• ベストアンサー

NECのディスプレイのコネクタは特殊なんですか?

ディスプレイだけはあるので、BTOでディスプレイなしのを購入しようと考えました。NECのValueStarG Lシリーズを購入しようというところまで絞りこんだのですが、よくみるとディスプレイのコネクタが違う… NECのはDVI-Iコネクタでした(これ29ピンのメスなんでしょうか?拡大してみてみたんですがイマイチよく見えませんでした) うちのディスプレイはFujitsuのアナログで15ピン(オス)でした。 ヨドバシ調べてみたんですが、 http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=AD-DV02 のようなのがありました この変換ケーブルで繋げばいけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

DVI-Iであればアナログのディスプレイにも接続可能です。 DVI自体はデジタル信号のためのコネクタなんですが、DVI-Iはアナログ信号も 流しており、そのため両方に対応しています。変換アダプタを買えばいけますよ。 ただ、15インチのCRTだと少々マシンと釣り合わないのでもったいないような気もします。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NECのPCに変換コネクタが同梱されていました。 (ディスプレイは高かったので親戚からタダでもらったんです。ちょっと古くてPCとマッチしてないんですが…(^_^;)) お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

使えます。 この変換コネクタで実際に繋いだことがありますので間違いはないと思います。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 NECのPCに変換コネクタが同梱されていました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ノートPCから外付けディスプレイに接続方法?

    液晶ディスプレイ DVI-D(19ピン) にノートPCから出力したいのですが、 ノートPC本体にはVGA(15ピン)コネクタしか付いないので、 PCショップに説明したら サンワサプライのAD-DV01 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV01 (DVI29ピン⇔HD15ピン) を勧められ購入して接続しましたが映りません、 DVIとVGA両方出力のある他のPCで試してみますと DVI接続ですと映りますが、 コネクタ(AD-DV01)を付けて接続すると映りません。 コネクタ(AD-DV01)が対応してないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ソニーの専用ディスプレイコネクター変換

    ソニーLX-51の専用ディスプレイ用コネクター(34ピン)に合わせられる VGAから専用に変換できるコネクターはありますでしょうか? 片側が ”VGAの15ピンのオス” 反対側が ”専用ディスプレイ用コネクター(34ピン)のメスです”

  • NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さ

    NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さい。 初めまして。 この度はNECのVALUESTARに添付されている、ディスプレイについて教えて頂きたく投稿致しました。 一般的にPC本体のインターフェイスに搭載されている、ディスプレイのデジタル接続端子は、DVI-I(29ピン・メス)ですが、NECの場合はちょっと特殊で、PC本体の接続端子はDVI-I(29ピン・メス)なのに、ディスプレイの方のケーブルの接続端子のピン数は、「9ピン+9ピン+1ピン=19ピン・オス」の物があります。 (型番でいうと「F17R31」等・・・) NECのPCのスペック表には注意書きに、「本機のDVI端子は添付のディスプレイのみ動作確認を行っております」と記載されていますが、ほとんどのPC本体側のDVI-I端子(29ピン・メス)には、ディスプレイの方のケーブルのデジタル接続端子(19ピン・オス)は、形状が同じでピン数が少ないだけなので、普通に接続出来るようになっています。 そこで皆様に教えて欲しい事は、どの型番のPCにはデジタル接続端子(19ピン・オス)を接続した時にちゃんと映り、どの型番のPCには映らないかという事です。 ちなみに今持っているモニターの型番は、「F17R31」です。 このディスプレイを接続した時に、確実に映るPCの型番を教えて下さい。

  • NECのディスプレイの接続方法がわかりません(><)

    新しいパソコン(NEC Mate MY28Y)に買い換えまして、古いパソコン(NEC VL300/D)のディスプレイだけはそのまま使おうとしているのですが、パソコンとディスプレイをつないでもディスプレイが反応しません(><) ディスプレイはDVI-Iでピンが19個ついています。市販のDVI-Iコネクタ変換アダプタで、一応15ピンの形にして、パソコンにはつなげますが何も反応しません。泣きそうです。

  • NECのディスプレイとイーマシンズを接続したいです

    NECのVALUSTAR-VF7707Dが壊れてしまいディスプレイ(F17W71)だけをイーマシンズのEL1358-N22Dに繋ぎたいです。 ですがNECディスプレイ側はDVI-Dの19ピン http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/03dvi_d-cbl-l.jpg で、イーマシン本体側は(D-sub?)15ピンなので繋げて見ることができません(>_<)。 変換コネクタか何かを取り付けてNECのディスプレイを使う事ができるでしょうか。 ご存じの方教えてください。

  • NECの液晶をVGAカードで・・・・

    I.O DATEのGA-GMX4/PCIにNECの液晶を接続したいのですが、カード側はDVI-Dで24ピン、液晶側は20ピンなので接続出来ません。 MA-DV/DF変換コネクタを使用すればイイのかと思い確認したのですが、DVI側、20ピン(DFP?)側共に同じ形状(メスとメス)のようです。 このような場合、他に変換コネクタはあるのでしょうか?どの商品を使えばイイのでしょか? 質問の内容がわかりにくくてすみません。宜しくお願いします。

  • ディスプレイが

    先程質問したものですが、 パソコンを起動しても ディスプレイに何も映りません NECのVALUESTARのディスプレイと FMVのDESKPOWERの本体を ディスプレイ→DVI-I29ピン(オス)のケーブル→変換コネクタ(DVI-I29ピン、D-sub15ピンmini)→本体(D-sub15ピンmini) のように繋げたのですが ディスプレイ側がうんともすんともしません VALUESTARの本体と繋げてみると しっかり動くので故障ではないと思います ほかに本体とディスプレイを繋いでるのは音のケーブルです usbは挿してないのですが これを挿さないとダメですか? ディスプレイは買い替えるつもりはないです 動作させるためには あと何が必要でしょうか? 回答よろしくお願いします 添付は本体の裏です。

  • ディスプレイの接続

    教えてください。 NECのVALUESTERを使っていますが、本体のみを買換えました。新しい本体はDVIコネクタで、今まで使っているディスプレイに接続できません(30ピン使用)変換ケーブル、変換ボックスというものがあるのでしょうか?また、DVIコネクタに接続できるディスプレイというのは「15ピン」「24ピン」で変換ケーブルを使用するのですか?

  • このディスプレイの変換コネクタありますか?

    (DFP準拠)20ピン?をDVI-Dの変換するコネクタみたいなのってありますか? ※FMVの旧機種のディスプレイを、VAIOにつなぎたいのです。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

専門家に質問してみよう