Python vs Ruby: どちらを選ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • PythonとRubyのどちらの言語を選ぶべきか悩んでいます。C言語を勉強してきた経験があり、JavaやBasic、Lispも少し触ったことがありますが、まだプログラミングに苦手意識があります。
  • 現在、Windows7 64bitのPC環境にUbuntu12.04を仮想で導入しており、Ubuntu上でEmacsを利用して言語処理と画像出力を考えています。
  • 音声認識なども専門なので、将来的にここで学んだ知識を生かせればと思っています。PythonとRubyのどちらを選ぶべきか、また他のおすすめの方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PythonかRubyにするか悩んでいます.

このようなやりとりは調べている中でたくさんありましたが, 未だに自分の中で決着がつかずにいます. みなさんの力を借りれればと思います. 現在のPC環境は Windows7 64bit に仮想でUbuntu12.04 を導入しています. Ubuntu上でEmacsを利用し,言語処理と画像出力を考えています. 今まではC言語を勉強してきました. 後はJava,Basic,Lispをかじった程度です. (自分自身ではプログラムに未だ苦手意識があります) 音声認識等も専門なので,のちにここで学んだ知識を生かせれば・・と横着なことを考えています. PythonまたはRuby,どちらの言語の方が良いでしょうか. もしこの二つに限らずおすすめの方法がありましたら教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

> 後1ヶ月ばかしで仕上げる という状況なら、 「それをやるのに便利なモジュールがあるか?」 を考慮に入れるといいでしょう。 Cをやっているならわかると思いますが 例えば、「BMP形式画像をファイルに出力する」ときに、全部自前で作るのって面倒ですよね? でも、 適当な画像処理ライブラリを使うと「writeBitmap(~)」みたいな感じで数行で済みますよね? PythonもRubyも同じように、モジュールを使えば楽になることがあります。 ただ、全部の言語に同等のモジュールがあるとは限らないし、同じ機能でも面倒なのと簡単なのがあったり、安定した実績のもあれば開発中で不安定なものがあったりします。 それをふまえて、使いたいモジュールから言語を選択するのもいいと思います。 # その意味では、CPANがあるPerlも考慮に入れていいと思います

kangaerutako
質問者

お礼

なるほど.使いたいモジュールから言語選択・・考えてもいませんでした. ありがとうございます! 自分が作りたいものがどのようなモジュールを使えば簡単にシンプルに作れるか調べて言語選択をしてみたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.2

言語系は好みが別れるところですが・・・。 私だったらRubyですね。 Rubyは国産の言語なので、日本語でのコミュニティも盛んに行われているのが良い所だと思います。 また、C言語の勉強をしてこられたとの事なので、仮にRubyで実装されてない機能があったとしても、C言語でライブラリを作り、それをRubyから呼び出す事も簡単に出来ます。(これで助けられた事も多々あります)

質問者

お礼

おお!そんな素敵な機能もあるのですね! ありがとうございます. そのような機能も視野に入れたいとおもいます. ありがとうございました.

• notnot
回答No.1

両方勉強して、自分が作りたいものに適していると思った方を使えばいいと思います。 勉強する対象はべつに1つに絞る必要は無い。というか、絞らない方がいいです。

質問者

お礼

なるほど・・ ありがとうございます. 後1ヶ月ばかしで仕上げる・・という状況だったため焦っていましたが,頑張って両方勉強し,それから選択するのも良い手だと感じました. ありがとうございます.