• ベストアンサー

JR+東横の定期とパスネット・suicaイオカードの使い方

表題の通り定期はJRと東横で一枚の定期を持っています。 (東神奈川~元住吉) 次のパターンで各カードの使い方を教えてください。 1.東神奈川と渋谷の往復 2.都営三田駅から渋谷 3.川崎から品川で京急乗換えして泉岳寺

noname#24238
noname#24238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

#2・3のPAPです。たびたびすいません。 ふと目にしたsuicaの案内のページに、suica対応乗換改札の事が記載されていましたので、参考URLに紹介しておきます。 紹介したページでは「磁気券(私鉄等分)」とあるほか、「磁気券(きっぷ・定期券)」や「磁気定期券」の文言がありますが、パスネット対応の改札機の場合はパスネットも含まれます。 これによると、先に私鉄のパスネットを入れてからsuicaをタッチするように仕様が統一されているようです。 従って、パスネット+suicaの場合は常にパスネットを先に入れるというのが基本のルールです。 何度もすいません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#15

その他の回答 (3)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

#2のPAPです。お礼を書いて頂きありがとうございました。 さて、お礼の中にある件ですが 渋谷駅から乗車: パスネットだけを投入してください。 定期券を重ねて入れた場合、定期券を読み取らずに排出するかエラーになって扉が閉まるかと言うことまではわかりません。 乗換改札の件: 改札口によって異なるようですので、基本的な方法があるかどうかはわかりません。パスネット・イオカード(磁気)・suicaとありますが、改札によって利用できるものが異なりますし、投入方法も2枚投入と別投入があり、乗換口の改札機の中にもカード類を使用できるものと出来ないものがあって、私も混乱しています。必ず乗換口にある表示を確認しているのが現状です。 蛇足:経験からするとパスネット+suicaを利用する場合、パスネットを先に投入してsuicaをタッチするのが多いと感じています。従いまして、#2の回答もおそらく順番が逆で、パスネットが先と思いますので、こちらで訂正させて頂きます。これはsuicaがワンタッチで処理を終了する為、乗ってきたにしろこれから乗るにしろ、パスネットの処理がキチンと出来ることを確認できてからsuicaの処理をしないと、パスネットの残額不足などの時に一旦入場あるいは出場の処理を終えたsuicaを再度窓口で確認するなどの煩雑な処理が必要になるからではないかと考えています。この蛇足はあくまで私的な経験に基づく記憶の範囲ですので、ほんのちょっとの参考程度に読んでください。

noname#24238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改札で引っかかるのはカッコ悪いし何より迷惑をかけてしまうので そうならないようにスマートに行きたかったのですが パスネットとsuicaが混在するようにまだまだ過渡期のシステムだから その駅・乗り換え組み合わせで固有の対応が必要なんですね。 菊名でJR⇒東横は、たしかJR側に 『東横線の切符をお持ちの方は東横線の切符を先に入れてください』 と書いてあったような気がします。 渋谷からの乗車、品川での乗り換えについては実践して確かめてきます。 ありがとうございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

1.東神奈川と渋谷の往復 東神奈川~元住吉間はお手持ちの定期券をご利用になるとしますと、 渋谷へ行く:定期券でご乗車になり、渋谷駅で定期券とパスネットを重ねて投入してください。元住吉→渋谷の運賃がパスネットから引かれます。 渋谷から帰る;渋谷駅でパスネットを入れてください。乗換駅でパスネットと定期を重ねて入れてください。パスネットから渋谷→元住吉の運賃が引かれます。 なお、お帰りになるとき、のりかえ口がパスネットに対応しているかどうかわかりませんので、元住吉までの乗車券を購入して乗車され、のりかえ口で切符と定期を重ねて入れるのが確実かと思います。あるいは行くときにのりかえ口の駅員さんにお聞きください。 東急線は世田谷線を除く全駅に2枚投入可能な自動改札機を導入しています。「2枚投入」と書かれた自動改札機をご利用ください。 2.都営三田駅から渋谷 三田駅至近の浜松町駅から山手線に乗車される場合はsuicaのみのご使用となります。 三田線で目黒、あるいは浅草線で五反田乗換とする場合は、どちらも一度改札を出るようになりますので、地下鉄はパスネット、JRはsuicaをご利用ください。 大回りして、三田線と東急線で行かれる場合はパスネットのみのご使用となります。 パスネットおよびsuicaのみをご利用の場合、入出場ともパスネットを通すかsuicaをタッチするだけでOKです。経路を指定するなどの操作をする必要は一切ありません。 3.川崎から品川で京急乗換えして泉岳寺 川崎でsuicaで乗車し、品川駅の連絡口でsuicaをタッチしてパスネットを入れてください(もしかすると順番が逆かもしれませんので、のりかえ口の掲示でご確認ください)。泉岳寺ではパスネットで下車します。 ちなみに、川崎駅至近の京急川崎駅から乗車する場合はパスネットのみのご利用となります。

