シリアル通信(RS-485とRS-644)について

このQ&Aのポイント
  • RS-485とRS-644についての仕様や特性について教えてください。
  • RS-485では、トライステート(Hi-z)で出力衝突を回避することができますが、制御方法についてご教示ください。
  • RS-644とRS-422の仕様が同じポートで受けられるPC増設のI/Oボードについて、共存の仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリアル通信(RS-485とRS-644)について

いつも大世話になります。 下記内容につき教えて下さい。 (1)RS-485  この方式ですと1ラインに出力可能なデバイス(端末)が複数接続することが可能だと思います。  トライステート(Hi-z)で出力衝突を物理的に回避できるる事は分かるのですが、制御が  よく変わりません。どのデバイスが出力して良い等はどの様にして制御するのでしょうか?  例)必ず1デバイスがマスター。他はスレーブでマスターから通信で指示が有った時だけ出力する等・・・。 (2)RS-644(LVDS)  この規格を調べたかったのですがWebで探せませんでした。  この電気的特性はどの様な仕様になりますでしょうか?  差動信号であることまでは理解できています。  また、RS-422とRS-644の仕様の信号が同じポートで受けられるPC増設のI/Oボードを  見かけました。  異なる仕様と思うので、なぜ共存できるのか分からずにいます。 おわかりになる方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 以上 

• rkt7
  • お礼率92% (50/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

RS-485等の規格は基本的には信号レベルを規定しているだけです。 通信プロトコルでいう「物理層」だけです。 衝突を回避したりする制御は「データリンク層」等で行います。 だから、RS-485の規格にその仕様が無いのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB RS-622の規格はここにあります。 http://www.interfacebus.com/Design_Connector_RS644.html >異なる仕様と思うので、なぜ共存できるのか 多分、ビデオカメラ等のインターフェースカードでしょう。 RS-485はNTSCレベルの信号転送には充分追いついていました。 最近のFull HD 等には間に合わなくなり、RS-644等の規格ができたのでしょう。 どちらのカメラでも対応できるように、2種類のインターフェース回路を搭載しているだけです。

rkt7
質問者

お礼

P0O9I様 いつもご回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いても理解が悪く申し訳ありません。 「データリンク層」でとのお話ですが、一般的にRS-485ですと データの衝突(入出力端のデバイス破損を防ぐ為にも)をどの様に回避しているものでしょうか? 例えばオリジナルの機器同士の通信であれば、一つをマスター、他のスレーブにしてのように等。 要は衝突させない様なルールを作ってソフト等で実現なのでしょうか? (自分で例を出しておいてあれなのですが、マスター的存在が複数有るようなセットでの構成の場合はどうなるのか等疑問です) 「RS-422とRS-644共存」の方ですが、こちらは物理的に回路を切り替えるものでしょうか? 電圧振幅が異なると思うので何かしら差分を吸収する仕組みがあると思いました。 この様なレシーバ等のデバイスは、両方物理層に対応している物とかもあるものでしょうか? ご多忙の中すみません。 宜しくお願いいたします。 以上