• 締切済み

電気回路の質問

電気回路の接続に関しての質問です。ほぼ素人です。よろしくお願いします。 AC100Vの電源を停電等により喪失した際にDC24VのON/OFF信号出力する必要があります。 極力単純な構造を検討しております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sailor
回答No.4

他の方への補足を見ていると、どうも、AC喪失時にDC24Vのパルスを出力すると言うことのようですが、出力するパルス幅はどの程度でしょう。ON/OFFとかかれているのは、たぶん一定の時間24Vを出力した後で0Vに戻ると言うことですよね。制御対象となる機器への停止信号か何かだと思いますが、このようなパルスを必要とするのであればパルスの幅(24Vを出力している時間)の要素が必要になります。パルスを作る事は555などのタイマーICやワンショットマルチを使えば簡単に出来ますが、どの程度の時間が必要か、また、繰り返しの必要があるのか、信号としてとの事ですが、電流はどの程度必要か要素が絡んできます。 単純にAC喪失時にDC24Vを送り出すだけでないのであれば、AC喪失と同時にDC24Vを送り出し、ある決められた時間後に切るといったタイミングがわからないとどのようにすればよいかと言う答えもひどく曖昧になってしまいます。また、AC復帰時に何かの信号が必要であるのかなど、それぞれの状態で時系列を追って記載することをお勧めします。

PTKAA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.単純にAC喪失と同時にDC24V出力。 2.0.5秒程度で切断。 3.復帰時は特に指定なし。信号があってもなくても可。

noname#251407
回答No.3

DC24V用リレーのb接点がOFF信号、a接点がON信号となります PCをb接点経由とし、周辺機器をa接点経由とすれば  PCはOFF、周辺機器はONとなります 尚、AC電源が活きている時にはDC24V用リレーは常に開放されています  

回答No.2

AC100V用のリレーを常時通電させる 上記リレーのb接点でDC24V用のリレーを動作させる  このリレーのb接点が異常時OFF信号、a接点がON信号です

PTKAA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続された装置はDC24VをON/OFFする必要があります。 この構造だと電源喪失した際にONの信号のみになり、OFF信号が入らないと思うのですが、いかがですか?

• sailor
回答No.1

どの程度の応答速度が必要ですか?数百ミリ秒でよいのであれば、機械式のリレーを使ったような至極簡単な回路でも出来ますし、高速に応答する(AC100Vとの事ですので、50/60Hzの正弦波であると考えて半サイクル以内とか、さらに高速に電圧の変化をトラッキングして数ミリ秒とか)必要があるのかで、回路の設計がまったく異なります。 実際にどのような用途で使う信号を出力するのかが判らないと的確なお答えは出来ないでしょう。電源の瞬断でも問題を起こす可能性のある機器の電源の切り替えなどを行う場合は、高速な切り替えが必要ですし、オペレーターにブレーカーが飛んだ(オーバーロードでトリップした)などを知らせるのであれば高速で動作するような回路は不要でしょう。 もう少し具体的に用途や必要な応答速度をかかれることをお勧めします。

PTKAA
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 AC100V 50/60kHzで応答速度は遅くても問題ありません。 用途は、停電発生時UPS(APC)にてPCのシャットダウンはできるのですが、PCにて制御している機器へのDC24Vでの信号出力が必要なためです。