noname#24238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! #1さんのお礼にも書いたのですが 渋谷→東神奈川の入り方がお二方で違うのですが 実際はどうなのでしょうか? あとは乗り換え時の改札の通り方ですが 乗り換え先のカードが先であっていますでしょうか。 なにか基本的なルールとかってあるのかなと思って見たり。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

定期券が、横浜乗換を前提にして書きます。 それ以外だと、全く違う事になります。 1.東神奈川と渋谷の往復 元住吉から渋谷までの料金が必用です。 渋谷で出るのは、定期券とパスネットカードの2枚を、2枚重ね投入対応の自動改札機に、2枚重ねて入れるだけでOKです。 2枚重ね対応の改札機が無いと、自動精算機で精算です。 渋谷で入る時には、2枚重ね対応の改札機があれば、パスネットカードと定期券を重ねて入れるだけです。 ただし、鉄道会社によっては、2枚重ねでパスネットカード使用区間で始まって定期券使用区間へ続く取り扱いをしていない場合もあります。東急にご確認ください。 2枚重ねで入れない場合には、パスネットで入ると東神奈川での窓口精算が大変ですから、元住吉までのキップか回数券で入り、東神奈川の窓口で無料精算の磁気処理が必用です。 2.都営三田駅から渋谷 三田線から乗り換える駅で経路を判断して料金が変わります。 三田線から乗換無しで東横線まで来て、渋谷に来た場合には、目黒から大岡山・自由が丘経由で料金計算されます。 その場合にはパスネットで乗車して、パスネットで下車です。 定期券は無関係となります。 3.川崎から品川で京急乗換えして泉岳寺 東神奈川から品川まではJRですね? SUICAで東神奈川から乗車して京急の連絡改札をパスネットカードとSUICAで通るのが楽でしょう。

noname#24238
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 渋谷→東神奈川が#2の方とずいぶん違いますね。 一番気になっているポイントだったのですが・・・ 2.は愚問でした。失礼しました。 3.についてはJR⇒京急の自動改札にどっちを先に入れるかが気になっていたのですが あれは基本的にはこれから乗る路線の切符・カードを入れればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 都営地下鉄の通学定期について

    この4月から京急線と都営地下鉄を利用して大学に通学を予定しています。 神保町へ行くのに、三田から三田線ではなく、東日本橋(馬喰横山)から新宿線を利用しようと思っていまして、そこで質問があります。 泉岳寺~東日本橋~神保町の通学定期は買えるでしょうか?はたまた、泉岳寺~三田~神保町の定期で、泉岳寺~東日本橋~神保町の経路は乗車出来るでしょうか? 東日本橋(馬喰横山)駅の乗り換えでは改札を一度出なければならないので、三田経由の定期では東日本橋経由は無理かなぁと思ってはいますが…。 こういう案件についてお詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 電車定期券について

    最寄り駅(JR)から東神奈川で乗り換えをし、同じくJRの京浜東北線で川崎駅までの定期をもっています。 渋谷まで行くのに、いつもは川崎まで普段通り定期を使い品川で山手に乗り換えて行きます。その場合川崎から渋谷までの定期区間外の料金がかかると思うのですが、もし東神奈川で乗り換えをせず他のJR路線で渋谷まで行った場合どうなるのでしょうか?指定された路線ではないため、定期関係なく使用した分の料金がSuicaから引かれるのでしょうか? 同じJR内なので、自己申告で払うのか、勝手にSuicaから引いてくれるのかを知りたいです。

  • 都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。

    都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。 明治学院大学の白金キャンパスに行きたいのですが、最寄り駅のうち、白金高輪か高輪台を使用しようと考えています。どちらから行くのがよいでしょうか。 私は京急線沿いに住んでおりまして、 1.横須賀中央(京急線)→三田(都営三田線)→白金高輪 2.横須賀中央(京急線)→泉岳寺(都営浅草線)→高輪台 この2つの方法を考えております。目黒線を使うという手もあるかなと考えましたがかなり混むらしいという声も聞きました。 また、以前泉岳寺での浅草線乗り換えでかなり戸惑ったのでちょっと不安です…。 京急線からの乗り換えが簡単なほうがいいかなと思っています。 地図だけで確認すると泉岳寺駅から歩いてキャンパスまで行けそうにも思えるのですが初めて行くのでやめておくべきかなとも思います。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 都営交通乗車証で大門から品川まで行ける?

