• ベストアンサー

車はどこがいいのですか?

最近、テレビアニメ「超速変形ジャイロゼッター」というのを見ています。内容はざっくり車がロボットに変形して、悪の組織から地球を守る、みたいなものだと思います。 そこで、このアニメを見ていて思うのですが、車はどういうところが面白いのでしょうか。 バイクなどは面白さや格好良さがわかるのですが、いまいち車には興味が持てません。 ですが、せっかくなので、これを機会に車に興味を持ちたいと考えています。 車がお好きな方、どういうところが面白くて格好良いのかなど、教えてください。 誤解を招くかもしれませんが、私は車を好きな人を中傷したいのではなく、純粋に好奇心から知りたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.1

あなたの年齢や運転免許の有無で回答内容も変わってきますが、とりあえず回答します。 【何が面白いか?】 とにかく機械の塊という点です。ちょっとマニアックな話になりますが、エンジン単体などは機能美の塊だと勝手に考えています。機能や何がどうなっているのかはさっぱりわかりませんが、機能を追求した結果のデザインというものに興味が惹かれますし、見ていて楽しいです。 今度、一般人は全く興味ないであろう、日産エンジンミュージアムに行ってみようと考えています(爆) それと、自分は男ですので機械を操るという行動が好きなんですね。子供時代にテレビで見たロボットを自分自身が操縦してみたい的な。その延長線上で、車という自分より大きく重い物体を操作しているものと勝手に解釈しています。 安全安楽に移動できますし、何より行動範囲が劇的に広がりますし。 【どういうところがかっこいいか?】 デザイン的なところは個人で違いますので省きますが、速さ・馬力という点でのかっこよさに繋がります。 ロボットアニメでいうところの強さみたいなものです。 今はそういう時代ではありませんが、やはり本音としては速い車というのには憧れます。 スーパーカーなんてまさに究極ですよね。 昔ほど乗り手を選ぶなんてことは今の時代ありませんが、以前は500馬力超の2輪駆動のスーパーカーでも普通にクラッチ付MTでしたから。 そういうちょっと危険な部分も含めて、かっこいいんですよ。 以下参考までに 日産エンジンミュージアム http://www.nissan-global.com/JP/ENGINEMUSEUM/ 少し前のスーパーカー(フェラーリ F40) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BBF40 現代のスーパーカー(フェラーリ 458イタリア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB458%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2

Apocrypha
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。    お礼が遅くなって申し訳ありません。貼っていただいたURLを見てからと思っていたのですが、他の方に返答をしてしまったので失礼に当たると思い、先にお礼を。  ロボットを操縦する延長線ですか。私も小さい頃に戦隊物のアニメでロボットを見たりしたことがあるのでわかる気がします。  速さというのも全然頭にありませんでした。今まで街中を走ったり、旅行で使ったりということぐらいしか用途がなかったせいか、そういう見方もあるんですね。  やはり人によって魅力を感じるところは様々なんですね。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

面白いのは、感覚の拡張だと思います。 ジェットコースターは決められたレールの上しか走れませんが、クルマはどこでも突っ込めます。それを道の上を走らせるには、クルマをうまくコントロールしてやる必要があります。クルマをコントロールしていると、人間(の脳)はあたかもそれが自分の体の拡張のように感じはじめます。 すこし話がそれますが、ゲームをしていて、あるタイミングで剣を振るうとかキックを出すとか、そういうことをやっていると思いますが、実際にはAボタンを押すとかです。しかし脳はAボタンを押すではなく、剣を振る、キックする、と思い込んでいるのです。こういうのを「体の拡張のように感じる」と書いています。 ある程度大きなものを正確に速く動かす、体感を伴うのでフィードバックがTVゲームより多い、そんなところでしょうか。なかには、自分が100km/hで走る能力を得たと勘違いする人もいるようですが。 バイクも同じようなものだと思うのですが、あなたの思うバイクの面白さとは何でしょう。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  車も体の一部のように感じる、ということでしょうか。  また別の見方ですね。  言われてみて思いましたが、どこが面白いとは思っていませんでした。  ただ私は日産のカブが好きですが、カブは格好いいなと感じていただけで。  好きなものは好きで、理由はいらないのかもしれませんね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

