妊娠時の子宮けいがん検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠時の子宮けいがん検査について知りたいです。
  • 妊娠中に子宮がん検診を受ける必要性や方法について教えてください。
  • 子宮がん検診の無料クーポンを持っていますが、妊娠中に受けることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠時の子宮けいがん検査について

妊娠すると病院で子宮がん検診をされると聞き、 今年届いた検診無料クーポンを使用せずとっておきました。 今回妊娠がわかりました。4wなので、まだ胎嚢確認もできていません。 体外受精で授かったので、週数についてははっきりわかっています。 現在かかっているクリニックでは分娩を扱っておらず 必ず転院が必要になります。 ・いざというときに安心できる ・自分の体についても、少しリスクの心配がある ・自宅から1番近い という理由で、大学病院を紹介してもらおうと思いましたが そちらでの子宮がん検診は無料クーポンの対象になっていません。 また、現在かかっているクリニックも対象外になっています。 来週5wで受診(クリニックへ)する予定なので 最終的にはそのときに確認するつもりですが、 転院前の5wに子宮けいがんの検査をしても問題ないでしょうか? 以前かかっていた産婦人科でやってもらおうかと思っています。 (私に今のクリニックを紹介した産婦人科です) それとも、転院後に大学病院と相談して決めた方がいいでしょうか? 自費となると結構すると思うので、どうしても無料で受けたいです。 説明だけで大変長くなってしまい恐縮ですが、 何か情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

去年、末っ子を出産しましたが、 母子手帳をもらいに行った時に、いただいた14回の健診票(無料券)の中に、 子宮癌検査も対象になっていたようで、 子宮癌検査をした時の支払いも、無料券使用で、無料でした。 1人目を妊娠した時は、妊娠が分かる1ヶ月前に、 たまたま自治体から送られてきたクーポン利用で、子宮癌検査を受けていて、 妊娠後にかかった産院で、その事を伝えたところ、 検査の結果だけでなく、カルテの写し?診断書をもらってきてくれば、 再度の検査はしませんよ~と言われたため、カルテの写しをもらいに行ったのですが、 カルテの写し代として、3000円請求されたので、 素直に、妊婦健診で再度子宮癌検査を受けておけばよかった~と思いました。。。

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もmamigoriさんと同じような方法にしようとしていましたが、 きっと情報提供料として取られてしまったのですね! 現在臨月の友人に聞いたところ、 やはり子宮がん検診のクーポンがあるそうです。 考えたくはないですが、万が一流産にならなかったら 今年の(市から届いた)無料クーポンは使わず終わろうと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#229586
noname#229586
回答No.1

市町村によって違いがあるかもしれませんので、あくまで私の時の話です。 ガン検診は母子手帳をもらってからでした。母子手帳をもらう際に市の検診補助券も一緒にもらいました。その補助券の中にガン検診の物があり、それを使い検査しました。 あと、出産後の1ヶ月検診の時もガン検診をしましたが、健康保険がきいて400円位でした。 ちなみに、今年の6月に出産しました。

kirakira_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう場合もあるんですね! 明日、同じ市内に住む友人に聞いてみます。