• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不感症の改善について)

不感症の改善について

このQ&Aのポイント
  • 不感症の改善方法とは?心因性の原因に注目
  • 夫婦のセックスレスを解消するためのアプローチ
  • 妻の意識改革が不感症改善への鍵

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私はどう対処すべきでしょうか。 医者に連れて行くべきでしょう。 メルクマニュアルより、 参考URL http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch250/ch250a.html 性機能が正常な状態にある女性では、心(思考と感情)と体(神経系、循環系、内分泌系など)がともに作用して、性的な反応を生じます。 性的な反応には、性欲、性的興奮、オルガスム、興奮の解消があります。 中略 性機能は、身体的要因および精神的要因に影響されます。 文化、感情、年齢、それまでの性的経験、薬物の使用、病気の有無も性機能に影響します。 性機能の障害は、性交時の痛みや性的反応の問題により、性欲、性的興奮、オルガスムに影響が生じることです。 女性の約30~50%は、生涯のいずれかの時点で性機能の障害を経験します。

noname#182649
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に連れて行くとは、普通に考えて、病気(一般的な状況にない)ということですよね。 妻は、どの程度の知識なのか分かりませんが、自分のような状況の夫婦はたくさんいると思っていて、自分が普通ではないという認識があまりないようなのです。 基準や決まりは無いと思いますが、今の状況でお互い不幸、変わりたいという前向きな気持ちが生まれてくれればいいのですが・・・ 説得して病院を勧めてみますが、本人に納得させるのに苦労しそうです。 でもやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性心理を教えて下さい。(セックスレス)

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 同棲中は回数は少ないですが、それなりに応じてもらえました。 しかし結婚後は一切応じなくなり、セックスレスが続いています。 よくセックスレスの話題があるので目を通しますが、 子供を産んでからセックスレスになった、性嫌悪感をもつようになった といった経験のある方がたくさんいる事は分かりました。 体の変化、パパとしてしか見れない、嫌に感じる時期がある・・・ しかし、私の場合はどういった心理で、理由で拒否されているのでしょう? これまで妻と話し合ってきて、疲れているとか、貧血とか理由で拒まれてきました。 よくよく聞いてみると、元々性嫌悪感があった、感じたこともない、との事。 その後の話では、これまでつきあってきた人とは、そこまで強い性嫌悪は無く、 拒んでこなかった、感じることもあったし、いくこともあった。 私とでは嫌悪感しかなかった。全部演技だった。 このようにころころ話が変わってきています。 現在はセックスを求めるなら離婚も仕方が無いと言っています。 特にセックスレスに至った女性の方にお聞きしたいのですが、 妻の心理状況が理解できますか? 妻はなかなか話したがりません。 本当に性嫌悪、私が嫌なら、なぜ結婚したのか、結婚前に話さないのか。 解決できるようお互い協力できないのか。 妻が離婚したいというなら仕方ないと思いますが、きちんと説明して欲しいと 感じています。一緒の7年間が虚無であったと考えると、おかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の性生活

    30代子供有りの男です。結婚して10年になります。 結婚前~第1子ができるまでは、週1回程度の性交渉がありました。 子供が産まれてからは月に1回あるかないかの性交渉となっていました。自分としてはもっと回数を増やしてほしい等の要望も出しましたが、受け入れてもらえませんでした。 そんな状況の中で、この欄だけでは書ききれない、様々なことがあり、自分は先月初めに、自殺未遂をおかしてしまいました。 今は立ち直り、表面上は妻や子供との関係も非常にうまくいっています。 自分としては表面上だけでなく、もっと妻と触れ合いたいと思うし、性交渉もしたいと思いますが、妻は私と触れ合いたいと思っていないようですし、性交渉となると、妻がどう考えているのか想像がつきません。 イヤだと思っているかもしれないし、受け入れてくれるかもしれないという思いもあります。 先にも書きましたが、自分としてはもっと妻と触れ合いたいし、性交渉もしたいのですが、この思いというか考えを妻に伝えるべきでしょうか?じっと我慢すべきでしょうか? 自分としては思いを伝えたいと思っているのですが、伝えるならばストレートに伝えるべきなのでしょうか?ご教授願います。 ちなみに妻から求められたことはなく、面と向かって確認したことはありませんが、妻は性交渉はなくても問題ないと考えているようです。

  • 夫婦の夜

    教えてください。 結婚前や、新婚の時は毎晩性交渉がありました。 出産後、妻が性交渉を拒否するようになりました。 今では、月に1~2回程度です。 ちなみに結婚して6年目です。 結婚して子供を産むと、夫婦の性交渉は減るのですか? 私は、毎晩でも妻を抱きたいと思っていますが・・・ せめて1週間に1~2回程度、妻を抱きたいのですが 良い方法はありますか?

