• ベストアンサー

JR川崎⇒東横線綱島までの最適な行き方

困っていますので、皆様のお知恵を拝借したいと・・・。 今度、綱島へ通勤する事になりました。 現在はJR川崎駅が最寄り駅(本当は京急川崎)です。 そこで公共機関(電車・バス等)を使って、定期代・乗り換えのしやすさ、混雑具合等を考えて一番最適な行き方とは何になるのでしょうか。 現在は2つの方法を考えています。 1)南武線で武蔵小杉、乗り換えて東横線で綱島へ 2)JR川崎から臨港バス「綱島駅ゆき」で綱島へ 他にも横浜回りなど色々あると思うのですが、一番良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

南武線沿線に住んでいます。 他の方も書いていらっしゃるように、何かと時間が読めないバスよりは、電車での南武線~東横線、が通勤には向いた経路でしょう。 主人が朝8時少し前に小杉から横浜方面に東横線を利用していますが、乗る場所を選べば小杉から大抵座れるらしいです。小杉~綱島は急行なら5分、普通電車で6分。立っていても苦ではないでしょう。 南武線は川崎始発ですから、時間帯にもよるでしょうが待てば座れるでしょう。ですがこちらも15分もかからないので、座るのを待つ必要もないかと思います。 いずれも混んでいるのとは逆方向になるので、満員電車で辟易、ということはないと思われます。もし横浜回りにすると満員の東横線を利用することになるでしょう。 バスも通勤でなければ(時間を読む必要がなければ)楽でしょうし、もし綱島の目的地が使う路線のバス停のそば、ということならバスの利用も有効かと思います。但しバス乗り場が京急川崎駅方面からですとJRを通り越した西口にありますので、そんなことを考えても電車を使うほうが通勤向きかと思います。 実際その路線のバスに乗車したことはありませんが、通る道を考えると、ところどころ渋滞になりそうな箇所がありますが、そこは時間帯や状況によるので何とも言えませんね・・・。 ちなみに定期料金は 電車(南武線~東横線) 1ヶ月 10750円  3ヶ月 30640円  6ヶ月 55030円 バス 1ヶ月 9450円   3ヶ月 26930円 という検索結果が出ました。念のため正確な数字はご自分でご確認下さい。 所要時間は朝7時30分に川崎を出発する設定ですと電車22分バス27分という結果になります。 あとは、朝の時間の使い方(出勤時間にすごく余裕を持って家を出るのが好き、逆にギリギリの時間で出社する、など)や、身体的に階段の上り下りが苦、などの条件も選ぶ基準になりますので、このような状況だということで、あとはご自分に合ったものをお考えになってみて下さい。

mitsuki_souma
質問者

お礼

細かい定期代まで載せて頂いてありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

定期で横浜へ買い物に行きたいとかの要望がない限り、武蔵小杉経由の一択でしょう。武蔵小杉の乗り換えも、まあエスカレーターもありますし問題ない部類ですし、武蔵小杉→綱島は混雑は問題ありません。対岸の大混雑の渋谷行きを尻目に通勤してくださいませ。 なお、横浜経由にしたかったら、京急川崎→京急横浜 と、横浜→綱島にすればいいでしょうが、定期券の値段は上がりますし、乗り換えも少しばかり時間かかります(が、ノロノロ南武線と違って、爆速京急だから、所要時間はそんなに変わりません。) なお、問題の横浜→綱島ですが、菊名から急行特急系は大混雑ですが、普通は綱島くらいなら耐えられる範囲ですので、横浜→綱島は普通で行けばいいでしょう。

mitsuki_souma
質問者

お礼

確かに京急は早いですよね。京急川崎から横浜へは比較的空いているので、色々考えていたのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

 皆さんも仰っておられるように、南武線~東横線を使うのが妥当でしょう。  南武線は全列車各駅停車ですから良いのですが、東横線は特急・通勤特急・急行・各駅停車と4種類の電車が走っています。このうち特急・通勤特急は綱島には停車しませんので、武蔵小杉からは急行もしくは各駅停車をご利用ください。  なお、一部の通勤特急では、武蔵小杉の次の元住吉で先行の各駅停車を追い抜くものがあります。この場合、元住吉の次、日吉で通勤特急から各駅停車に乗り継げますので、駅の案内をよくお聞きになってご利用ください。特急は、武蔵小杉の次は綱島を越えた先、菊名まで止まりません。

mitsuki_souma
質問者

お礼

東横線での通勤自体は久しぶりです(以前は浦安から綱島まで通勤していました) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

昔日吉に住んでいました。 バスで川崎から綱島まで行ったことがありますが、 やはり順当にJR南武線-武蔵小杉-東横線綱島で正解です。 綱島へ通勤ですから向きが普通の反対なのでそんなに混まないでしょう。

mitsuki_souma
質問者

お礼

なるほど。あまり混まないようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

バスは時間が掛かりすぎますし、混雑したら時間が計算できません。 1)の方がいいと思います。30分位で綱島まで行けますよ。

mitsuki_souma
質問者

お礼

やはりバスは時間が掛かりますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計画停電:東横線(武蔵小杉→綱島)

