました。食べ損ねた人もいます。そんな他人の事を考えない行動でした。自分の夕食にしたかったのでしょう。映画の撮影での関係者の食事なので料金は払っていません。ただだと思ったのでしょうか。 スタッフに聞いた所、案の定この残りはまっすぐチャリティーに運ばれホームレスの方々の食事になるそうです。 国際色豊かなメンバーの団体でしたが、容器を持ち込んだ2人が日本人であったことに驚きました。捨てられると持ったいないと思ったのか、単にがめついのかはわかりません。回りで見ていた他の日本人は目を丸くするだけで止めたりはしていませんでした。

dokidoki777
質問者

お礼

そうでしたか!そのような事例があるのですねー。 アメリカの事例は詳しくは存じませんが、アメリカは 貧しい方々にフードクーポンみたいなものを発行して そのためにマックなど安いファストフードばかり利用し 貧しい人ほど肥満になっているとものの本で読みました。 日本の場合は、とくに団体での食事の場合が残飯が でるケースが多いかもしれませんね。この問題 ホントになんとか改善できるような仕組みや習慣を 奨励してもらいたいものです! 回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

(8) 米をもっと食べるべきです。 日本を滅ぼすには兵器は要りません。食料の貿易をストップすればいいのです。 日本の米の自給率は悲しいかな100%をはるかに超えて米があまっています。どんどん農家の担い手がいなくなり、田んぼが使い物にならなくなっています。それなのに、普段食べる食料は輸入に頼りきっています。 地球規模の食糧危機が間近なのに、このまま国内の農業が衰退すれば、生産国が輸出ストップ、日本は兵糧攻めで飢えに苦しみます。TPPに参加する前に、健康的な日本食の基本である米を食べるべきです。

dokidoki777
質問者

お礼

最近、コメがパンに抜かれたそうですね。 パンは調理しないで即食べられるからだそうです。 ただコンビニなどで売られているオニギリなどは好調 らしいですね。要するに料理をしない!する時間がない? する気がしない、めんどう!みたいな人が増加? しているのかも知れませんね。パンやうどんの原料の 小麦にしろ、そばの原料のそば粉にしろ輸入がほとんど ですから困ったものですね。でもそういう危機感はほとんど の人がもっていない気がします。コメは太るとよくいいますが 実際カロリー計算すると菓子パンの方がオニギリの倍以上 カロリーあるんですけどね~!そこいら辺わかってないような 気がします!もっともっとコメの消費を増やしパンに負けない ように国策としてピーアールせなばなりませんね! どうしてもパンがいいならコメ粉を使ったパンを奨励しましょう! 回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

(6)もったいないという精神が全く足りてない! やはり全てはこれが原因のように思います。 全くもって (7)恥ずかしいことである。世界の半分の国は飢えているというのに… (8)その他 外食すると量が多過ぎて、無理して食べる羽目になります。 もっと少量のメニュー設定があればいいのに。 某ファストフードの「Lサイズがお得」や「ご一緒に○○はいかが」などの 悪しき大盛りの例には事欠かないのに。 映画【スーパーサイズ・ミー】は怖かったです。

dokidoki777
質問者

お礼

ほんとにそうですねー! 回答ありがとうございました。

回答No.2

(8)その他 消費者のエゴ

dokidoki777
質問者

お礼

ずばり!それもありますね! 回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

お邪魔(o`・ω・)ゞデシ!! (6)・(7)かな。 この統計ちょっとびっくりしました。聞いたときね。  #アメリカだろうって思ってました。 話が変わるんだけど、某邪教が教祖の誕生会に出席するのに 10万円(最低)を支払わなければならない! というのがありました。 それだけ払うんだったら、ハンバーガー何個買えるんだよ~。 と、思ったのをとっさに思い出しました。 恥だと思う。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

dokidoki777
質問者

お礼

よくありがちなんですが・・・野球でどこやらのチームが 優勝するとバカさわぎしてビールかけなどをしますよね! ああいうことをマスコミがうれしそうに放送することが もったいない精神低下の原因のひとつになっていると 僕は思います!ビールを飲みたくても発泡酒しか 買えない庶民はうらやましい限りです。 こういうことを書くと大抵シラケルみたいなことを 言われるのでこの辺で。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費期限切れの商品について