  • 変な話かもしれませんが、スイッチの入れ方

    変な話かもしれませんが、スイッチの入れ方 遠距離交際から結婚にたどり着いて、まだ4ヶ月の妻です。尚、仕事の事情により、別居結婚をしてます。 表題のことですが、元々、私は性のことには疎くて、淡白と申しますか、初体験も遅く、夫が初めての人です。中々その気になれないといいますか、その気(=受け入れる気)はあるのですが、熱くならない、盛らないという言い方がわかりやすいかも知れません。 ですから、きっと反応も悪いのだと思います。 夫には申し訳なくて、私、不感症なのかもしれないと告げているのですが、そんなことはないと言ってくれて、まだなれないからだろうとか、そんなにエロイ人だと体が持たないからいいよ、と慰めてくれるのですが、それでも、体の関係を持ち出してから、回数は多くないとはいえ、何年かになってもこの有様では情けない思いがしてます。 完全にマグロかといえば、そういえば、乗れた時もあった。どう違うのか色々思い出すのですが、スイッチが入る、入らないという表現に近い感じです。普段なかなかスイッチが入らないのですが、どういうわけか入るときがあります。(Hがしたい気分、積極的に快感を受けたい気分になるということ) 皆様方はそんなこときっと意識してされていないかと思いますが、無意識で待っていてもはかばかしくないので、すこしでも工夫したいと思ってますので、ヒントとなることがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • セックス拒否と離婚時の有責性について質問します。

    セックス拒否と離婚時の有責性について質問します。 妻の側から離婚したいと言われています。妻が言う離婚の理由は性格の不一致・価値観の相違というこうことです。しかし夫の私としては、全くもって腑に落ちないことで、離婚には反対しています。 私が思い返すに、そもそも妻との間柄がぎくしゃくし始めたのは、数年前から、妻が私からのセックスの求めを拒否するようになってからです。そして今では全く妻との性交渉はありません。妻の言うセックス拒否の理由は、ただ「その気になれない」ということだけです。ちなみに私はEDでも性病でもありません(バイアグラも使い、性病検査も受けました)。 妻の説明にずっと釈然としなかったのですが、最近になって妻には親しくしている男がいることが判りました。とくに不貞の証拠があるわけでもないのですが、私はこの男の存在が妻が私との離婚を望む原因ではないかと勘ぐっています。 そこで質問なんですが、正当な理由のないセックス拒否を理由に、相手を離婚に際する有責配偶者とすることはできるのでしょうか?

  • 離婚に伴う金銭について

    離婚を話し合い中の30代前半男です。 結婚期間は4年。 離婚理由は、私が妻に対して性交渉を持たなかった(セックスレス)為です。 このような理由から、妻から財産分与と慰謝料の希望がありますが、 貯蓄は半分割でその他慰謝料はいくら支払うべきなのでしょうか。

  • 初体験をする相手

    性交渉をしたことがありません(20代女)。初めての性交渉する相手はお互いに初めて同士か、経験者の彼どっちがいいと思いますか?理由も教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 疾患後の性交渉の実態は

    60代後半の夫婦ですが、数年前から 妻が、性交渉を拒むようになりました。妻は数年前に、心筋梗塞を患いましたが、初期であったので、大事には至らず、今は、薬服用で対応しております。私の方から交渉すると、他で遊んできていいよなんて言いますが、それって冗談なのかよくわかりません。このような患者を担当した医師って、性交渉などは、慎むようなことを促すのでしょうか。

  • 浮気したい

    20代後半♂既婚者です。 ・妻と性交渉がまったくない(以前は誘ってもいたが、何度か断られたらこちらも相手に対する性的興味を失った)。 ・妻が浮気したことがある(今はしていない)。 という状況もあり、正直、今めちゃめちゃ浮気したいです!! 今、そういうチャンスがあれば、いろいろなことを差し置いて飛び込んでいってしまいそうです。 似たような状況の方、以前同じような状況だった方、そうでない方でも結構ですので、アドバイス、コメント、体験談などいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 夫婦にとってSEXは必要か?

    こんにちは。 結婚5年目、子供2人(これ以上望みません)を持つ30代の男です。 妻とは何の問題もありません。少し気になっているのが性交渉の回数です。2月に一度位です。理由として、1-子供と一緒に寝ている 2-親と同居しており、音が気になる 3-単純に性交渉に飽きてしまった(別な言い方をすれば面倒くさく感じている)・・・。 妻は、女性の恥じらいからか、この手の話に真剣に答えてくれないのですが。(たまに交渉を持つと、一体感が増し、絆も深くなる様に実感されます。)一般的、個人的問わず、問題ありませんでしょうか。漠然とした言い回しで恐縮ですが、離婚理由の一つにもある様なのでちょっと心配(将来的に)になっております。参考意見頂けると幸いです。