• ベストアンサー

JR川崎⇒東横線綱島までの最適な行き方

困っていますので、皆様のお知恵を拝借したいと・・・。 今度、綱島へ通勤する事になりました。 現在はJR川崎駅が最寄り駅(本当は京急川崎)です。 そこで公共機関(電車・バス等)を使って、定期代・乗り換えのしやすさ、混雑具合等を考えて一番最適な行き方とは何になるのでしょうか。 現在は2つの方法を考えています。 1)南武線で武蔵小杉、乗り換えて東横線で綱島へ 2)JR川崎から臨港バス「綱島駅ゆき」で綱島へ 他にも横浜回りなど色々あると思うのですが、一番良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

南武線沿線に住んでいます。 他の方も書いていらっしゃるように、何かと時間が読めないバスよりは、電車での南武線~東横線、が通勤には向いた経路でしょう。 主人が朝8時少し前に小杉から横浜方面に東横線を利用していますが、乗る場所を選べば小杉から大抵座れるらしいです。小杉~綱島は急行なら5分、普通電車で6分。立っていても苦ではないでしょう。 南武線は川崎始発ですから、時間帯にもよるでしょうが待てば座れるでしょう。ですがこちらも15分もかからないので、座るのを待つ必要もないかと思います。 いずれも混んでいるのとは逆方向になるので、満員電車で辟易、ということはないと思われます。もし横浜回りにすると満員の東横線を利用することになるでしょう。 バスも通勤でなければ(時間を読む必要がなければ)楽でしょうし、もし綱島の目的地が使う路線のバス停のそば、ということならバスの利用も有効かと思います。但しバス乗り場が京急川崎駅方面からですとJRを通り越した西口にありますので、そんなことを考えても電車を使うほうが通勤向きかと思います。 実際その路線のバスに乗車したことはありませんが、通る道を考えると、ところどころ渋滞になりそうな箇所がありますが、そこは時間帯や状況によるので何とも言えませんね・・・。 ちなみに定期料金は 電車(南武線~東横線) 1ヶ月 10750円  3ヶ月 30640円  6ヶ月 55030円 バス 1ヶ月 9450円   3ヶ月 26930円 という検索結果が出ました。念のため正確な数字はご自分でご確認下さい。 所要時間は朝7時30分に川崎を出発する設定ですと電車22分バス27分という結果になります。 あとは、朝の時間の使い方(出勤時間にすごく余裕を持って家を出るのが好き、逆にギリギリの時間で出社する、など)や、身体的に階段の上り下りが苦、などの条件も選ぶ基準になりますので、このような状況だということで、あとはご自分に合ったものをお考えになってみて下さい。

mitsuki_souma
質問者

お礼

細かい定期代まで載せて頂いてありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

定期で横浜へ買い物に行きたいとかの要望がない限り、武蔵小杉経由の一択でしょう。武蔵小杉の乗り換えも、まあエスカレーターもありますし問題ない部類ですし、武蔵小杉→綱島は混雑は問題ありません。対岸の大混雑の渋谷行きを尻目に通勤してくださいませ。 なお、横浜経由にしたかったら、京急川崎→京急横浜 と、横浜→綱島にすればいいでしょうが、定期券の値段は上がりますし、乗り換えも少しばかり時間かかります(が、ノロノロ南武線と違って、爆速京急だから、所要時間はそんなに変わりません。) なお、問題の横浜→綱島ですが、菊名から急行特急系は大混雑ですが、普通は綱島くらいなら耐えられる範囲ですので、横浜→綱島は普通で行けばいいでしょう。

質問者

お礼

確かに京急は早いですよね。京急川崎から横浜へは比較的空いているので、色々考えていたのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

皆さんも仰っておられるように、南武線~東横線を使うのが妥当でしょう。  南武線は全列車各駅停車ですから良いのですが、東横線は特急・通勤特急・急行・各駅停車と4種類の電車が走っています。このうち特急・通勤特急は綱島には停車しませんので、武蔵小杉からは急行もしくは各駅停車をご利用ください。  なお、一部の通勤特急では、武蔵小杉の次の元住吉で先行の各駅停車を追い抜くものがあります。この場合、元住吉の次、日吉で通勤特急から各駅停車に乗り継げますので、駅の案内をよくお聞きになってご利用ください。特急は、武蔵小杉の次は綱島を越えた先、菊名まで止まりません。

質問者

お礼

東横線での通勤自体は久しぶりです(以前は浦安から綱島まで通勤していました) 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

昔日吉に住んでいました。 バスで川崎から綱島まで行ったことがありますが、 やはり順当にJR南武線-武蔵小杉-東横線綱島で正解です。 綱島へ通勤ですから向きが普通の反対なのでそんなに混まないでしょう。

質問者

お礼

なるほど。あまり混まないようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

バスは時間が掛かりすぎますし、混雑したら時間が計算できません。 1)の方がいいと思います。30分位で綱島まで行けますよ。

質問者

お礼

やはりバスは時間が掛かりますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。