• 締切済み

お助けください。

電動工具の故障原因? マキタのルーター(型式:3600HA)スイッチを入れても回転しなくなりました、ブラシのチェックはしましたがまだ十分に残っております。 何か原因と思われるようなことを教えてください、 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.3

テスターをお持ちではないでしょうか? もし、持っているんなら、抵抗レンジで、コンセントはささないでスイッチだけ入れて、プラグの両端をテスターであたって見てはどうですか? これで導通があるようならモーターの故障ですが・・・ブラシのチェックはしたとのことですからそんなこともないとは思いますが・・・。 モータ自体のアーマチュア(軸受け)は大丈夫なんでしょうか?通電してない状態で回せるのでしょうか? 導通がなかったらコードを疑えばいいのです。プラグのみ交換というのは今の世の中難しくなってきていますが・・・。コードとプラグが一体になっているでしょ・・・。

回答No.2

私もおそらくは電源コードのプラグ側(コンセントに差し込むプラグ)の根元のコード断線が一番怪しいと思います。 コンセントを指したまま、コードの根元を左右にひねってみてください。ときどき電源が入るようならコードの半断線です。 プラグを抜いて根元を少し残して切断して、新しいプラグに取り換えるとなおるでしょう。 電動工具の根元の場合もあります。 ただ素人修理は怪我のもとですので、町の電気店に持ち込んだ方が賢明ですね。

mac2752HPS
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人考えでつい内部を想像してしまいますが、実施してみます。 返事が遅れまして申し訳ありません。

回答No.1

殆どはプラグ付近または本体入り口付近の断線です。 プラグの方を先に点検してください。 断線部を再接続すれば動くと思います。

mac2752HPS
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。