    横浜に通勤するのですが 都営交通乗車証で横浜までギリギリまで行くルートを教えてください。 中野坂上→大門→品川で京浜東北線乗り換え→横浜 のルートを考えたのですが、 都営交通乗車証だけで品川まで行けない(京急線の料金が泉岳寺~品川分発生する)のでしょうか? また、泉岳寺から京急線になるので、泉岳寺までしかいけない場合、泉岳寺まで都営で行き→歩いて高輪ゲートウェイ駅まで行き→京浜東北線で横浜着 が1番良いルートでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 人形町から品川までいきたいのですが。。

    人形町から品川まで、いきたいのですが線が違うようでよくわかりません。 乗換え案内で調べたところ、 人形町から泉岳寺までが都営浅草線急行 羽田空港(京急線)行き。 泉岳寺から品川までは、京急本線急行 羽田空港(京急線)行き。 乗換え回数は0回とでています。 朝早く時間がないので、間違ってる時間がありません。 上記の場合は、人形町から一度も電車から降りずに品川までいけるのでしょうか??ホーム上での乗換えがあるのでしょうか?? また、品川で新幹線にのるので、一番乗換えがスムーズにいく車両を教えてください。

  • 通学定期について

    京急蒲田から品川乗り換えで渋谷まで行くのですが、楽天カードで買える(チャージもできる)定期券はPASMOとSuicaどちらですか?

  • 品川から神谷町までの乗り継ぎについて

    神谷町まで行きたいのですが、最短ルートを教えてください。 小さい子供がいるので、できるだけ乗換えが少なかったり スムーズなほうが良いのですが、品川からですと 1.山手線で恵比寿に出て日比谷線に乗り換え か 2.品川まで京急に乗るので、泉岳寺から三田線で日比谷まで行き  日比谷線に乗り換えか  のいずれかになるでしょうか。 どちらのほうがよいかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JR川崎⇒東横線綱島までの最適な行き方

    困っていますので、皆様のお知恵を拝借したいと・・・。 今度、綱島へ通勤する事になりました。 現在はJR川崎駅が最寄り駅(本当は京急川崎)です。 そこで公共機関(電車・バス等)を使って、定期代・乗り換えのしやすさ、混雑具合等を考えて一番最適な行き方とは何になるのでしょうか。 現在は2つの方法を考えています。 1)南武線で武蔵小杉、乗り換えて東横線で綱島へ 2)JR川崎から臨港バス「綱島駅ゆき」で綱島へ 他にも横浜回りなど色々あると思うのですが、一番良い方法を教えて下さい。

  • 品川⇔十日市場間の定期

    この春から十日市場⇔品川間の定期を購入しようと考えています。 私は横浜駅をよく利用するので、横浜駅でも下車出来るようにしたいのですが、 そうなると東神奈川⇔横浜間の定期又は切符が必要になってしまうと駅員さんに言われてしまいました。 駅員さんの言う通り、 十日市場⇔品川 東神奈川⇔横浜 又は 十日市場⇔横浜 横浜⇔品川 の定期を買うべきか それとも 十日市場⇔横浜 横浜⇔品川(京急) のふたつの定期を買うべきか悩んでおります。 京急は利用した事がないので朝夕のラッシュ状況は分からないのですが どの路線の定期を購入するのがよろしいでしょうか?

  • 最短の乗り換えを教えてください

    神奈川県の横浜駅から都営三田線の蓮根駅まで通うのですが、 最短の時間で行ける乗換えを教えて欲しいのです。 調べたところ、JR利用し三田で都営に乗り換えとか、 巣鴨で乗り換えという感じでした。 東急東横線から都営三田線に入る方法がないかと 思っているのですが、わからないのでここで教えていただきたく 書込みします。 よろしくお願いいたします。