• ベストアンサー

IT対応フライパンがIHヒーターに反応しない

ティ○ールのIHヒーターを使っていますが 1つのフライパンだけ置いても確認できず調理する事ができません。 フライパンを置くと「確認」という文字が出て来て 確認しようとしていますが 時間が経つと確認できませんでしたという感じになり 電源が落ちてしまいます。 他のティ○ールのフライパンは問題なく使う事ができます。 何が問題なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19377)
回答No.2

材質や形状によって、IHに反応しないフライパンがあります。 金属製であっても電気抵抗が低い金属の物は、抵抗が低いのが原因で電気が熱に変わらないので、使えません。 また、底面が平らになってないなど形状が悪くて、うまく電磁誘導が伝わらないと、使えません。 ちょっとした事で、ヒーターが鍋やフライパンをうまく認識してくれないので、IH対応って書いてあるフライパンなのにIHヒーターで使えない、って事も起きます。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ティファールでいいですよ。 単にフライパンがIH対応では無いのでは?表記を確認しましたか?

関連するQ&A

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • IHヒーターで玉子巻き

    IHヒーター初心者です。 今朝、玉子巻きを焼こうと、玉子用フライパン(長方形のもの)を置いて電源を入れたのですが「調理器は合っていますか?」「中身は入っていますか」などのメッセージが出て、結局焼くことができませんでした。 フライパンは「すべての調理器対応」と書いてあったものを買ってきたばかりです。HIのマークも書いてありました。 重さが足りないのかと両手で押さえつけてもみましたがダメでした。 置く位置もちょっとずつ変えてみることもしました。 1個分ですが、玉子も入れてみました。 何が原因で使えなかったのだと思われますか? また、上手に使うコツなどありましたら教えて下さい。

  • IHと鉄のフライパンについて

    洋食中心の料理研究家を目指している者です。 この度、自室の一角を改装してミニキッチンを作りましたが、 予算と消防法の関係上、卓上のIHヒーター1口のみの導入となりました。 そこで、ミニキッチン専用の窒化鉄のフライパンを購入しようと思っているのですが…、 ・IHは炒め物などの調理が難しいと聞いたが、鉄のフライパンはプラスかマイナスか? ・窒化鉄は強度が高いそうだが、強火で扱っても大丈夫なのか? ・普通の鉄のフライパンと比較して、味が落ちたりこびりつきやすくなったりしないか? ……という疑問があります。 ちなみにフライパンの使用用途は、オムレツ、パスタの具、肉料理が中心になります。 IHヒーターを本格的に調理に使用するのはこれがはじめてです。 調理に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • IH対応(200V)の柄の外れるフライパンを教えてください

    家を新築し電化住宅にしました。IHクッキングヒーターをはじめて使うのですが、今までガスで使用していたフライパンが使用できなくなってしまいました。(底に電極のようなものがプリントされていて電磁調理機対応と記載されていたのですが…エラーが出て使用できません。) 柄を外すことが出来て、収納にとても便利がよく、内側にフッ素加工がしてあったので焦げ付かずよかったので、IH対応のフライパンも柄が外れるものが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介ください。

  • IH用なのに使えないフライパン!!!怒

    最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが 電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。 しかし!! 最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!! 何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。 かなりショックです。 結構安めのフライパンだったからでしょうか?? 使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。 高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で) 新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。 アドバイスお願い致します。。。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • IHクッキング

    IHクッキングヒーターで調理をする際に、普通のガス(火)で調理する調理器具(フライパン、なべなど)を使用できますか? よろしくお願い致します。

  • チタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

    こんにちは。 今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。 食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。 以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。 ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    我が家はIHクッキングヒーター26センチのものを使用しています。現在中華鍋を探しているのですが、何故かサイズが28センチのものばかり。。。以前28センチのフライパンを買ったのですが調理する際具材が温めてない面があり、やっぱりジャストサイズじゃないとだめなのかなあ!同じ状況の方、教えていただけたら助かります!

  • IHクッキングヒーターでうまく調理するコツ

    IHクッキングヒーターを使い始めました。 うまく調理することが出来ないのでコツを教えてください! 《質問1》 ヒーター購入時に付いてくる揚げ物専用の鍋を使って揚げていますが 天ぷらやフライが鍋底にこびり付きます。 油は規定の量を使い、揚げ物の自動温度で調理していますが… なぜこびり付いてしまうのでしょう?何かコツがあるのでしょうか? 《質問2》 厚焼き卵もうまく行きません。 ガスの時は、フライパンに3分の1量程度の卵液を流して、菜ばしでクルクルまわし、 フライパンの片方に寄せると、きれいなふんわり卵焼きが出来ていたのに、 今はクルクルの後はすぐに固まって、うまく寄せることが出来ません。 IHは火力が強いからそうなるのかな、となんとなくは思うのですが どうにもコツがつかめず、困っています。