バイクにしてもおなじですよ。 二輪ならどれでもバイクですか?わたしは、スクーターをバイクとは認めたくはないです。 例え650のビッグスクーターであってもです。 また、アメリカンも、あまり好きなタイプではありません。 が、愛してやまない人も多いです。 車が好きだと言っても、好みのタイプは人それぞれです。 形や変速機、エンジン形式などでも好みは様々 車は何処がいいのですか? ひとりで的確に答えられる人はいないかも。 わたしにとっての車の魅力は、濡れない、転けない、荷物が乗ること。 服装も自由ですし、中で寝ることも可能です。 バイクだと、半ズボン、Tシャツだと危ないし捕まります。 大型バイクは服装違反になりますので。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご指摘いただいて、確かにと感じました。私は日産のカブが好きなのですが、スクーターとは違うものですね。  安全面という意味で車はかなり優位に感じますね。何より、転けないというのがしっくりきました。  一人旅という言葉を連想すると、自然とバイクが浮かんでしまいますが、車で一人旅してもおかしくはいんですよね。少し偏見を抱いていた気がします。

• bbk25
回答No.3

少なくとも移動の足位には要性を感じませんか? まぁ地域によってもその辺は変わりますけど、長雨が続く日は電車やバス等の公共の交通機関もありますし。 だとすれば、逆に言えば車はあっても良いという考えが深層心理として考えられますよね。 交通の便が良い所だと駐車スペースや料金の問題がついてきますから車はいいや…なんて。 実際バイク以外に頼るんですから。 ちなみにあなたは社会人でしょうか。 大雨や台風の日でもバイクで会社に通勤しますか? こんな時に車で通勤したくならないですか? 公共の交通機関があれば濡れなくて済みます。 …という事は最初に書いた理由なのかな?と カッコ良いから買ったんじゃなくて普通の人は必要だから購入し、その中でも自分がカッコ良いいと感じたからその車種を選んでいるんです。 なんか、あなたの質問に矛盾点というか素直さが感じられないというか…。 >車に興味が湧かない、カッコ良いと思わない 興味が無くとも、仕事をするのに必要性を感じれば皆さん買いますよ。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    補足に書いたことをお礼に書くのは失礼だと思いましたので、別々にさせていただきました。  最初のご回答をいただいて、私の質問の意味がご理解いただけていると感じたのですが、心外にも伝わらなかったようで残念でした。    今後はこういうことのないよう、不備なくかつ誤解を招く質問は控えたいと思います。  すみませんでした。

Apocrypha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  すみません。私の書き方が拙いせいで、誤解を招いてしまったかもしれません。  文章に付け加えるべきこともしなかったためだと思います。  まず私は大学生です。  当たり前(?)ですが、車やバイクは持っていません。また免許も持っていません。  ですので通常学校に行くのには自転車か公共機関を利用します。  また拙い質問文ですので、読むに堪えなかったのだと感じますが、私はあくまで「趣味」として「どういうところがいいのか」を質問したつもりでいました。ですので、私の憶測が過ぎているだけかもしれませんが質問者様は「普段の生活」に重点を置いてお話されている点で、誤解なさっているのではないかと思います。    「普段の生活」という面で言えば、私も外に出ますので、車がたくさん走っていることは知ってますし、両親が普段の通勤に車を利用することもあると聞くので、便利だし公共機関のように時間を制限されないという意味では良いと思います。    ですが、「趣味」という意味で言えば、「車が好き」という人はどうして好きなのか、どういうところが好きなのか、そういう点がわからない(故に知りたい)ので質問しました。    すみません。補足を読んでいただいても、質問者様のご理解は得られないかもしれませんが、一点だけ言うならば私は「車」を中傷したいのでも、それを「趣味」にしている人を馬鹿にしたいわけでもなく、ただ単純に気になっただけです。  長くなりましたが、少しでもご理解いただければと思います。    本当にすみませんでした。

回答No.2

>そこで、このアニメを見ていて思うのですが、車はどういうところが面白いのでしょうか。 本来クルマは、趣味の嗜好品ではない、移動するための道具に過ぎませんが、 トラックにデコレーションを施したり、高速移動する際の加減速、コーナリングのG/重力が楽しいとか 感じる人はいるでしょう。 >バイクなどは面白さや格好良さがわかるのですが、いまいち車には興味が持てません。 自身でクルマの魅力を見出せなければ、 いくら周りから熱く語られたって「ふ~ん、それで?」って感じでしょうから、 無理/無用な努力はしなくても良いのでは。 世界一美味しい! と薦められても、自分の口に合わなければ「結構です。」と応えるのと同じです。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には、敬遠するのが当然と思うようなことも、趣味にしていたり、好きだと考える方がいらっしゃると思っています。 ですから私は何故好きなのかを知ることは、広く知らないことにも目を向けられると思っています。 実際に私はアニメをオタク趣味で気持ち悪いと偏見を持っていましたが、いまでは他人の影響を受けて面白いと感じています。 それから、質問にも書きましたが、好奇心ですので。 非常に失礼な言い分ですが、ご理解いただければと思います。