ホストコンピュータを使用してノートパソコンの回答数を集計する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • LANでつながれたノートパソコンが41台あります。ホストコンピュータで1、2、3それぞれの答えをした人の人数がわかるようにしたいのですが、できるでしょうか?
  • 特に専用ソフトはなく、一斉起動、ログオンがホストコンピュータからできる程度です。ホストコンピュータを使って、フリーソフトやOSの機能を活用して回答数を集計する方法を教えてください。
  • 最悪の場合はアナログな方法で手を挙げてもらって数えるしかないかもしれませんが、もっと効率的な方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことをしたいのですが?

LANでつながれたノートパソコンが41台あります。 質問:そのうちの1台をホストコンピュータとして、私が出した質問を1、2、3で答えてもらいます。 ホストコンピュータで1、2、3それぞれの答えをした人の人数がわかるようにしたいのですが、できるでしょうか? このコンピュータは特にそのための専用ソフトは入っていません。だだ、一斉起動、ログオンがホストコンピュータからできる程度で、資料の配付・回収すらできません。 もしフリーソフトで上記のようなことができるソフトがあれば教えてください。WEB PAGEでも結構です、あるいは、OSの機能を使ってできるとか、何か良い方法はないでしょうか? OSはWindows Vistaでインストールしてあるソフトは、excel, word, power point, internet explore等です。 最悪アナログ、その場で知るためには、手を挙げてもらって数えるしかないかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.1

http://vote.fc2.com/function.html http://www.appsupport.jp/docs/ques-new/ 投票 アンケート のサービスを利用する 40人に質問して 39人分の回答だった時 未回答者が誰か分からない http://www.futomi.com/library/kiyoki.html 普通なら CGI/PHP などを利用して行う IPなどで二重投稿や未投稿者が分かる http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html XAMPPを利用すれば 環境は簡単に用意できる Excelでも可能ですがそれなりのものは難しそう 上記の説明で分かりにくいところは補足してください 詳しく説明します 

yourdic
質問者

お礼

ありがとうございました。。アンケートサービス良さそうですね。試してみます。java scriptは少しかじったことはあるのですが、CGI/PHP を組むための言語がマスターできませんでした。でも、これならできるかもしれません。トライしてみます。やはり、聞いてみるものですね。自分で検索しただけでは、なかなか用方法が見つかりません。

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

それほど本格的なものを考えないのであれば、ソフト作成も可能なものと思います。 最低限の基本機能のみなら1日もかからずできるのではないでしょうか。もちろん、知識とか経験があっての話で、未経験者がちょっと勉強した程度では無理ですから、ネットワークのソフト作成経験者に頼めたらの話ですが。(たとえば lancers などでアルバイト募集するとか) 質問者氏はおそらく学校の先生かなと想像しますが、そうであれば上記のソフトができたとしても教室のセキュリティ上の問題で引っ掛かり利用を認めてもらえないことも考えられますので、共有フォルダに各々が各々の名前で回答を書き出すクライアントソフトを作成し、先生側でそれをすべて回収して集計するソフトを作成することで、動作速度は若干遅くなりますが同様のことが可能かと思います。 あと思いつくところでは、エクセルの共有ブックで皆が自分の指定されたセルに書き込むということもアリかと思います。もちろん人の回答(解答)が見えるとか、人の所に書き込むなどの悪戯があり得ますから、マクロ等で見えないようにするとかの工夫が最終的には必要かと思いますが、費用は掛かりませんから試験的に試してみる価値はあるかと思います。 いかがでしょう?

yourdic
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

yourdic
質問者

補足

ありがとうございます。職業に関してはご想像にお任せします。 「あと思いつくところでは、エクセルの共有ブックで皆が自分の指定されたセルに書き込むということもアリかと思います」 この方法に関しましては、この投稿をした後に思いつきました。 ありがとうございます。 最終的に見つけたのが、 「Questionnaire_Create」というソフトです。excelのマクロで集計をとる形になっていますので、少し時間差が出ますが、一度試したいと思います。 貴重なお時間をいただき大変ありがとうございました。