    武蔵小杉→綱島 へ行く方法(バス等)はありますでしょうか? 計画停電により、東横線は渋谷駅~武蔵小杉駅間で、折返し運転を実施され、東横線は使えません。 17時30分頃に全線で運転再開予定だそうですが、17時30分より前に帰宅したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 武蔵小杉乗換え(東横線 to 横須賀線)

    これは結局どちらが近くて早いのでしょうか? 1.南武線ホーム経由 2.東横線東口から出て消防署のところで綱島街道横切って、横須賀線の武蔵小杉駅南西のバスターミナルの脇から横須賀線武蔵小杉駅へ

  • JR川崎駅から、JR武蔵小杉駅まで、バスで、どのくらいの時間が、かかる

    JR川崎駅から、JR武蔵小杉駅まで、バスで、どのくらいの時間が、かかるでしょうか。

  • 神奈川県川崎市について

    上京して一人暮らしを考えています。 場所は、東横線沿線で 「武蔵小杉」「元住吉」「日吉」「綱島」 などの駅が候補にあがっています。 しかし知人の話では「川崎市」は工場地帯なので 大阪でいうと「西淀川区」「此花区」のような感じで 空気があまりよくない、だから避けたほうがいいのでは と言われました。 本当でしょうか? 「武蔵小杉」「元住吉」は川崎市 「日吉」は川崎市、横浜市 「綱島」は横浜市 になりますが、「武蔵小杉」「元住吉」と 住所が川崎市の「日吉」は、空気があまりよくないんでしょうか? 環境的に悪い場所なら考え直そうと思うのですが・・。 「綱島」を選んだ方がいいんでしょうか?? また、違う質問なのですが「綱島」は、 渋谷から何分くらいかかるのでしょうか? 急行などは止まらないですよね?不便でしょうか・・

  • 神奈川県武蔵小杉の駅の場所

    こんにちは。いつもありがとうございます。 月末に用事があって、神奈川県武蔵小杉に行きます(ちなみに神奈川県は初めてです)。 それで教えていただきたいのですが、 1、東急東横線があるのは、南武線の駅のほうであっていますか? 2、JR南武線の武蔵小杉駅まで行けば、東急東横線武蔵小杉駅はわかりやすいでしょうか。 ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えています

    これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えていますが、会社が品川にあるため、横須賀線が使えると便利です。 武蔵小杉駅や新川崎駅まで自転車を使うことは現実的でしょうか?? 駐輪場の有無はもちろん、道路がどのような状況なのかが気になっております。 宜しくお願いいたします。

  • ほんとに詳しく書いたので、どうか教えてください!!!

    神奈川県にある、川崎市立の、中原図書館に行きたいのですが、東急バスの鷺02系統で行きたいので、小杉駅前か、小杉町、どちらで降りたほうが近いのか、教えてください。 川崎市立 中原図書館 住所 211-0063 川崎市中原区小杉町3-417 電話 044-722-4932 交通機 JR南武線・東急東横線 武蔵小杉駅 下車徒歩3分

  • JR線への乗り換え案内の英語表記について。なんで?

    以前にも同じような質問をさせていただいたのかも・・・ですが、重複してしまって本当にごめんなさい。 ネットで東急東横線の武蔵小杉駅での写真を見ていたら、JR線への乗り換え案内が『JR Lines』と複数形になっていたのですが 何故なのでしょうか? 路線図で確認しましたら、武蔵小杉駅で東急東横線から乗り換えられるのは、 東海道線と南武線だけですよね? ・横須賀線の営業区間は『横浜から』だと書いてありました。(つまり横浜までは東海道線?) ・南武線は私鉄のはず。 だからJR線だけで考えると、東海道線だけなはずなのですが・・・。 やはり、『上り』と『下り』で1路線、という意味なのでしょうか? 実際に武蔵小杉駅で見たわけじゃないので不確かですけど、東京メトロ、都営地下鉄、私鉄各線からJR線への乗り換え案内だけが、英語表記が複数形になったり単数形になったり、何故なのか分かりません。 どなたかそのわけを教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • JR南武線について

    JR南武線を通勤などで利用されている方、または詳しい方にお伺いします。 立川駅⇔川崎駅間の利用状況(混雑具合)を教えて下さい。 時間帯はAM.700立川駅から乗車時と PM.5:00武蔵小杉駅から乗車時です。 また整列乗車(並んで何本か待てば座れる)は実施していますか? ついでに武蔵小杉ってどんな所でしょうか?

  • 川崎駅から川崎市民ミュージアムへの行き方

    川崎駅から市民ミュージアムに行きたいと思うのですが、東急バスで行く方法と武蔵小杉駅まで電車で行ってからバスで行く方法どちらが速く着くことができるでしょうか?