    2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

  • コンビニやデパートで賞味期限が切れたものはすぐに捨てられるのが、勿体無くてしょうがないです。

    コンビニやデパートでは賞味期限が切れたものはすぐに捨てられるのが、勿体無くてしょうがないです。 飢餓や貧困で苦しんでいる国があるのを、今まで(画面や紙面を通して)たくさん見てきたので余計にそう思います...。 私は今高校01年生なのですが、小さい事でも良いから何かしたいんです。 捨てられたけどまだまだ食べれるようなものを、上記のような国に送って、少しでも多くの人を助けられたら...というのが理想です。 以前テレビで「フードバンク」の特集を見たときに『こんな事をしている会社もあるんだ』と、とても感動しました。 でも実際私は学校生活だって部活だって忙しいし、知識も乏しいし、お金だって自分で働いて稼いでるわけでもないし... 全くといって良いほど力がありません。 だから「フードバンク」のように大きな事は出来ません; だけど何かしたいんですっ! どなたかアドバイスがございましたら、一言でも構いませんので教えていただけると嬉しいです!

  • コンビニやファーストフード店の廃棄食品について

    以前、テレビでコンビニの賞味期限切れの食品が 毎年約160万食出ると言っていました。 とてももったいないと思うのですが、こういった コンビニやファーストフード店の廃棄食品はいつ、どこで捨てられているのでしょうか?見かけたことがありません。気になります。

  • 賞味(消費)期限切れの食品を販売することは違法?合法?

    賞味(消費)期限切れの偽装が話題になっていますが…もし「この商品は賞味(消費)期限切れですよ」とか「期限切れですので食品としての使用はお控えください」とか書くことによって販売することは法律的には可能なんでしょうか?よくスーパーとかでギリギリの食品を30円引きとか半額とかで売ってますが、あれって期限切れを迎えちゃうと一律廃棄してるってことですよね?(一部なら店員さんが持ち帰るとかしてるかもしれないけど全部じゃないだろうし。)もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?それとも商売にならないからやらないだけですかね?教えてください。あるいは「うちの近所の○○ではやってます」とかいう情報をお持ちのかた、回答お願いします。

  • コンビニのお弁当は賞味期限

    コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますがスーパーのように値引き処分しないのは何故ですか?半額処分すればリサイクルに廻す必要がないと思うのですが何故そうしないのでしょうか?

  • フードバンクのニュース

    先ほど読売のテレビ番組「”もったいない”食を考える 山川デスクの実直解説」で  消費者は製造の新しいものしか買わず、賞味期限の近づいた商品には商品価値がなくなるため廃棄するしかない。そのような食品をフードバンクに無償で提供している。企業は消費者のエゴによる無駄の回避に努力している。 という趣旨の番組を放送していました。  もちろん消費者の問題もあるが、企業の無駄をなくそうという努力がないのも問題だと思う。つまり賞味期限が近付いた商品の価値が低くなるのは当たり前で、値引きして売るよりは廃棄するほうが利益が大きいからそうしている。それは売る側のエゴであり、一概に消費者のエゴだけが食料の無駄の原因とはいえないと思う。古くなった食品は値引きして売る、それでも利益が出るようにするのが企業の責任だと思うし、政府も食品廃棄に課税するなど食品廃棄を減らす努力をすべきだと思う。  そう思いませんか、ご意見ください。

  • スーパーで賞味期限が近づいても値引きしない食品

    スーパーで賞味期限が近い食品は値引きするじゃないですか。 でも、元々高い商品なんかはあまり値引きしないですよね。 どうせ捨てるんなら安く売ってくれてもいいと思うんですが、どうして高価な食品はあまり値引きしないんでしょうか?

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • 賞味期限切れのお菓子について

    スーパーで購入したお菓子の賞味期限が1ヶ月過ぎていました。 食べてしまった後ですがそのスーパーに連絡した方が良いでしょうか? 100円のお菓子で消費期限ではなく賞味期限切れなので迷っています。